星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

バトルキングってどうなのさ?

皆さんこんにちは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

先日お伝えしてた通り、9回に分けて超級職の僕なりの考察をしていきたいと思います\( 'ω')/

 

ちなみに読みづらいですが、以前にざっくりと超級職について書いた記事はこちらになります|・`ω・)

超級職って何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

 

今回は引き続き大人気のバトルキングの記事になりますぞ(`・ω・´)

 

 

バトルキング

f:id:pasionstardq:20190604171953j:image

圧倒的な火力で敵をねじ伏せるアタッカー

得意武器  剣・オノ・ハンマー・ヤリ・棍・ツメ

 

バトルマスターの上位職になるバトルキングは、圧倒的な瞬間火力と継続火力が特徴です(`・ω・´)

ハンマーが得意武器に追加されたため、現環境トップクラスの黄金竜の槌+が堂々と装備できるようになりました(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

※リクエストがありましたのでここより「打ち払い」について

 

2020/1/4追記分になります|・`ω・)

//

バトマス時代と同じく、バトルキングも引き続き「打ち払い」を使用できます(`・ω・´)

 

ちなみに打ち払いとは、バトキンになった時点で勝手に発動しているパッシブスキルのことで、物理攻撃を受けるときに無効化することができるスキルです(`・ω・´)

 

このスキルは海賊の「海の絆」や他の職業の「〜のコツ」みたいにバトマスとバトキンだけの特徴となっております\( 'ω')/

 

f:id:pasionstardq:20200104143037j:image

f:id:pasionstardq:20200104143647j:image

打ち払いが発動したときは白い光で弾いたエフェクトが出てきますので気持ちいいです( o+・`д・´)o

 

 

これは呪文・ブレス以外の攻撃全て無効化できる可能性がありますので、成功したときのリターンが非常に大きいですo(`・ω´・+o)

 

 

ちなみ星ドラでは物理の定義がかなり広いので、中には「その攻撃も物理なの⁉︎( ゚д゚)」みたいなのが結構あります( ˘ω˘ )

 

 

細かく挙げていくとキリがないのですが、早い話がガイアーラ鎧上や鬼神鎧上の物理ダメージガードで減らせる攻撃は全て物理というわけですね笑

 

 

ただし普段はおそらく1〜3%ほどしか発動率がないので、はっきり言ってほぼあてになりません笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

ですが固有職業スキルである怒り中に打ち払いの確率を上げるスキルは「教え」に存在します。

 

怒れる闘志の決意・強

f:id:pasionstardq:20200104145252j:image

 

過去に元々あった「怒れる闘志の決意」が「強」になったので発動率が上がっております(`・ω・´)ゞ

 

↓過去のもの

f:id:pasionstardq:20200104145420j:image

 

過去に一度だけですが怒りバトマス4人で全員打ち払いが成功したことがあります笑

( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

f:id:pasionstardq:20200104144847j:image

 

違う記事でも更に詳しく書いておりますが怒り中は被ダメが大きくなるデメリットをある程度緩和できますので、ガーディアンやパラディン不在のときに怒りバトキンを使うときは、必ず決意強の教えを使用することになるかと思われますぞ((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

※バトキンの怒りについてとゴッドとの差別化記事になります。

バトキンとゴッドの違いって何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

さて、改めてバトキンの内容に移ってみるとします(`・ω・´)

 

//

 

 

ですが…( ˘ω˘ )

 

 

僕が元々バトマスメインでしたので過去に使い方の記事等も書いておりますが、先に申し上げます( ˘ω˘ )

 

 

怒りを使わないとバトルキングを使う必要がなくなってしまいました‼︎(; ・`д・´)

 

 

…MAJIKAYO(;`・ω・´)

 

 

というのもですね、攻略サイト等にもようやく超級職のステータスがまとまってきたので確認してみましょう(`・ω・´)

転載等の許可は頂いてませんので、見やすい表などはお手数ですが攻略サイトでご確認お願いします( ˘ω˘ )

 

 

※以下は得意武器使用時込み・職業スキル・熟練度パネル等全て取得した場合の数値です。

※前衛として比較されやすいHP・力・身の守りの3点を載せます。

 

 

バトルキング

HP 460

力 203

身の守り 145

※物理攻撃ならば低確率で打ち払い

 

ゴッドハンド (比較対象その1)

HP 560

力 206

身の守り 212

※攻撃特技CT15%カット付

 

 

宇宙海賊 (比較対象その2)

HP 493

力 195

身の守り 208

※海の絆で補助スキルバフ+1ターン延長

 

 

星騎士 (比較対象その3)

HP 550

力 214

身の守り 198

※星を紡ぐでターン開始12%で全てのCT30%チャージ

 

 

お分りいただけますでしょうか?( ˘ω˘ )

先日の記事でも書いたのですが、バトルキングは強化幅が控えめだったため、実数値の力だけでなくHP・身の守りでもゴッドハンドと星騎士に劣っており、怒りを使用しない場合は完全にゴッドハンドと星騎士の劣化になってしまうのです_(:3 」∠)_

 

特に勇者剣の登場で、ギガクラで殴るだけでも攻撃バフがかかるようになったため、他の剣を得意武器で使用できる前衛職も勝手にバイキルトが狙えるようになってしまったわけですな_(┐「ε:)_

 

 

なのでバトルキングを使用する方は、バトマス時代以上に怒りの使用が前提になりますので注意です(`・ω・´)

もし怒りを使わない・使いこなせないのならば、素直にゴッドハンドか宇宙海賊の方がいいかと思いますね_(:3 」∠)_

 

 

なのでバトルキングを使ううえでやっていけないことをまとめると

 

①そのまま殴る

→何もせずにただ殴るだけならよりステータスの高いゴッドハンドと星騎士の劣化

特にゴッドハンドは攻撃特技CT15%カットもついているため完全に下位互換に_(:3 」∠)_

 

バイキルトを自分に使用

→海の絆でバフ効果が1ターン延長される宇宙海賊の劣化

力以外の安定感は全て負けますので、被ダメが怖いからと怒りではなくバイキルトを使うくらいならバトルキングを使用するのは残念ながらまだ早いです( ˘ω˘ )

 

 

マルチでも引き続きバトルキングを見かけますが、やはりHPと身の守りが他の職業よりもかなり低くなっているため完凸防具が複数ないと倒れてる方もそれなりにいます( ˘ω˘ )

なので、初心者の方には絶対にオススメできないので装備が整うまでは他の超級職を選ぶ方が快適に遊べます

 

 

前回も書きましたがバトキンの強化が控えめだった理由として、ここ1年で登場した殆どの魔王がバトスパラ編成で倒せてしまっていたからですね( ˘ω˘ )

 

バトパラ3編成という特殊な編成で倒す魔王もいましたが、会心耐性持ちや戦闘中に耐性を変えてくる敵の増加もあり、今後は残念ながらかなり向かい風になるかと思います。

 

 

運営チームの考え方を理解しているわけではないですが、バトマス環境を終わらせてリセットするために超級職が実装されたのだと僕は考えております(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

じゃあバトキンてもういいところないのぉ?(  ; ᯅ ; `)

 

と言われそうですが、そんなこともないのですよ(`・ω・´)

 

 

 

先にも書きましたが、怒りを使用したときの瞬間火力と継続火力はNo. 1なので、怒りが使いこなせればいいわけですo(`・ω´・+o)

 

今回はあまり深く書きませんが、星ドラの攻撃バフの上限値は最大50%アップとなってまして、

 

他の職業

バイキルト(40%アップ)+オンステージ(20%アップ)

で上限値50%に届く

 

バトルキング

怒り(40%アップ)+バイシオン以上(バイキルトかオンステでも可)

と自力で上限値50%に届きますo(`・ω´・+o)

 

 

 

中でも凍てつく波動を使用してくる敵と戦うときに他の職業で攻撃バフを維持するには

 

①すぐさまバフを掛け直す

②光の兜か勇者の兜を使用する

 

このどちらかになります( ˘ω˘ )

前者は全身で耐性を取る必要のある魔王級での内容ですが、後者は頭装備が固定になってしまうデメリットがあるわけですね。

 

特に勇者の兜は効果こそ強力ですが、敵の怒りまたは激怒時にしか波動無効の恩恵が受けられないため、かなり場面が限定されてしまいます_(:3 」∠)_

 

 

で、敵が波動してきても装備に関係なく攻撃バフを維持できるのが唯一怒りを使用できるバトキンということなんですよね(*´ω`*)

 

 

特に現在開催中のロト紋コラボのガチャの装備はバトキンが使用するうえで快適になるものが結構あります(`・ω・´)

 

・ブルーメタルの冠☆

f:id:pasionstardq:20190615132824j:image
f:id:pasionstardq:20190615132828j:image

先日錬金が実装されましたが攻撃力も上がるように。

怒り使用時だと全超級職で唯一凍てつく波動で攻撃バフ&素早さバフが無効化されない長所が出来上がります。

 

 

・光の兜・紅

f:id:pasionstardq:20190615132849j:image
f:id:pasionstardq:20190615132852j:image

いきなりボス戦のクエストにおいて怒りを最速で使用できるこちらも人気。

開幕で特技全てのCT50%チャージは強力です。

 

 

・拳王の冠

f:id:pasionstardq:20190615132918j:image
f:id:pasionstardq:20190615132911j:image

バトパラ編成において大きく火力を上げる頭装備。

しかし今後はバトパラ編成は難しくなっていくにつれて環境から外れていく可能性が高いです。

 

 

・光の鎧下・紅

f:id:pasionstardq:20190615132929j:image

唯一鎧下で力+30できる効果を持つので最大火力を伸ばすのに貢献。

ドルマ耐性中もあるので、場面を選べば脳筋以外でも活躍します。

 

 

ブルーメタルの盾☆

f:id:pasionstardq:20190617125701j:image

力を盛るだけならば常設の大親分の盾と同じですが、ガード時に100回復&ピオラに加えて先日の錬金で幻惑ガードがつきました。

前衛職で力を盛るときには真っ先に選ばれるのでこちらもあると便利です。

 

 

 

この5点の防具は復刻の機会がかなり少ないので、手に入れた方はバトキンで使うかもしれませんので大事にしましょう\( 'ω')/

 

特に光の兜・紅は、ボス戦のみのクエストだと怒りバトキンが非常に有利で早く終わることもありますので、あるとかなり便利かと思います(*´ω`*)

 

 

 

最後に熟練度パネルですが、正直これって正解がないのでなんとも難しいんですよね笑

個人的にはバトキンはやはり力と怒りのレベルが上がるパネルは真っ先に回収したいですな(`・ω・´)

 

 

あとは職業スキルにセットするのも

ガンガンいくぜ→連撃

 

安定安心無難に→治癒

 

ブレスこわーい→風祓

 

こんな感じですし_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20190615131855j:image

 

一応僕はこんな感じです(`・ω・´)ゞ

守りを充実させるよりは連撃を選んで殴るほうが本来のスタイルだと思いますが、この辺はカスタマイズという自由がありますで結局お好みですo(`・ω´・+o)

 

 

他の職業の記事も書きたいですが、身体が一つしかないので徐々に書き上げます笑_(・ω・ _  )_

 

 

 

 

※ここより以下は2020/1/11追記

 

 

 

最後に書き上げた時空術士のときにも触れましたが、2019/10よりアルバナムの追加パネルが登場しております(`・ω・´)ゞ

 

 

f:id:pasionstardq:20200111141541j:image

 

バトキンの場合は右上の部分が追加分ですね(`・ω・´)

 

 

ちなみに追加分は殆どがステータスやスキルのレベルを上げるパネルですが、バトキン専用ともいえるパネルスキルがコチラ∩(`・ω・´)⊃

 

 

バトルキングの世界

f:id:pasionstardq:20200111141827j:image

スキルフィニッシュ時に仲間全員のCT25%チャージを付与する周回向けの性能になっております(`・ω・´)ゞ

 

 

さらば、牙狼のこしまき(  ; ᯅ ; `)ノ

f:id:pasionstardq:20200111142249j:image

まあ合わせて装備すれば1人だけ50%チャージできますがね笑_(:3 」∠)_

 

 

ただ元々のステータスの低さだけはどうにもならないので、周回ではめっぽう使いやすいゴッドを差し置いてまで使うかというとまだ強化が足りないかもしれませんな( 'ω' )

 

 

他の追加分だと火力を上げるのに

f:id:pasionstardq:20200111142819j:image

カスタムスキルを多く修得してれば最大で会心率+3%できます(`・ω・´)

 

 

バトキンは完全に攻撃力&会心強化の方向なので、今後も使いこなすのに神竜武道着上が必須なのは相変わらずですが笑_(:3 」∠)_

 

 

ここから更に飛躍するには、武道着無しでも怒り状態ならば会心の一撃が出るようになるパネルスキル追加が期待されますな(`・ω・´)

 

 

 

また今後パネルが追加されたときにはこの記事に加筆いたしますぞ\( 'ω')/

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)