星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

かみさまチャレンジって何なのさ?

…皆さん…こんばんは、ぱしおんです…_(:3 」∠)_

 

…ついに‼︎(`・ω・´)

 

…ついにですよ‼︎⊂(`・ω・´)⊃

 

僕もかみさまチャレンジ9段のかみさま攻略いたしましたーーーーーー‼︎\( 'ω')/

わっしょーい=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

f:id:pasionstardq:20181219221020j:image

 

ホント長かったです笑_(:3 」∠)_

 

脳筋はついに神を超えました‼︎o(`・ω´・+o)

 

 

始めたばかりの方もいらっしゃるかもしれないので簡単に説明いたしますと、星ドラ屈指のイベント「かみさまチャレンジ」というのがあります(`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20181219221348p:image
f:id:pasionstardq:20181219221356p:image
f:id:pasionstardq:20181219221333p:image
f:id:pasionstardq:20181219221340j:image

このイベントはソロ専用となっており、9級からスタート→初段→9段と、各段位のお題を全てクリアすると段位バッジが手に入り昇格→次の段位へいけるイベントとなっております\( 'ω')/

 

…え?それだけ?_(┐「ε:)_

 

と、いう意見はごもっともなのですが実はこのイベント、プレイヤーの実力を計るイベントともなっておりバッジの有無が野良マルチの指標にもされやすいのですよ(`・ω・´)

 

高難度のクエだと特に段位バッジを見られがちですね( ˘ω˘ )

プレイヤースキルだけではなく装備の有無もでてくるため、全員が簡単に9段まで攻略できるほど甘くないんです笑_(:3 」∠)_

 

特に6段からは魔王級相当の難易度になっており、ソロで攻略するにはそれなりに実力が必要というわけですな( ˘ω˘ )

 

 

ちなみに僕は普段魔王級は中々遊ばない人なので他の方のバッジはあまり気にしないのですが、やはり段バッジを所持してる方は一緒に遊ぶと「上手だなぁ」と感じることが多いです(*´ω`*)

 

このコンテンツ自体興味のない方もいらっしゃいますが、自己満足とはいえ少しでも難しいところを攻略すると自信にも繋がりますし、より星ドラを楽しめるんじゃないかとo(`・ω´・+o)

 

たまに「バッジの段位低くて恥ずかしくてつけられないよ」という方もいらっしゃるようですが、個人的には堂々とつければいいと思うのですよ( ˘ω˘ )

だって自分で頑張った証じゃないですか?o(`・ω´・+o)

もっと誇っていいのですよ(`・ω・´)

 

本日づけで僕は9段バッジを取得しましたけども、だからといって他の方を見下そうとは思いません( ˘ω˘ )

環境も違いますから課金できるできないの差もありますしね(`・ω・´)

リアルの生活あってこそのゲームですし、楽しめる範囲で楽しめればいいのですよ(*´ω`*)

 

 

前置きが長くなりましたが、かみさまチャレンジ9段には最難関のかみさまが待ち構えております(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181219222922j:image

 

攻略サイトを見ればもっと詳しく詳細がのっておりますが、このかみさまはとにかく理不尽で運ゲー要素満載のとんでもない難易度なんです笑_(:3 」∠)_

 

 

どうとんでもないかといいますと

・休み無効にできないと勝負にならない

・素早さダウンが入らないと勝負にならない

・感電時にスキルがずっと不発だと勝負にならない

・ゲージを跨ぐたびにかみさまの通常攻撃が増えていくのでガードする立ち回りができないとすぐ壊滅

・眠りのタイミングが悪いとすぐ壊滅

 

簡単にいってもこの5点ですね…_(┐「ε:)_

 

前回開催時には僕の場合3人目のキャラがどうやっても休み無効の装備を組むことができず、無理やり焔龍神鎧上☆で復帰させて戦っておりました\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20181219224442j:image

前回一番追い詰めたのがこちら…_(:3 」∠)_

惜しかったんですけどねぇ…笑(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

なぜ休み無効が必要かといいますとかみさまの休み付与が1000%判定だからです(`・ω・´)

 

プレイヤー側の耐性で計算すると、90%以下しか休み耐性がない場合、100%以上残るので確定で休みになってしまうのですよ_(:3 」∠)_

 

95%の休み耐性をつけても50%の確率で休んでしまうので、100%耐性が取れないと厳しいです( ˘ω˘ )

耐性計算は攻略サイトや他にも色んな方が休み無効にできる組み合わせを紹介してますので、少し探せば参考になるかと思いますo(`・ω´・+o)

 

 

ここには今回攻略できた僕の装備を載せておきます\( 'ω')/

もちろんこれも休み無効にできる装備の組み合わせになっております(`・ω・´)

 

メインキャラ海賊

f:id:pasionstardq:20181219225212j:image
f:id:pasionstardq:20181219225215j:image
f:id:pasionstardq:20181219225220j:image
f:id:pasionstardq:20181219225207j:image

 

2人目のサブ海賊

f:id:pasionstardq:20181219225312j:image
f:id:pasionstardq:20181219225302j:image
f:id:pasionstardq:20181219225318j:image
f:id:pasionstardq:20181219225307j:image

 

3人目のサブスパスタ

f:id:pasionstardq:20181219225456j:image
f:id:pasionstardq:20181219225504j:image
f:id:pasionstardq:20181219225501j:image
f:id:pasionstardq:20181219225452j:image

 

助っ人は9段かみさま用にルビス弓+と、炎・氷・デイン30%以上の耐性に加えて食べ物込みで休み無効にできる方がいらっしゃったので使わせていただきました(`・ω・´)

 

 

食べ物は休み耐性60%の取れるものになるかと思いますが、ギガナン>マーボー丼の順にオススメo(`・ω´・+o)

というのも火力はたた歌やコンボを繋いである程度カバーできれば11ターン以内クリアはできるのですが、かみさまの火力がかなり高いためわずかでも生存確率が上がりますのでHP+20のほうが恩恵は大きいです(`・ω・´)

 

 

立ち回りは動画を出してる方々もいらっしゃるのでそちらを見ていただければわかりやすいかと思いますが、見ての通り僕は無凸の防具やイベント装備を駆使してなんとか勝利というところです笑_(:3 」∠)_

 

f:id:pasionstardq:20181219225850j:image

 

かみさまは開幕で職業スキル封印を使ってくるため舟歌はしばらく使えませんので、それ以外の手段でブレスバフをかけられる手段が必要です(`・ω・´)

 

具体的には

・天空の剣☆の「降臨黄金竜」

・聖王の扇の「聖王の舞」

・聖風の弓の「聖風の豪矢(2段階アップ)」

・黄金竜武器の「天空のベール」

・「フバーハ

 

ザッとでてくるのはこの5つでしょうか?(`・ω・´)

 

 

ほとんどの攻略者の武器のテンプレが

 

天空の剣☆

ルビスの弓+

ルビスの扇

黄金竜の槌

 

この4つになっております\( 'ω')/

かなりバランスが取れてますが、個人的にはルビスの弓+がかなり強かったです(*´ω`*)

 

覚醒して攻撃力が大きく上がりEXスキルが超強力であること

f:id:pasionstardq:20181219230811j:image

 

かみさまは10ターン経過すると道具封印をしてきますのでしずくが使えなくなりますが、EXスキルは一度溜まればいつでも使えますのでラスゲでかなり心強かったです(*´ω`*)

 

素早さダウンが入れられないと厳しい戦いになるのですが、ルビス弓は覚醒して攻撃力が大きく上がりましたのでパーティに2人いるとかなり安定しました\( 'ω')/

元々デバフ自体入りづらいので根気はいりますが笑_(:3 」∠)_

 

防具のほうは10月より登場した星神鎧上下をセットで装備するだけで全ての耐性確保&一度だけ1で耐えるという超強力な装備ですので、ある方はぜひ使ってみてくださいねo(`・ω´・+o)

 

僕は10月のときに引けませんでしたが、それでも勝てましたのであれば楽になるのは間違いないです(*´ω`*)

 

ずいぶん前からツイの皆さんには応援していただきまして、お祝いのリプもたくさんいただいて嬉しいです(*´ω`*)

 

今回は感想みたいな内容ですが、無事9段になれた報告とこれからかみさまに挑戦する方々の参考になればと思いますo(`・ω´・+o)

 

諦めなければ勝てますo(`・ω´・+o)

…ガチャの装備はある程度必要ですが笑_(:3 」∠)_

 

開催期間が来年の1月末までですし、正月にも間違いなく強力な装備の入ったガチャがくるかと思いますので、なんとか手に入れて強くなりたいものですね\( 'ω')/

 

皆さん頑張ってくださいねーo(`・ω´・+o)

それでは=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)