うおおおおおおお=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==( ε:)
ぬおおおおおおお(:3 )===͟͟͞͞(=͟͟͞͞
たあああああああ
‖‖
(.ω.)
どおりゃあああああ
( 'ω' )
‖‖
⊂(`・ω・´)⊃
皆さん、ごきげんよう、ぱしおんです(`・ω・´)
すごろくを交えたイライザのイベントをやってたらごきげんようが移ってしまいましたとさo(`・ω´・+o)
ツイのほうには上げましたが、DQウォークでこころ集めを含めた4イベントをやり込んだりしてたら星ドラの時間があまり取れなくなってしまい笑_(:3 」∠)_
てことで前回の記事にも書いたとおり30周で僕は切り上げました٩(`・ω・´)و
すごろくを周るのに時間がやたらかかったことを除けばずっとアイテムが手に入りますし、かなりの神イベントだったのではと思います(*´ω`*)
しずくやジェムまでパネルに補充されることがありましたからね笑*1
なんて…( ˘ω˘ )
なんてウマウマだったんだ(`・ω・´)←語彙力
また帰ってくるんやでー\( 'ω')/
…\( 'ω')/
じゃなくて‼︎_(:3 」∠)_
今回は…
大決戦の記事やー
=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==( ε:)
久しぶりにみんなで大決戦ことレイドが帰ってきましたぞo(`・ω´・+o)
ちなみにyoutubeにある星ドラの公式チャンネルのショーグンとモモコの本職はコッチですからね( ˘ω˘ )
彼らは紹介動画が増えすぎててもう1年以上仕事してませんでしたが笑_(┐「ε:)_
僕の記憶だと最後に開催されたのは2018の夏に「ロトの紋章コラボ」だったかと思います(`・ω・´)
当時の勇ましいモモコのスクショ残ってます笑
勇者顔負けの勇敢な姿でした(`・ω・´)ゞ
そう考えると1年4ヶ月振りくらいですねぇ( ˘ω˘ )
まあ本来ならば今回のブオーン襲来編は夏に映画と合わせてやるつもりらしかったのですが、当時ゲームエンジン移行によってマルチの不具合が多くてゲームにならなかったので先送りになっていたようです(`・ω・´)
今回開催できてよかったですねぇ(ง ´͈౪`͈)ว
なので少なくとも3周年以降に星ドラを始めた方々にとっては初になりますので、おさらいと注意点をできるだけ簡単にまとめて見よう思いますぞ\( 'ω')/
レイドはマルチ前提で遊ぶ内容になっており、自身のキャラ3人全員同時に出撃します(`・ω・´)
=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==( ε:)
=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==( ε:)
=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==( ε:)
他の方も当然3人ずつ出撃しますので、12人で戦うクエストとなりますぞ( o+・`д・´)o
道具は持ち込めず、回復手段は自身で用意したスキル&盾のみなので注意です(; ・`ω・´)
またレイドの特徴として馬車が存在し、戦闘のキャラ以外は馬車で待機→交代で入れ替われるようになっております( ε:)
ちなみに普段ならばスキルフィニッシュすれば戦闘に参加したキャラにボーナスのCTチャージが起こりますが、レイドだと馬車の中にいる仲間のみCTチャージ&戦闘後の回復がされるため、ここは非常に重要です(`・ω・´)
注意点と合わせて後述しますが、開幕CTチャージ&回復の手段があると非常に快適に戦えるようになります\( 'ω')/
てことで注意点へごー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==( ε:)
①フレンドはたくさんいたほうが有利
②CTチャージと全体攻撃の手段を必ず入れる
③テンションと馬車を活かす
ヒジョーに簡単にまとめましたが大体こんな感じですね(`・ω・´)
まあ理由も添えて解説していきます=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==( ε:)
①フレンドはたくさんいたほうが有利
レイドのスタミナは普段使用するスタミナと別に用意されてるのですが、ホストをやろうがゲストで参加しようが必ずスタミナを1消費します(`・ω・´)
1時間に1ずつ回復しますが最大値5となっており、このままではあまり回数がこなせません。
※最大+20までオーバーフローは可能
ですがフレンド同士ならば毎日1回お互いにスタミナ玉というのを送り合うことができます(`・ω・´)ゞ
つまりフレンドが最大200人なので、全員から送ってもらえば自然回復分と合わせて200回以上1日に遊べるわけですね\( 'ω')/
まあ使い切るのは大変なので普通に働いてる方々は難しいかもしれませんが笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃
送られたスタミナ玉は自分のタイミングで受け取れますので安心ですo(`・ω´・+o)
なのでたくさん遊ぶためにも現在ツイッターではフレンド募集をしてる方が多いのはそのためですな((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン
②CTチャージと全体攻撃を必ず入れる
次に②の解説ですがレイドでのバトルは特殊な内容になっており、普通のクエストだと通常3体までしか敵が登場しませんが、レイドだと4体以上同時出現します(; ・`ω・´)
敵の数が多い=たくさん攻撃を被弾する
こういうことなので、1体ずつ倒してると非常に時間がかかりますし被弾するリスクも伴いますからな( ˘ω˘ )
ただし応援モンスターと呼ばれる敵全員のステータスを上げるキャラが出てくる場合があり、その場合は真っ先に倒すことで他の敵へのダメージの通りが良くなるため、単体攻撃にも出番がありますo(`・ω´・+o)
※画像はありませんが戦えばすぐ応援モンスターがわかります|・`ω・)
色んな敵が入り乱れるので無属性の全体攻撃があれば安定します\( 'ω')/
道中にはメタル系の敵が出てくることもありますので、進撃の祈りを乗せたハンマーやメタルブロウを乗せたブーメランを持っていってもいいかと思います(`・ω・´)ゞ
また敵を撃破しても戦闘に参加したキャラはボーナスによるCTチャージがされないため、開幕でCTチャージできる頭装備が大活躍します\( 'ω')/
使いやすいであろう頭装備を紹介しておきます(`・ω・´)ゞ
以前はルビス兜が一番使いやすかったのですが、今はこれだけ種類が増えました\( 'ω')/
中でもルビス冠☆は錬金がきてから初のレイドのため、今までは物理主体だった道中が攻撃呪文人気になる可能性があります( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)
※錬金することで攻撃呪文CTが75%チャージされるようになったため|・`ω・)
またルビス兜☆と光の兜☆は開幕CTチャージだけでなく回復もついてますので、回復する手間も省けるため使いやすいです(*´ω`*)
光の兜は錬金しないとCTチャージ&回復が発動しないのでそこだけ注意です( ゚∀゚):∵グハッ!!
バランヘアー☆は火力はかなり上がりますが、CTチャージ量が少ないので重いスキルばかりになると出遅れる可能性があるのでその点は注意ですね_(:3 」∠)_
③テンションと馬車を活かす
レイドが普段のクエストと違うのはなんとなくわかっていただけたかと思いますが、テンションと馬車の仕組みを理解したうえで参加するととても快適に戦えます(`・ω・´)
馬車の中にいると戦闘後にスキルフィニッシュボーナスがでた場合、テンションアップ&HP回復&CTチャージの恩恵を受けることができます\( 'ω')/
普段のクエストよりも敵の攻撃力が高めに設定されているため、基本的には戦闘中の回復というのはあまりすることはなく、「ガンガンいこうぜ」がベースになるわけですが、もし傷ついた仲間が出てきた場合、あえて馬車の仲間と交代してからスキルフィニッシュすることでHP回復できます(`・ω・´)
※レイドでは戦闘開始と同時にキャラ交代が可能|・`ω・)
またテンションの存在があり、最大のスーパーハイテンション(以降SHTと書きます)状態だと与えるダメージが全て2倍になりますぞ((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン
一度ダメージを与えるスキルを使うと元に戻っちゃいますけども…( o:)
ですがこれが理由で過去のレイドでは賢者が非常に大活躍しておりました(`・ω・´)
なぜならば連続呪文を使うことで唯一SHT状態で2つ分スキルを撃てたから=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==\( 'ω')/
殆どの方が使う戦術は、
ボス戦までは賢者だけは馬車でSHTにして待機
→ボス戦で交代し、連続呪文でスキル2発を撃ち込む
こんな流れでしたo(`・ω´・+o)
なのでテンションを最大限に活かそうとすると、必ず賢者の超級職である魔賢導士が1人は確定で入ると思われます(`・ω・´)
また、前述のとおり道具が使用できず回復手段を自前で用意する関係上、馬車の中を対象に単体補助呪文が使用できるので、賢者や魔賢導士の職業スキルのザオラル・ザオリクに加えてベホイム・バイキルトなどがあると非常に便利ですぞo(`・ω´・+o)
ボス戦において魔賢導士で敵を倒しきれなかった場合は
SHT連続魔導
→馬車の中の仲間にバイキルト
→交代
とすることでバイキルトがかかった物理キャラですぐ戦えますからね(ง ´͈౪`͈)ว
まあ文字ばっかりなのもあれなので、遊びながら修正するとは思いますが僕が使う予定のキャラ3人を参考までに紹介しておきます(`・ω・´)ゞ
1人目ゴッドハンド
役割:強敵用の物理エース
応援モンスター狩りとボス戦保険の魔賢導士を温存する戦術を取るためこうなっておりますo(`・ω´・+o)
完全に火力に特化(っ'-')╮ =͟͟͞͞ ⚔
2人目ゴッドハンド
役割:道中用
バランヘアー2つ目が手に入ったのでこれでやってみますが、安定しなかったらルビス兜☆に戻すかもしれませぬ笑_(┐「ε:)_
メタル系対策に進撃の祈りを積んであります(`・ω・´)ゞ
基本的には道中は全てこのキャラで戦い抜き、他の2人をSHTにしてボスまで温存する作戦です\( 'ω')/
3人目魔賢導士
役割:ボス戦の最後のエース
レイドだと大活躍する魔賢導士ですが、僕の場合は最後の保険です(`・ω・´)
というのもルビス冠についてる秘術はいつ戦闘に出しても必ず発動するため。
バランヘアーは開幕で戦闘に参加していないとバイキルトが発動しないのもあって、基本的には物理エース&他の方の魔賢導士でボスが倒しきれなかった場合のみ出番がある感じです笑
ツイのほうにも書いたのですが、
①ガンガン交代派
→非常に安定して戦える
②テンション温存派
→強敵に強い
とおおまかに2種類の戦術がありますので、装備次第では人によって戦い方が変わるかと思われます(`・ω・´)ゞ
僕は後者ですが、どちらにもメリットはあるので早く自分なりの戦術が決まるといいですね\( 'ω')/
報酬も楽しみですし、久しぶりに大暴れしようと思います(ง ´͈౪`͈)ว
最後まで読んでいただきありがとうございましたー
\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==( ε:)
*1:└(:3」┌)┘