星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

最初の職業選びって何がいいのさ?

ご無沙汰しております、ぱしおんです(`・ω・´)

 

大変遅くなりましたが、皆さん明けましたおめでとうございました\( 'ω')/

 

すっかり正月も終わってしまったので過去形ですみません笑_(:3 」∠)_

 

 

1日より黄金竜ガチャが始まり、その後にルビス・星神と目白押しのアツイガチャ期間でしたが、お目当ての装備は引けましたでしょうか?

 

僕は初登場時から欲しかった星神の鎧下を引くのに予想以上にガチャしてしまいました笑_(:3 」∠)_

引けたのでよかったんですけども笑

f:id:pasionstardq:20190108200514j:image

 

趣味にお金をかけるのは普通なので課金に抵抗はありませんo(`・ω´・+o)

スポーツが趣味でしたら道具の手入れやトレーニング道具の購入などにお金かけるのは当然ですし、車が好きならカスタマイズのパーツ買ったりするのは当然ですからね( ˘ω˘ )

 

僕の場合はゲームにお金をかけてるだけですぞ(`・ω・´)

…まあその辺は自己責任です( ˘ω˘ )

リアルに支障をきたす課金は問題ですけども笑_(┐「ε:)_

 

 

ガチャ結果のほうはさておき、新規の方が始めやすいのが、

 

・10月15日→2015年の星ドラ配信日

 

・正月元旦→なんかめでたい

 

・5月27日→「ドラクエの日(1986年初代ドラクエ発売日)」と2018年に正式に日本記念日協会が認定

 

 

この3つのタイミングは、ルビス・黄金竜に加え、3周年記念日より登場した星神装備と、星ドラ屈指の強装備が入る記念ガチャを開催する期間となってまして、☆5確定2枠&通常ガチャよりも☆5装備が排出されやすいことから初心者を始め多くの方々が装備の強化が図りやすいからなんですね(*´ω`*)

 

ちなみに無課金の方は貯めたジェムをここで解放する方が殆どです(`・ω・´)

記念ガチャは副産物も過去のドラクエのレジェンド装備も入ってますからね( ˘ω˘ )

まあ一部の装備以外は殆ど手に入るということです笑

 

 

というわけで新年の新しいプロデューサー就任のCMを見て星ドラを始めた方向けに、今回は装備ではなく「最初の職業選びって何がいいのさ?」という内容になりますので、すでにかみチャレで9段取るような方々には「今更かい_(┐「ε:)_」という内容なのでご了承ください笑( ˘ω˘ )

 

 

星ドラは上級職が現在9つ存在し、どれも個性溢れるものとなっております(`・ω・´)

 

本編にも簡単な説明は書いてありますが、始めたばかりの方には「よーわからん(       ε:)」という人もいらっしゃるかと思うので、僕のほうでもざっくりと紹介しておきますo(`・ω´・+o)

 

 

バトルマスター(バトマス)

f:id:pasionstardq:20190108200952j:image

最高の攻撃力と最低の守備力を持ち、課金者もしくは長く星ドラを遊んだ方向け

少なくとも初心者には不向き

 

パラディン(パラ)

f:id:pasionstardq:20190108201005j:image

高いHPと守備力で他のキャラを守る

最近は魔王級でも人気

その代わり火力低め

一緒にスパスタを育てればソロでも便利なのでオススメ

 

③賢者

f:id:pasionstardq:20190108201021j:image

職業スキルに連続呪文を持ち、攻撃補助回復を全てこなせるが、強い杖や呪文のスキルがないと使いにくい

杖とスキルが揃えば初心者でも扱える

特殊な編成の魔王級で出番あり

 

魔法戦士(まほせん)

f:id:pasionstardq:20190108201037j:image

物理と呪文両方で戦えるものの、それぞれに特化させた職業があるためやや使いにくい

装備がないと中途半端になりがち

 

⑤海賊

f:id:pasionstardq:20190108201055j:image

優秀な職業スキルで補助ができ、高水準の火力と耐久もあるので非常に使いやすい

初心者には特にオススメ

旧魔王級編成においては核になるので必ず育成するべき

 

⑥まものマスター(まもマス)

f:id:pasionstardq:20190108201112j:image

高い耐久と敵のステータスを下げるデバフ専門

伝説級よりもデバフがないとキツイ魔王級でよく使われる

 

⑦スーパースター(スパスタ)

f:id:pasionstardq:20190108201127j:image

バランスの良いステータスと全体回復もできるので、ソロにおいては必ず1人は育成したい職業

海賊の次にオススメ

高難度ではパラに守ってもらい、オンステージによるスパパラが超強力

 

グラディエーター(グラ)

f:id:pasionstardq:20190108201137j:image

高回転・高耐久のステータスを持つが、自前でバフをかけられる武器や防具がないと実は使いにくい

 

天文学者(てんもん)

f:id:pasionstardq:20190108201148j:image

賢者と似た立ち位置で臨機応変に効果が選べる職業スキルを持つが、HPが極端に低いので使いにくい

 

 

非常に簡単に各職業の特徴を書いたのですが、どれも使いどころはありますので全く使えないわけではございません(`・ω・´)

 

ただやり始めの方は装備も整っていませんし、どうやったら早く色んな方とマルチで楽しく遊べるかを重点においてますので、あくまで「最初に選ぶなら」という観点からの評価ですo(`・ω´・+o)

 

初心者の方はまずは「伝説級」という難易度をマルチで周回できるようになることが目標になるかと思います(`・ω・´)

ちなみに伝説級までなら個人的にはどの職業でもいいかと思っているのですが、「基本的には高火力が出せる物理職のほうが好まれる」というのは知っておきましょう。

 

ここではあまり書きませんが、呪文攻撃にはダメージキャップという上限値が設定されていて、特定の装備をつけないとある程度のところで火力が出せなくなってしまうのですよ_(┐「ε:)_

 

物理攻撃にはそんなものはありませんので、攻撃力を上げるほど火力が上がります(`・ω・´)

こんな理由があって伝説級までだと物理のほうが人気なわけですね(*´ω`*)

 

で、先ほどの上級職の中でこの物理攻撃がメインになるのがバトマス・海賊・グラの3つですね(`・ω・´)

これらが伝説級でよく使われます。

 

先ほどすでに結論書いてしまったのですが、「初心者には海賊が最もオススメの職業」になります。

大事なことなのでもう一度言いましたo(`・ω´・+o)

 

 

ではバトマスとグラがどうして海賊よりも始めたばかりの初心者に向かないのか更に詳しく解説すると、

 

バトマス

火力を求められるので怒りを使いこなす必要があり、怒り中は被ダメージが1.2倍になる上にガードが使えなくなるので、防具の整っていない初心者が使うと即棺桶⚰_(┐「ε:)_

f:id:pasionstardq:20190108201348j:image

また完凸武器や脳筋(いわゆる力盛りができる防具)、敵に合わせた攻撃スキルが必要になるため、初心者にはハードルが高すぎます…( ˘ω˘ )

f:id:pasionstardq:20190108201527j:image

僕は脳筋を突き進んでますので一通り装備が揃ってますが、多分初心者でここまでの装備が整えられるのは廃課金者じゃないとほぼ無理です笑

 

グラ

1発の重さよりも高回転でガンガン殴る職業ですが、職業スキルがバトマスや海賊よりも貧弱で、黄金竜の斧・光の兜・機工城の鎧上・勇者の盾といった自前の攻撃バフの手段がないと耐久があるだけの職業になってしまいます( ˘ω˘ )

f:id:pasionstardq:20190108201725j:image
f:id:pasionstardq:20190108201728j:image

逆に言えば自前で攻撃バフの手段があればバトマスよりは使いやすいです(`・ω・´)

が、武器が無凸だと肝心な火力面でも期待しにくいですな_(:3 」∠)_

火力出すにはやはり攻撃力が大事なので、敷居は低くはないです( ˘ω˘ )

 

 

とまあこんな感じなんですよね…( ˘ω˘ )

現在バトマスが大人気の時代なので、強いバトマスの方に憧れていきなりバトマスを選びたくなる気持ちもわかるのですが、使いこなせている人は長く星ドラを遊んでいてかつ装備が整ってる方ですし、始めたばかりの方と事情が違いますので真似するのはオススメしません笑

 

 

じゃあ海賊はどこがいいのよ?という解説をします(`・ω・´)

 

・HP&攻撃力&守備力が高ステータス

・船乗りと踊り子を経由するので強力な武器を得意武器で使いやすい

・火力も出せるが「本来の仕事はパーティのバフかけ」

・職業スキルの舟歌が超優秀(味方全員の防御&ブレス耐性を1段階上げる)

・職業スキルの海の絆で補助の効果が他の職業よりも1ターン長い

 

ざっとこの5点がございます\( 'ω')/

ステータスが高いほうが戦いやすいのはもちろんですが、バトマスやグラは火力が求められるのに対して海賊は「自身が火力を出せなくても補助ができる」という面が非常に強力です。

 

f:id:pasionstardq:20190108202446j:image
f:id:pasionstardq:20190108202442j:image

 

海の絆はこれだけ見るとよくわからないかもしれませんが、簡単にいうと戦闘中にステータスを上げる補助スキル(紫&緑色のスキル)の効果が1ターン長くなります(`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20190108203429j:image
f:id:pasionstardq:20190108203434j:image

高難度ですと必須スキルの「戦いの歌」と「ピオリム」は、舟歌と合わせて海賊が使うことが非常に多いです(`・ω・´)

 

ようは装備が整っていない初心者の場合、強い敵と戦うにはどうやったらいいかと考えると、「戦闘中に足りない能力を補えればいい」という結論になります。

 

これはバトマスやグラで同じようにバフかけをやろうとすると海賊よりも効果が1ターン短くなりますので、「補助スキルを使用して戦う」のは海賊が最も向いております(*´ω`*)

装備が整っていないうちはマルチで舟歌や戦いの歌、ピオリムで補助をすれば喜ばれやすいということですo(`・ω´・+o)

 

ピオリムは記念ガチャでしか入手機会はありませんが、戦いの歌に関しては常設の☆4武器「マジックファン」のメインスキルですので、入手しやすいです\( 'ω')/

一応記念ガチャの闘神シリーズの一部の武器にもついてますし(*´ω`*)

f:id:pasionstardq:20190108204231j:image

 

 

高難度でもバフかけは大変重要視されてますので、戦闘の動きを覚える意味でも最初は海賊がオススメです(`・ω・´)

 

 

なので装備が整って色々できることが増えていったら他の職業を育てていけばいいかと思います\( 'ω')/

長く遊んでいる方は基本的に全ての職業のレベルを転生できるまで上げておりますo(`・ω´・+o)

 

僕も普段は脳筋バトマスですが、フレさんたちと魔王級やるときは他の職業を使う機会も多かったりしますので笑

 

 

個人の意見ではありますが、これから星ドラを始める方の参考になればと思います=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)