星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

9段かみさまってどうやって勝つのさ?

皆さん、こんばんは。ぱしおんですo(`・ω´・+o)

 

 

他のイベントも絶賛開催中ですが、やはり盛り上がっている「かみさまチャレンジ」\( 'ω')/

 

 

ツイッターのフォロワーさんには告知しましたが苦戦している方も多いということで、僕なりの9段かみさまに勝つための解説をしてみたいと思います(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181227195738j:image

 

 

ただ個人で装備の有無があり、装備のインフレの進んだ今ですと装備がある方はPSと運が多少甘くても勝てますし、逆に装備がない方は高度なPSと相当な運を要求されますので注意です_(:3 」∠)_

 

ちなみに僕は間違いなく装備が整っていない側の人間ですので、最低限必要な装備と運でなんとかした感じでした笑o(`・ω´・+o)

 

勝ったときの感想記事はこちらです\( 'ω')/

かみさまチャレンジって何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

ということで早速解説に入りたいと思います(`・ω・´)

一部先の記事と重複する内容がございますのでご注意ください( ˘ω˘ )

 

かみさまが相手ですと装備を妥協すればするほど難易度が高くなりますので、無凸の防具でも耐性が取れてれば勝てますが相当厳しい戦いを強いられることになるので覚悟してください笑_(┐「ε:)_

 

 

パーティー編成に関しては海賊3スパスタ1が一番無難かと思います(`・ω・´)

神の雷撃直後の防御ダウンのリカバリーや波動でバフを剥がされることを考えると、舟歌を持つ海賊は多いほうがいいですね(*´ω`*)

 

なおバトパラで攻略されてる方もいらっしゃるようですが、まだ9段になれてない方は無難に戦いましょう( ˘ω˘ )

 

 

 

・かみさまに必要な耐性

①休み耐性(食べ物込みで無効必須)

②炎ブレス>デイン≧氷ブレス

③眠り耐性(現状ほぼ天星ターバンのみ)

 

個人的には必要な耐性はこの順番です(`・ω・´)

一つずつ解説していきますが、休み無効は最優先事項です笑

これができてないとほぼ詰みます‼︎_(┐「ε:)_

f:id:pasionstardq:20181227203226j:image
f:id:pasionstardq:20181227203222j:image

かみさまの1発ギャグとステテコダンスは1000%の休み付与攻撃となってまして、90%以下の休み耐性だと確定で休みになります( ˘ω˘ )

91%からようやく耐性が取れるわけですが休んでばかりいたら勝負になりませんので、基本的には全員100%耐性をとらなければいけません。

 

ルビス鎧上☆や焔龍神鎧上☆での休み&眠り解除確率はおよそ半分ですが、どうしても3人分休み無効を用意できない方の妥協装備となります_(:3 」∠)_

 

ちなみに前回僕は3人目のキャラを休み無効にすることができなかったので、焔龍神鎧上☆でかみさまをここまで追い詰めました笑

f:id:pasionstardq:20181227212741j:image

3人目が動けずに攻撃できなかったタイミングが何度かありましたので、休み無効にさえできてれば勝っておりました…笑_(:3 」∠)_

 

やりおるな…かみさま(;`・ω・´)

 

 

今回の記事では休み無効に関して簡単に解説しますが、僕のキャラの装備を参考に載せておきます\( 'ω')/

 

メインキャラ海賊

f:id:pasionstardq:20181227204000j:image
f:id:pasionstardq:20181227204004j:image
f:id:pasionstardq:20181227204033j:image
f:id:pasionstardq:20181227203951j:image

 

サブキャラ1海賊
f:id:pasionstardq:20181227204019j:image
f:id:pasionstardq:20181227204008j:image
f:id:pasionstardq:20181227204024j:image
f:id:pasionstardq:20181227204012j:image

 

サブキャラ2スパスタ
f:id:pasionstardq:20181227203955j:image
f:id:pasionstardq:20181227204027j:image
f:id:pasionstardq:20181227204016j:image
f:id:pasionstardq:20181227203947j:image

 

全員休み無効になっております(*´ω`*)

もし耐性計算の方法がわからなければ仲良しの猛者の方に聞いてみてくださいね(*´ω`*)

 

休み無効にするにあたって注意事項が1つだけあるのですが、「紋章ボーナスの休みボーナスは重ねないこと」

 

少しここが複雑なのですが、休み耐性がかなり高めに取れていると耐性計算しても上がらない場合のみ、「最低1%が加算される」という例外ルールがあります。

 

 

僕のメインキャラの場合

 

食べ物をギガナンと仮定して休み耐性の計算が

ギガナン60%&牙狼フード60%&勇者盾60%の3つで

1-(0.4×0.4×0.4)=93.6%

 

海賊輝石で更に20%ですので、この時点で94.88%です(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181227204004j:image

 

更に

 

海賊の上級職ボーナス(LV60で取得)で5%

バーン紋章頭で5%

ヤマタノオロチ強紋章上で5%

だいまじん紋章下で5%

デスタムーア紋章盾のボーナスで5%

f:id:pasionstardq:20181227203951j:image

 

この5つの部位を普通に計算すると休み耐性が95%あたりからほとんど変わらないのですが、先ほどの例外ルールを適用すると、この5部位のそれぞれ1%が加算されますので

 

94.88+5%=99.88%

 

小数点以下は四捨五入されるようなのでこれでメインキャラは休み無効にできてます(`・ω・´)

もし紋章の休み耐性の部位が足りなければもっと他の防具やアクセで休み耐性を取ったり、唯一の休み耐性強を持つエンデの鎧上を組み込む必要がでてきます_(:3 」∠)_

相変わらずこの時点で敷居が高いです…笑

 

 

次に炎ブレス>デイン≧氷ブレスの順に耐性を取りましょう(`・ω・´)

理想はこれら全て30%以上は取りたいところ\( 'ω')/

 

とりあえずお手軽ぶっ壊れ防具の星神鎧上下あれば全て取れるのが凄まじいです…笑_(┐「ε:)_

僕は持ってません|彡サッ!

 

 

氷ブレス耐性の優先順位を一番低くしているのは、「氷ブレスが一番飛んでこない攻撃だから」です。

 

どっちにしても全ての攻撃はバフ込みで受けないと基本的には即死するダメージなのは魔王級と同じなので、耐性が多少甘くてもバフ2段階維持できてればなんとかできます(`・ω・´)

 

唯一ジゴスパークだけはこちらの守備力も反映されるため、装備の凸の足りてない場合は耐性が取れてバフがかかっていてもガード推奨です( ˘ω˘ )

 

眠り耐性はホントに装備の揃っていて余裕がある方のみ用意することをすすめます(`・ω・´)

これも1000%付与攻撃ですので、休み無効にしつつ対策できるのは「眠り耐性極を持つ天星のターバンのみ」となります。

f:id:pasionstardq:20181227211958j:image

9段になろうと頑張っている方はそこまで余裕がないかと思いますので、目覚めの花で対策をしましょうね\( 'ω')/

 

 

防具の次は武器ですね_(:3 」∠)_

内容がかなり長いので疲れた方もいらっしゃったらすみません笑_(:3 」∠)_

僕も頑張って書いてます⊂( ・ω・)⊃

 

 

武器に関してはパーティー単位で数さえ揃ってれば基本的にはなんでもいけるかと思います。

 

テンプレですと

天空の剣☆

黄金竜の槌

ルビスの弓+

ルビスの扇

 

かと思うのですが、以下に挙げるスキルの数が全体で足りていれば、より火力が出せる王者紅やエクスカリバーを使用しても攻略可能ですo(`・ω´・+o)

そのあたりは手持ちの装備でアレンジしていいかと思います(`・ω・´)

 

 

ベホマラーは当然として最低限必要なのが

・ブレス耐性を上げるスキル最低2つ以上

・味方全員の素早さを上げるスキル2つ以上

・味方全員の攻撃力を上げるスキル2つ以上

・素早さダウンが狙えるスキルをできるだけ

 

 

ここも解説すると、かみさまは開幕直後とラスゲ突入時に「職業スキル封印」を使ってきます。

f:id:pasionstardq:20181227214300j:image
f:id:pasionstardq:20181227214305j:image

この状態で戦闘が始まるため、職業スキルは途中でしか使えませぬ( ˘ω˘ )

しかもいきなりスキルの「煉獄火炎」を溜め始め、1ゲージ跨ぐと「神の極寒」が飛んでくるのでブレスバフを2段階上げられないとここがいきなり超えられません笑_(┐「ε:)_

 

なので

・降臨黄金竜

・聖王の舞(扇)>天空のベール

・聖風の豪矢(弓)(2段階上げ)

フバーハ

のいずれかが最低2つ以上欲しいところです。

 

ブレスバフ2段階上げられる聖風の豪矢があれば1つでよくね?という方もいらっしゃるかと思いますが、神の極寒を受けるとスキルが凍結になる可能性があるので、1つだけですと凍結した時点でほぼ詰みます_(:3 」∠)_

波動後の立て直しが困難になるためです( ˘ω˘ )

黄金竜兜で無理やり海賊が復活して舟歌使ったりすれば別ですけども…_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20181227215036j:image

 

ピオリムか突撃の歌は全員のCT回転を上げるのに必須なので、せめて2つは用意したいところですね。

 

11ターン以内で討伐するために全体の火力を上げる戦いの歌も2つ欲しいですが、ハンマーを使う場合は「戦いのストンプ」があれば歌は1つでもいいかと思います(`・ω・´)

 

 

そして最後にかみさま攻略のカギになるのが「素早さダウンを狙えるスキル」

かみさまには超低確率ですがデバフが入ります。

今は装備のインフレで素早さダウン無しでかみさまに勝ててる方もいるようですが、基本的には「素早さダウンが入らないと勝負にならない」です笑_(:3 」∠)_

 

 

素早さダウン無しですとかみさまのスキル攻撃がかなり早い頻度で飛んできますので、被ダメはもちろん凍てつく波動でバフもすぐ剥がされてしまうのでかなりキツイです( ˘ω˘ )

 

素早さダウンを入れることでようやくこちらの攻撃機会が増え、スキルを回せるようになりますので挑戦される方は入るまで諦めずに挑戦し続けましょう(`・ω・´)

 

 

一応素早さダウンを狙うのに人気なのが

 

さみだれ流星群(弓)→ルビス弓+なら超さみだれ流星群も使用可

・メガトンプレス(ハンマー)

 

で、特に人気なのが「さみだれ流星群3挿しのルビス弓+の海賊」ですo(`・ω´・+o)

f:id:pasionstardq:20181227222323j:image

素早さダウンを狙うだけでなく、一度溜まれば割り込みでいつでも使えるEXスキルが「世界樹のしずく&たた歌&ピオリム 」の効果ですので、後半で必ず役に立ちます\( 'ω')/

 

攻略されてるほとんどの方が使ってるかと思いますので、自キャラで用意できないときは助っ人で連れて行きましょうo(`・ω´・+o)

 

 

武器に関してはこんなところでしょうか?

やっぱり長い内容ですみませんねホント笑_(:3 」∠)_

 

 

食べ物は休み無効にする関係上ほぼギガナンかマーボー丼の2択になるかと思いますが、個人的にはギガナン>マーボー丼となります。

 

マーボー丼は力+20されるので目に見えて火力が上がりますが、それ以上にかみさまの攻撃は1発が重いためHP+20で生存力の上がるメリットの方が大きい感じでした(`・ω・´)

しっかりコンボなど組めればマーボー丼でなくとも11ターン以内撃破は問題なくできるかと思います。

 

持ち物は

目覚めの花

星霊樹の果実

世界樹の葉

世界樹のしずく

 

この4つがいいかと思います(`・ω・´)

目覚めの花はパッチリガムにしてしまうと持ち込める数が減ってしまいますので注意です。

f:id:pasionstardq:20181227223515j:image

 

 

最後に立ち回り的な内容ですが、ここは正直「慣れと基本の集大成」という感じなんですよね笑

 

うーん…( ˘ω˘ )

それでもポイントを挙げるとすれば

 

・1ゲージ目は波動が来る前に必ず抜くこと

・2ゲージ目以降はかみさまの通常攻撃は必ずガード

・かみさまは必ず最後に動く

・かみさまの通常攻撃が終わったらスパだけはすぐスキルを撃てるようにしておく

・4ゲージ目の燃焼はボーナスタイムのつもりでゲージ滑りを利用しスキルを回しまくる

 

とりあえずこの5点ですね笑

 

かみさまは1ゲージ跨ぐたびに通常攻撃回数が1回ずつ増えていきますので、3ゲージ目あたりからはガードしないとスキル攻撃と被ってパーティーがほぼ壊滅したりします_(:3 」∠)_

 

かといってガードが早すぎたりしてしまうと1ターンの経過が早くなり、バフ継続や11ターンのスピクリの観点からこちらが不利になってしまいますので、味方の通常攻撃の把握も必要です。

通常攻撃の終わったキャラからガードさせれば最高ですぞo(`・ω´・+o)

 

あとは4ゲージ目は燃焼状態になるのですが、ここが一番楽です。

スキルの先行入力をしなければ、スキル使用者が燃焼ダメージを受けている間に他のキャラのCTが溜まります(`・ω・´)

なので「必ず1人ずつスキルを順番に使うこと」

ずっと繋げてるとダメージを受けていきますので、必ずベホマラーなどの回復も間に入れましょう。

 

4ゲージ目で「バフの更新」「職業スキルの使用」「かみさまの通常攻撃を受けてから跨ぐ」の3つがラスゲ突入前にできればバッチリです⊂(`・ω・´)⊃

素早さダウンは運なのでお祈りです…( ˘ω˘ )

 

ラスゲはコンボを繋いだ王者紅のこだま超ジゴスラなどでないと一気に飛ばせないと思うので、これまで通り通常攻撃は必ずガードo(`・ω´・+o)

 

そこさえ受けきれればほぼ勝ちでしょう(*´ω`*)

 

 

ただ立ち回りができていても、かみさまは運ゲー要素が強いので非常に理不尽です( ˘ω˘ )

 

・神の極寒で使いたいスキルが凍結

・神の雷撃で感電によるスキル不発

・道具を使おうとしているキャラに最悪のタイミングで眠りが飛んでくる

・素早さダウンが入っても次が入らず更新できない

 

これらをくぐり抜けないと9段になれませんので、これから挑戦する方は頑張ってくださいo(`・ω´・+o)

 

装備が甘かった僕でも勝てましたのできっと大丈夫です(*´ω`*)

勝てるときはホントに全てが上手くいきますので、あっさりいくかと思います(`・ω・´)

 

大事なのは諦めないこと‼︎

 

今回の記事は参考くらいに読んでいただけたらと思います(*´ω`*)

 

引き続き僕のキャラは9段かみさま仕様で助っ人に置いておきますのでお供にどーぞ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

少しでも9段取得者が増えてほしいものです(*´ω`*)

長文でしたが最後までありがとうございました\( 'ω')/