星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

バトキンとゴッドの違いって何なのさ?

(((((((((((っ`・ω・´)っ

 

 

(っ`・ω・´)っピタッ

 

 

(っ`・ω・´)っ…

 

 

∩(`・ω・´)⊃ばっ

 

 

皆さんこんばんは、ぱしおんです⊂(`・ω・´)⊃

0時ですが投稿です(っ'-')╮ =͟͟͞͞   ( ブログε:)

 

 

 

先日より追加されたシーズン3のストーリーは順調でしょうか?(`・ω・´)

 

 

僕はようやくメインとサブの追加分が最後まで終わりました\( 'ω')/

簡単にですが紹介しておきます=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

f:id:pasionstardq:20191107201344j:image

今回でランクも109→112になりましたので、大体2〜3ほど上がるかと思います(`・ω・´)

 

 

サブクエをこなすと手に入るものはコチラ

f:id:pasionstardq:20191107201450j:image
f:id:pasionstardq:20191107201443j:image
f:id:pasionstardq:20191107201447j:image
f:id:pasionstardq:20191107201454j:image

食べ物3種は先日より常設化された「神々の系譜」の魔王3連戦にバッチリハマる効果となっております(`・ω・´)ゞ

 

ハーブティー

→オルゴデミーラ

 

アンチョビソテー

ラプソーン

 

オニオンスープ

エルギオス

 

特にオニオンスープは転倒耐性が盛れるので、今後は重宝されるかと思います(`・ω・´)

なので新素材のフレッシュオニオンは定期的に集めることをオススメいたします(`・ω・´)ゞ

 

 

トドーロリングは魔廟の守りが攻撃呪文ダメージ15%カットの効果となってますので、ジバリアと休みの有無でヒュンケルのしるしと使い分ける感じになりそうです\( 'ω')/

 

 

 

 

さて、今回はこれで終わり…( ˘ω˘ )

 

 

 

んなわけあるかー‼︎=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==_(┐「ε:)_

タイトルガン無視かーい⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

そう、本題は…

バトキンとゴッドの違い

についての記事ですよ笑_(:3 」∠)_

 

 

危なかったぜ( ˘ω˘ ) なー( ˘ω˘ )ねー( ˘ω˘ )

 

 

( ˘ω˘ )?     ( ˘ω˘ )? ( ˘ω˘ )?

 

 

(;`・ω・´)チミタツハダレダ?  ( ˘ω˘;) ( ˘ω˘;)

 

|彡サッ!|彡サッ!

 

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

( ゚д゚)ハッ!逃げられた‼︎

 

 

 

まあいいか( 'ω' )

 

てことで本題にぼちぼち入っていきます٩(`・ω・´)و

 

 

f:id:pasionstardq:20191107204606j:image
f:id:pasionstardq:20191107204613j:image

以前に上級職のバトマスとグラで比較記事を書いたことがあるのですが、超級職になったことでどうなったのか環境の変化や装備も合わせて比較できたらと思います(`・ω・´)

 

※過去のバトマスとグラの比較記事はコチラです。

バトマスとグラの違いって何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

 

ちなみに僕はかつては脳筋の追求者でしたが、最近はそこまで追いかけてません( ˘ω˘ )

 

というのも上級職時代はバトマスが火力で他職の追従を許さないほどの高火力だったのですが、超級職が実装されたことによりバトルキング・ゴッドハンド・星騎士の3職に関しては状況次第で火力が入れ替わる可能性が高いからです(; ・`ω・´)

 

 

参考程度に呪い装備無しかつ勇者剣を装備して攻撃力だけを追求した数値を載せてみます(`・ω・´)ゞ

 

バトキン 583

f:id:pasionstardq:20191107210008j:image
f:id:pasionstardq:20191107210020j:image

 

ゴッド 595

f:id:pasionstardq:20191107210108j:image
f:id:pasionstardq:20191107210102j:image

 

星騎士 584

f:id:pasionstardq:20191107210148j:image
f:id:pasionstardq:20191107210157j:image

 

実数値だけならば

ゴッド>星騎士>バトキン

の順位となっております(`・ω・´)

 

ですが…( ˘ω˘ )

 

 

ホントにゴッドが現在最高火力なんだろうか?(; ・`д・´)

 

 

ということが今回の本題なわけですな(`・ω・´)

 

星騎士はステが高いですが輝石が教えに移行したことで力のステの差が出てきたのと、今後呪文強化の方向性になるはずなので、本来のバトキンやゴッドとは厳密に言うと役割が違うため今回はここで退場してもらいます(`・ω・´)/

 

 (   ε:)あーれー

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

以前の記事と重複する部分が多々あると思いますが、どちらかをディスりたいのではなくどうやったら差別化が図れるかという点に注目しておりますのでご承知くださいませ(`・ω・´)ゞ

 

特に今回は現在使用者がかなり減ってしまったバトキンをどうやったら上手く使えるかがメインになります(`・ω・´)

 

 

 

てことで本題へごー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

バトキンとゴッドはどちらも物理アタッカーを担当する職業になるためよく比較されます。

 

 

まずはステータスから見てみましょうか(`・ω・´)

※アルバナム以降の追加パネルは今回は省いております。

 

 

バトルキング

HP 460

力 203

身の守り 145

※物理攻撃ならば低確率で打ち払い

 

ゴッドハンド 

HP 560

力 206

身の守り 212

※攻撃特技CT15%カット付

 

 

まあこれだけみると圧倒的にゴッドなんですよね_(:3 」∠)_

先ほどの勇者剣を装備して攻撃力だけを追求したステ画面を見てもゴッド優勢です(; ・`д・´)

 

 

特に耐久面に関してはHPが100と身の守りが70弱差があるため、バトキンがいかに耐久が酷いかがわかるかと思います⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

どおりで死にやすいわけですよ笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

この時点で初心者や無課金者は選んではいけない職業だということがわかりますな_(┐「ε:)_

 

このステータス差もあるので、現在周回が必要なクエに関してはほぼゴッド一択みたいなところがあるわけです(;`・ω・´)

特に勇者剣が登場したことにより、ギガクラッシュがバイシオンをかけてから殴る強スキルになっていることでよりゴッドが使いやすくなっているからというのも追い風になっております( o+・`д・´)o

 

 

ゴッドハンド…やりおる(; ・`ω・´)

 

 

 

こう書くとゴッドを持ち上げてばかりになってしまうので、とりあえずもう少しバトキンについて深く考察していきます(`・ω・´)ゞ

 

 

ちなみに素のステータスで負けているということは非常にひっくり返すのが難しいというのは理解していただきたいですな⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

①なんの工夫もなくそのまま殴る

→より攻撃力が高い上に攻撃特技コツがついてて回転もいいゴッドの劣化

 

②耐性をしっかりとって戦う

→耐性を取ろうとすると本来必要な火力を落とすことになってしまい、結局回転が良い上に耐久も攻撃力も上のゴッドの劣化

 

 

ぬわーーーー‼︎( ゚д゚)

 

 

てことで何も考え無しに使うとどうやっても現在のバトキンはゴッドの劣化にしかならないのですよ…_(:3 」∠)_

 

 

 

なのでここで耐久の大きく劣るバトキンを上手く使うためにどうしたらいいか考えると、殆どの方が同じこと考えるかと思います(`・ω・´)

 

 

怒りを使いながらガーディアンに守ってもらえばいいんじゃね?(; ・`д・´)(; ・`д・´)

 

 

その通りですo(`・ω´・+o)

 

 

勇者剣が大人気の現環境においては、バトキンをゴッドと差別化するには怒りしか可能性がないのがわかっていただけるかと思います(`・ω・´)

 

 

初心者の方もいらっしゃるかもしれないのでおさらいしときますが、

f:id:pasionstardq:20191107220536j:image

バトマス時代から引き続き使える職業スキルで、攻撃力2段階アップ&会心率25%アップする効果があります(`・ω・´)

2019/11/8現在は最大レベル9にできますので、CT14秒で使えます(`・ω・´)ゞ

また凍てつく波動でも効果が打ち消されません( o+・`д・´)o

 

まあこれを使うとガードができなくなるうえに被ダメージが1.2倍に増えてしまうため、使用する場面を選ばないと即棺桶という笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

これもまた初心者や無課金者が使いこなせるはずもないのでオススメできない理由です_(:3 」∠)_

 

ですがゴッドを超える火力を手にできる可能性があるのはこれだけなので、意地でも使いこなす必要があるんです‼︎(; ・`ω・´)

 

 

まあガーディアンに守ってもらえばという前提ならば、先ほど載せた装備ではなく超級職実装前まで猛威を奮ったあの装備にできるわけですなo(`・ω´・+o)

f:id:pasionstardq:20191107221635j:image
f:id:pasionstardq:20191107221631j:image

かつての会心装備をそのままバトキンで装備してみました\( 'ω')/

 

アレ?攻撃力落ちてね?(       ε:)

と突っ込まれそうですがこれでいいのです(`・ω・´)

 

当然戦友のサポートがあるのならば体力は全快を維持できることが多いので頭装備は力+40もある拳王冠

f:id:pasionstardq:20191107222115j:image

 

そして鎧上は力+30に加えて怒りで会心率が上がるのを最大限に生かすために神竜の武道着上☆

f:id:pasionstardq:20191107222329j:image

 

この2つを使用すれば全ての赤スキルが会心が出るようになる上に威力が15%上がりますからね( o+・`д・´)o

 

一応この装備だと実数値の攻撃力は573になります(`・ω・´)

 

…(`・ω・´)

 

アレ?ゴッドはさっき595だったから負けてね?(;`・ω・´)

 

 

…( ˘ω˘ )

ホンマやー‼︎⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

…となる方もいそうですね笑_(:3 」∠)_

 

ですが今回はちょっと違います(`・ω・´)

戦闘中の攻撃力を計算してみます(`・ω・´)ゞ

 

 

知ってる方もいらっしゃるかと思いますが、怒りの攻撃力2段階アップはバイシオンなどとは別枠扱いなので、怒り&バイシオン以上かオンステージを併用すると最大50%まで上げることができます( o+・`д・´)o

 

てことでバトキンの戦闘中の攻撃力は怒り中にギガクラを使用することで、

573×1.5= 859となります(`・ω・´)

 

なので実際この装備のバトキンは、戦闘中は859の攻撃力から会心連発できて威力が15%上がった赤スキルを使用していることになるわけですねo(`・ω´・+o)

しかも凍てつく波動でバイシオンは消えても怒りは消えないため、再びギガクラを使用するときに怒りであれば必ず50%アップした状態で撃てるメリットがあります\( 'ω')/

 

 

 

ではゴッドが全く同じ装備にするとどうなるかという話なんですが…

逆にバトキンには火力が全然追いつきません(; ・`д・´)

 

一応装備を同じにしてみます(`・ω・´)ゞ

f:id:pasionstardq:20191107224631j:image
f:id:pasionstardq:20191107224627j:image

確かに585と実数値の攻撃力はゴッドのほうが上ですが、ゴッドは攻撃バフの上限50%に届くにはほぼオンステージによるサポートが必要なため、今回はガーディアンとしか同席を考えてないので40%で計算します(`・ω・´)ゞ

 

585×1.4= 819

 

おわかりいただけましたでしょうか?

バトキンは自力で50%、ゴッドは自力だと40%しか攻撃バフがかけられないことで戦闘中の攻撃力がバトキン > ゴッドになっております(; ・`д・´)

 

バトキン 攻撃力859から会心連発可能

ゴッド 攻撃力819で会心があまり出ない

 

こうなりますな(`・ω・´)

 

 

 

神竜上を着たところで会心率を上げるスキルを入れない限り、まずバトキンのように会心が連発できることはほぼありませぬ( ˘ω˘ )

そして拳王冠を使用して赤スキルの威力を15%アップさせるのはいいのですが、凍てつく波動をされると完全に攻撃バフが飛ばされます

(       ε:             ミ

 

攻撃バフを飛ばされないように光兜☆を被ることになりますが、そうすると今度は力+40と赤スキル威力15%アップを捨てることになるのでどちらかしか選べません_(┐「ε:)_

 

凍てつく波動がなくウルスタが同席しているのならば確かにゴッドも上限50%から殴れるかもしれませんが、実際には会心の一撃の差でやはりバトキンには負けると思われます_(:3 」∠)_

 

 

 

これが冒頭で申し上げた状況次第でバトキンとゴッドの火力が入れ替わるお話というわけでした(`・ω・´)

 

 

 

まあ文字だけだとわかりづらいので簡単に説明するとですね、自力でスーパーサイ○人2になれるのがバトキン自力だとスーパーサイ○人までしかなれないのがゴッドということですね( ˘ω˘ )

 

 

まとめると

 

バトキン

周回では耐久関連などでゴッドに大きく劣るが、ガーディアンに戦友してもらえれば未だに火力ナンバーワンのため魔王級向き

 

ゴッド

条件の揃ったバトキンには火力で勝てないが、高い耐久と攻撃力を合わせ持つため、サポート必要とせずに1人で戦えるので伝説〜ギガ伝説向き

 

 

こんな感じで役割はどちらもアタッカーなのですが、実は出撃できる難易度が違うため上手く棲み分けができてるんですね(*´ω`*)

 

 

魔王級をやらない人はゴッドにお世話になっている方が多いかと思いますが、バトキンも魔王級ならば全然いけます(`・ω・´)

 

 

 

ですが最近は超級職実装直前まで強すぎたバトスパラが対策された魔王級ばかりが追加されてますので、いくらバトキンでも更に使える魔王級を見定める必要はありますのでご注意を( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

 

以上にて今回の記事をお終いにします\( 'ω')/

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございましたー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)