星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

かみさまチャレンジ2ってなんなのさ?

f:id:pasionstardq:20190222083432j:image

ぬわーーーーっっ‼︎_(┐「ε:)_

 

 

…_(┐「ε:)_

 

 

皆さん、こんにちは、ぱしおんです_(┐「ε:)_

 

ずっこけたまま失礼します_(┐「ε:)_

 

久しぶりにぬわースタートしてみましたぞ(`・ω・´)

 

 

今回は盛り上がってる?はずのあのイベントの記事再びですo(`・ω´・+o)

 

f:id:pasionstardq:20190222084420p:image
f:id:pasionstardq:20190222084416p:image

かみさまチャレンジが裏段位を実装して帰ってきました\( 'ω')/

…\( 'ω')/

 

てか戻ってくるの早すぎな気が…笑_(:3 」∠)_

 

まあ今回のポイントは今までの段位に追加されて裏が登場したことですね(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190222085045j:image
f:id:pasionstardq:20190222085040j:image

裏に挑戦するには初段を取ることが条件になってますので、表の9段まで終わってなくとも裏は挑戦できます\( 'ω')/

 

初段と裏初段はクリアするとスタンプももらえますし、頑張る価値はあると言えますね(*´ω`*)

 

 

毎度いつものことなのですが、かみチャレって他の人と競い合うというよりは自分の実力を試す機会という感じなので、他の人を煽ったり変に周りを見て焦ったりする必要はないと思うのですよ。

 

自分で「ここまでは頑張りたい」となったら頑張ればいいですし、気持ちが上がらなければ不参加でもいいかと(`・ω・´)

 

特に高難度になると立ち回りだけではなく、非常に高いレベルのガチャ限装備を3人分要求されますし、戦う以前の問題もでてきます( ˘ω˘ )

やりおるな…かみチャレ…(;`・ω・´)

 

装備がないなりに手持ちの装備で勝つことが楽しいので、良イベントだとは思っておりますが、イベント装備だと該当するものがなくて過去最大級の高難度の敵がでてきてしまったので後述いたします_(:3 」∠)_

 

 

今回より新機能に「踏破者の幻」が追加されまた\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20190222094004j:image

これによって装備を参考にするだけでなく、今まではフレさんにお願いしていた人も多かった助っ人枠が、クリア時のまま登場するようになり快適に遊べるようになりました(*´ω`*)

 

その代わり自キャラ3人の誰かがランダムで選ばれるらしく、一部の方々が「みんなバトスパラ攻略してる人多くて海賊や魔法戦士使いたいのにおらんやんけ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」となる事態も笑

 

そういう時は仲良しさんに素直にお願いしましょう笑( o+・`д・´)o

 

 

さて、本題に入りますが、今回追加された裏九段最強の敵は当然「かみさま」

f:id:pasionstardq:20190222095254j:image

かみチャレ開始と同時にお知らせにてネタバレしてたのですが、表かみさまと違って「ブレスバフが無効化」されます( ˘ω˘ )

該当する暴風神域はCTスキルなのですが、最初の1ゲージ目以外はほぼずっとこのブレスバフ無効状態にされるので、「装備でブレス耐性が充分取れないとゲージ跨ぎで壊滅」ということです_(:3 」∠)_

 

f:id:pasionstardq:20190222101815j:image

f:id:pasionstardq:20190222083432j:image

これは3ゲージ目突入時の光&闇の2属性ブレスなのですが、推定700ダメージほどの威力となってまして、しかも「耐性の低いほうでダメージ計算&状態異常付与される攻撃」となっており、片方だけ対策してもほぼ無意味なのですよ_(┐「ε:)_

スパスタのHPが360超えたくらいの方がほとんどかと思うのですが、「ブレス耐性が50%以上取れてないとノーガードで受けたらスパ即死」というわけですね( ˘ω˘ )

 

で、ブレス耐性の計算をすると

 

ブレス耐性中を3つ

1-(0.8×0.8×0.8)=0.49

よって49%

 

ブレス耐性強・中・弱

1-(0.7×0.8×0.9)=0.5

よって50%

 

これくらいのブレス耐性が取れないと戦えないので表かみさま以上に装備の妥協が許されません。

 

さらに言うと裏かみさまは、表と同じくゲージを跨ぐたびに通常攻撃が増えていくのはそのままに、「通常攻撃+ドルマータorボミオス」を使ってきます( ˘ω˘ )

問題なのがこのドルマータで、耐性無しだと300ダメージ×5とえげつないダメージを与えてくるため、「呪文無効にできる盾必須」なのですよ_(┐「ε:)_

 

 

他にも何をしてくるかというと

 

大爆発

混乱付与のイオ属性全体攻撃

推定600〜700ダメージ

 

メダパニダンス

全体に混乱付与

 

かみの宣告

ターン開始時にランダムに痛恨ダメージ&職業スキル封印

 

天地変動

キャラの最大HPの半分のダメージ

 

炎と氷の2属性ブレス

推定700ダメージ

耐性の低いほうの状態異常付与

炎→燃焼

氷→スキル氷結

 

光と闇の2属性ブレス

推定700ダメージ

耐性の低いほうの状態異常付与

光→幻惑

闇→封印

 

 

表は休みでしたが、裏は混乱のオンパレードとなってます( ˘ω˘ )

混乱の対策が甘いと複数人が同時に混乱を受けることになるので、これも対策必須と言えますね(`・ω・´)

 

 

僕もまだ装備が足りなくて3ゲージ目以降に行けてないのですが、これらを統括すると

 

・ブレス耐性50%以上必須(3ゲージ以降のゲージ跨ぎが超えられないため)

・呪文無効盾必須(ドルマータを防ぐ)

・混乱耐性(かなり高めに)

・イオ耐性(大爆発の軽減)

・紋章で氷ブレスと光&闇ブレス耐性を少しだけあげて、炎で受けるのは全員共通、アタッカーは闇、ルビス扇持ちは光で受けるように調整

 

この5点が装備の段階で必要になります(`・ω・´)

わかっていただけるかと思うのですが、ガチャ限装備もかなり少ないものに限定されてしまうわけです( ˘ω˘ )

 

 

頭 黄金竜冠☆(しんりゅう紋章など)

上 星神鎧>ローズクィーン

竜神王ローブ下>ローズクィーン精霊王>ロト☆

盾 ルビス☆>はぐメタ(アタッカーは覚醒帝王)

アクセ 理性のリング>安らぎの指輪>他のアクセ

 

敷居たかっ‼︎笑_(┐「ε:)_

でも大体こんな感じになるかと思います\( 'ω')/

 

 

ゲージ跨ぎのブレスをガードで受ければブレス耐性は妥協できますが、ガードのタイミングが狂ってしまいやすくなるので、通常攻撃のあとのドルマータが波動と被るとこの時点で消し飛びます( ˘ω˘ )

そうするとゲージ跨ぎは極力ノーガードでいきたいので、ブレス耐性は妥協できないわけです笑_(:3 」∠)_

 

武器はヒャド&ドルマ抜群ですが、かみさまの体力が表以上に高く設定されているため、黄金竜槌+の覚醒を使わないと火力的に厳しいかもしれませんね( ˘ω˘ )

EXの怒涛の神撃&水竜の一撃があれば火力もいい感じになりそうです(`・ω・´)

 

あとはゲージ跨ぎ直後にしずく投げることが多そうなので、そう考えて逆算するとルビス弓+は1人はいないと厳しいかもです(`・ω・´)

4回ゲージ跨ぎを受けることを考えたらどこかで逆襲の光が必要になりそうなので。

10ターン過ぎたら道具封印されると思いますし( ˘ω˘ )

 

今回すでに攻略された方が続々と踏破者の幻に登場してきておりますが、職業は「グラ2スパ1まもマス1」が良さそうなのではと感じております( o+・`д・´)o

 

職業スキルはずっと封印されたままになりますし、今回素早さダウンはかみさまには無効になってますので、波動の頻度はほぼ変えられません_(:3 」∠)_

そうすると今回は波動をほぼ受けると割り切るとバフ延長できる海賊よりも、赤スキルの回転が良くて槌が得意武器のグラが良さそうという結論にo(`・ω´・+o)

 

そこにルビス扇のスパでテンプレになるような気がします( ˘ω˘ )

 

 

僕は手持ちの装備を整える必要があるためしばらくかみさまは控えますが、また何かわかったら更新いたしますぞー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)