星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

ゴッドハンドってどうなのさ?

皆さんこんにちは、ぱしおんです(`・ω・´)ゞ

 

 

先日のバトルキングの記事に続きまして、今回はゴッドハンドの記事になります(`・ω・´)

※超級職のざっくりとした記事はこちらです。

超級職って何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

ちなみに転職画面の順番通りにガーディアンの紹介をしていこうかと思ったのですが、もたもたしてたらロト紋コラボの期間が終わってしまうので、周回向けの職業から順番に記事を書こうと思った次第です( ˘ω˘ )

 

ゴッドハンドの次は宇宙海賊か星騎士になりますので、ご承知くださいませ(`・ω・´)

 

 

ゴッドハンド

f:id:pasionstardq:20190617130653j:image

高耐久と高火力を誇るアタッカー職

得意武器 剣・斧・ハンマー・根・爪・弓

 

グラディエーターの上位職に当たるゴッドハンドです(`・ω・´)

ドラクエ7ですと勇者の職業があまりパッとしなかったのは当時のゴッドハンドが強すぎたせいですね( ˘ω˘ )

※当時はベホマラーザオリクギガスラッシュアルテマソードを扱えたため_(・ω・ _  )_

 

ここ1年はバトマス環境でしたのでグラは火力不足になりがちでしたが、今回の超級職でテコ入れされた中ではかなり強めに強化された印象です(ง ´͈౪`͈)ว 

 

得意武器は扇の代わりに弓が入ったので、聖王弓などを前衛職が堂々と持てるのは嬉しいですね\( 'ω')/

 

 

さて、個人的にはゴッドハンドはどこに注目したらいいかといえば圧倒的なステータスの高さかと思います(`・ω・´)

 

過去にバトマスとグラの記事を書いたのですが、この2職はバフやサポートよりも敵にダメージを与えるアタッカーとしてよく比較されますので、今回はバトルキングと比較してみますo(`・ω´・+o)

※過去の記事はこちらです。

バトマスとグラの違いって何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

※以下は得意武器使用時込み・職業スキル・熟練度パネル等全て取得した場合の数値です。

※前衛として比較されやすいHP・力・身の守りの3点を載せます。

 

 

ゴッドハンド 
HP 560
力 206
身の守り 212
※攻撃特技CT15%カット付

 

バトルキング
HP 460
力 203
身の守り 145
※物理攻撃ならば低確率で打ち払い

 

 

……(`・ω・´)

改めてこのステータスの高さはヤバイですね_(┐「ε:)_

 

 

どーなっておる(; ・`д・´)

 

 

なぜ不遇だったのかといえば、上級職最高の攻撃力と神竜の武闘着上を最大限に活かせる怒りを持つバトマスが常に比較対象だったので、「回転だけ早くても…_(:3 」∠)_」みたいなところがあったからですね( ˘ω˘ )

 

ところが超級職になって全ての大幅にステータスが上がったうえに、バトルキングよりも力が高くなりました(; ・`д・´)

 

元々の攻撃特技CT15%カット、更に加えて先日登場した勇者剣のギガクラが確定バイシオンのため、環境的にも非常に追い風になってますo(`・ω´・+o)

 

黄金竜の斧でも同じようなことができますし、星龍拳が強化されてゴッドハンドになり、5倍以上で撃てば攻撃バフをかけてから攻撃できるようになりました\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20190617132930j:image

 

熟練度パネルでセットできる3つのスキルも非常に有用です(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190617133709j:image
f:id:pasionstardq:20190617133714j:image
f:id:pasionstardq:20190617133712j:image

ギガ伝説以上では回復手段兼CTチャージ付きの祈り

 

伝説級周回では渾身突と疾風脚から好みで手数を増やすことができます\( 'ω')/

 

基本的には渾身突>疾風脚ですかね?

 

勇者剣にギガクラ2積みや、黄金竜の斧に惑星割り2積みができてる方には疾風脚がオススメです(`・ω・´)

そうでない方には渾身突で\( 'ω')/

 

この2つは確率発動とはいえコンボを切らさずに自強化できますのでかなり使い勝手が良くなりました(*´ω`*)

 

他のパネルに関しては力を中心にステータスが上がるものを優先したいところです\( 'ω')/

 

 

勇者剣に加えて今までなかった攻撃バフの手段を手に入れたので、現在はアタッカーとしてバトルキングよりも使いやすいわけですぞ(`・ω・´)

 

 

その代わりバフによるサポートなどは武器に依存する関係上、魔王級では星騎士や宇宙海賊よりも出番は控えめになるかと思います( ˘ω˘ )

 

よって初心者の方にはバトルキングよりはオススメできますが、バフサポートができない分宇宙海賊や星騎士にはほんの少しだけ劣る立ち位置ですかね( ˘ω˘ )

 

 

 

実はまだ超級職が実装されてからあのイベントがきてませんが、

f:id:pasionstardq:20190617135158j:image

f:id:pasionstardq:20190617135208j:image

連戦連勝の効果で敵を倒すたびにリベンジモードがチャージできるようになったので、敵の数が多く登場するレイドイベント最強の前衛職になると思われます( o+・`д・´)o

 

自分で検証してみたのですが、全体攻撃でまとめて敵を撃破した分リベンジモードがチャージできますので、

 

複数撃破→リベンジモード発動→そのままCTチャージ→次の戦闘へ

 

ということもできますのでスキルを再び連発できて凄まじいです(`・ω・´)

 

 

…MAJIKAYO(;`・ω・´)

 

 

今回の超級職の中ではバトキンと並んで周回向きの職業なので、パーティーに1人は育てておきたい職業になりました(`・ω・´)

 

 

星ドラの戦闘システムの仕様上、「やられにくい」というのは非常に大きなメリットですので、始めたばかりだけどもアタッカーを育てたい方にはオススメですo(`・ω´・+o)

 

 

使いこなせれば怒りバトキンと肩を並べるほどの火力が出せますので、育成中の方は頑張ってください\( 'ω')/

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)