星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

バトマスとグラの違いって何なのさ?

うおおおおお‼︎\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20181218115526j:image

 

 

どぉりゃあああああ‼︎\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20181218122303j:image

 

…( ˘ω˘ )

 

ふっo(`・ω´・+o)

 

 

はい皆さんこんにちは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

今夜日付が変わってからカオスのギガ伝説がくるようですので楽しみですな(*´ω`*)

脳筋の僕としましてはバトマスでいければそれに越したことはないのですが、個人的にはキツそうなイメージなんですよね_(:3 」∠)_

 

ともかくカオスのギガ伝説記事は明日になるかと思いますが、そちらも書きますぞ(*´ω`*)

 

 

 

さて、今回はタイトルにも書いたのですが、バトマスとグラディエーターの比較記事でも書いてみようかと思います(`・ω・´)

 

先に申し上げておくとどちらかをディスりたいのではなく、「どうやったらもっと上手く扱えるか」「どうやったら差別化が図れるのか」という点に注目した記事になります\( 'ω')/

 

特に今回は現在かなり減ってしまったグラディエーターをどうやったら上手く扱えるかを僕なりに追求してみた内容ですo(`・ω´・+o)

 

 

一応過去に僕が書いたバトマス時代になった理由の記事がありますので、なんでバトマスが人気なのかはこちらにあります(`・ω・´)

時代がバトマスって何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

早速内容に移りますが、バトマスとグラは非常に役割が似ている職業のため、よく比較されることが多いです( ˘ω˘ )

 

どちらがいいか?というのは遊んでる方々次第としか言えないのが現状です笑_(:3 」∠)_

 

 

というのも特にバトマスは課金もしくは時間をかけた人だけが本来のポテンシャルを存分に引き出せる職業となっているためです( ˘ω˘ )

 

なので初心者や上級者を一括りにして「〜のほうが良い」と断定してしまうのは違うと思うのですよ\( 'ω')/

 

なのでどちらが自分に合っているのか、どうやったら差別化が図れるのかということをできるだけ簡潔にまとめてみたいと思いますので、参考までにどうぞo(`・ω´・+o)

 

 

まずは現在大人気バトマスから

f:id:pasionstardq:20181218124303j:image

特徴を簡単にまとめると

・火力サイコー\( 'ω')/

 

おしまいですo(`・ω´・+o)

 

…o(`・ω´・+o)

 

……o(`・ω´・;o)

 

………o(`・ω´・;;o)

 

チッガーウ‼︎=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

こんなふざけてたら読者の方が減るぅぅぅ_(┐「ε:)_

いや、あのぉ…ホントすみませんでした( ˘ω˘ )

ちゃんとやります笑_(:3 」∠)_

 

 

いや、真面目に書きますと

・全職業最高の攻撃力

・攻撃2段階&会心アップで超強力な自己バフの「怒り」とCTを減らせる「チャージクラッシュ」とどちらも強力な職業スキルを持つ

・武器防具含めて装備の敷居が非常に高い

 

この3点ですね(`・ω・´)

 

バトマスが人気の理由としてやはり火力を出して敵を殲滅することはゲームの花形ですし、一度は皆さんもやってみたいのではないでしょうか?(*´ω`*)

一応僕なりのバトマスの使い方に関しては、こちらも過去に書いた記事がありますので時間あるときにでもどうぞ\( 'ω')/

本物のバトマスって何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

最近バトマスの人が非常に増えたかと思いますが、全職業中一番守備力が低いのでどうしても初心者には向かない職業なんですよね_(:3 」∠)_

 

火力出すのが仕事なので攻撃力の高さはもちろんのこと、基本的には怒り状態で最後まで闘い抜くので防具の凸数や耐性も必要ですからね( ˘ω˘ )

 

「怒りを使用するとガードできないし、すぐにやられちゃうから緑Aに積んだバイキルトを使う」という方も見かけますが、それなら正直バトマスをやるのは残念ながらまだ早いかと思われます( ˘ω˘ )

 

f:id:pasionstardq:20181218125939j:image

f:id:pasionstardq:20181218125950j:image

 

転生3のバトマスが使える怒りLV8は見て分かる通りCTもバイキルトより短いので、ほぼ上位互換になっているんですよね( ˘ω˘ )

 

怒り中は被ダメが増えてガードもできなくなりますが、凍てつく波動でも効果が無効化されないため、バトマスをやるなら必ず使いこなせないといけないスキルとなります。

 

f:id:pasionstardq:20181218130343j:image
f:id:pasionstardq:20181218130347j:image

特に神竜の武道着上は怒り使用時に会心率の上がるバトマスと最高の相性であり、この装備の有無がバトマスできるかどうかを分けてるほどなので、良くも悪くも時代を変えた装備になります(`・ω・´)

 

運営チームも人気装備なのがわかってますので度々有償プレミアムで再登場してますし、よほど無課金へのこだわりがないけどもバトマスはやりたいという方は課金してでも狙っていい装備となっております\( 'ω')/

 

バトマスが怒りを使わない場面というのは、道中がありボス戦ですぐスキルを撃てるクエにほぼ限定されるかと思います(`・ω・´)

 

すぐに敵を殲滅したいレイドなどでは開幕で怒りを使ってから攻撃スキルを使うよりも、バランヘアーに変えてすぐに攻撃スキルを撃つほうがよかったりしますので(*´ω`*)

 

火力盛りができないとバトマスは使いこなせないので、力の上がる装備を集めておく必要があるのも課金者向けになってますので、こんな理由からバトマスは初心者にはオススメできませぬ笑_(:3 」∠)_

 

 

続いてグラディエーター

f:id:pasionstardq:20181218132121j:image

 

特徴を簡単にまとめますと

・高耐久

・赤スキルが常時CT15%カットのため高回転

・初心者でも扱いやすい

 

この3点ですね(`・ω・´)

怒りを使いこなす必要のあるバトマスと違ってグラは至ってシンプルで、「とにかく殴る職業である」ということですo(`・ω´・+o)

 

ただしそのシンプルさゆえに単調になってしまいやすく、最近は火力不足を感じやすいのが現状です( ˘ω˘ )

 

神竜上で大きく火力の上がったバトマスと比べると、グラで同じことをしようとしても残念ながら遠く及びません。

なぜならば「会心の出来を活かすのに会心率を装備で補う必要があるから」

 

全身力盛りにしてても会心が狙える怒りバトマスと違い、

力盛りにする→会心が出ない

会心盛りにする→力が下がる

 

こんな感じでどうしても両方上げることが難しいです_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20181218133415j:image

 

焔龍神兜のように力と会心を両方上げる装備もありますが、それならいきなりピオラ&力+30の神竜の髪留めをつけてバトマスで怒りを使うほうがよほど火力が出せてしまうため、この闘い方でもバトマスの劣化となってしまうんですよね_(┐「ε:)_

 

「ならばバイキルトで火力上げれば‼︎」という方も出てきそうですが、実はグラディエーターって素早さも高いので通常攻撃の行動順が早く回ってきてしまうため、バフ系はターン始めに割とすぐに切れてしまう傾向にあるのです( ˘ω˘ )

 

特にバイキルトをかけてから戦う方法は海の絆で1ターン延長される海賊の劣化になるので、これもやはり良い手段とは言えません_(:3 」∠)_

 

グラはバトマス海賊に比べると職業スキルが貧弱なのが完全に逆風になっているんですよね( ˘ω˘ )

 

星龍拳→すぐ撃てない上に溜めてる間は他のスキルが使えなくなるので、どう考えてもチャークラや砲撃よりも使いにくい

 

リベンジモード→CTが溜まった状態で好きなタイミングでCTチャージできるなら良かったのですが、ダメージを受けてから発動するためタイミングが選べない

 

と、見てわかる通りです_(:3 」∠)_

 

バトマスとも海賊とも違う闘い方が必要ですo(`・ω´・+o)

 

なので、グラにしかできない闘い方をするのなら「バフのかかる赤スキルで殴り続ける」のがベストだと思います(`・ω・´)

 

実はこの方法はバトマスだと回転がグラには追いつかず、赤スキルで発動するバフは海の絆が適用されないため、先ほどとは逆にバトマス海賊がグラの劣化になるためですo(`・ω´・+o)

 

なのでダメージを与えるだけの赤スキルの武器種よりも、バフの種類が豊富な棍がグラには合っていると言えるでしょう(`・ω・´)

 

一応剣にも先日より登場した攻撃バフのかかるクライムハザードや素早さバフのかかる超彗星斬りもありますが、バフが確率発動のため現状はルビス棍が一番相性のいい武器になるかと思いますo(`・ω´・+o)

 

f:id:pasionstardq:20181218142313j:image
f:id:pasionstardq:20181218142323j:image
f:id:pasionstardq:20181218142308j:image
f:id:pasionstardq:20181218142317j:image

 

攻撃・防御・素早さバフがかかる赤スキルが全て揃っている武器種は現状棍のみとなります(`・ω・´)

そしてこれらが全て自由に挿せるのがルビス棍だけとなってますね笑_(:3 」∠)_

 

剣→攻撃バフのかかる「クライムハザード」(Bなのでラウンドスラッシュは除外)と素早さバフのかかる「超彗星斬り」「彗星斬り」

ハンマー→味方に確定攻撃バフの「闘いのストンプ」

斧→確定攻撃バフの「惑星割り」

爪→素早さバフのかかる「闘神の裂爪」

扇→味方に攻撃バフのかかる「希望の舞」と素早さバフのかかる「闘神の舞」

 

得意武器の中でもバフのかかる赤スキルというのは結構ありますので、グラの場合はこれらを使用武器に盛り込んで使いましょうo(`・ω´・+o)

 

最後に神竜上よりもグラに合う鎧上が先日登場したので紹介しておきます(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181218131146j:image
f:id:pasionstardq:20181218144513j:image

 

「グラは会心を狙ってもでないのなら更に回転を上げて殴ればいい」

 

それを体現した機工城の鎧上ですo(`・ω´・+o)

高い守備力も持ち、自力で火力を上げる職業スキルのないグラにとっては、毎ターン20%でバイシオンがかかるこの装備は非常に有用です(*´ω`*)

 

この装備はこれだけでグラの短所を補い長所を更に伸ばすので、まだ装備の揃っていない方や初心者にオススメ(*´ω`*)

 

火力を求められる時代になってしまったので今はバトマスが好まれてますが、そのうち「攻撃しながら味方全員にバフのかかる赤スキル」がもっと増えたらグラにも日が当たるかもしれませんね(*´ω`*)

 

伝説級くらいは好きな職業で遊びたいものですね=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)