星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

天空剣覚醒とロイヤル装備ってどうなのさ?

(`・ω・´)

 

 

f:id:pasionstardq:20200210114623j:image

 

 

(;`・ω・´)

 

 

 

f:id:pasionstardq:20200210114707j:image

 

 

これは…( ˘ω˘ )

 

 

 

天空剣覚醒キターーーー‼︎=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(ε:)

※でっかいのにちっさ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

皆さん大変ご無沙汰しております、ぱしおんです(       ε:)

1月はインフルになったりで色々バタバタしており、まとまった時間が取れずでブログ書けませんでした( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

すでに2月に入ってしまってますが久しぶりの更新です(`・ω・´)

 

 

 

 

というわけで先日市村Pが天空剣覚醒のフラグみたいなものをツイートされたので、皆さん中々盛り上がっているかと思います(`・ω・´)

 

 

 

僕も震えながら待機しておりましたぞ

うおー(((       ε:)))

※震えております|・`ω・)

 

 

 

 

非常に思い入れのある剣なので僕もテンション上がってる1人です笑o(`・ω´・+o)

 

 

 

 

うおおおおおおお((((((((       ε:))))))))

※めっちゃ震えております|・`ω・)

 

 

 

 

たまには熱く語るところから入ろうと思いますが、僕にとっては初めて遊んだドラクエが6なので天空シリーズから入ったからなのと、星ドラ初の完凸武器だったからです(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

ぬおおおぉぉ…(       ε )

※寝とる_(┐「ε:)_

 

 

 

星ドラはすでに4周年を迎えてますので結構長く続いておりますが、天空剣自体は割と早い段階で登場しておりました(`・ω・´)ゞ

f:id:pasionstardq:20200210122612j:image

 

 

インフレが進む前なのもあり当時はAの4スロットで物理攻撃できる武器が非常に貴重でして、僕が始めた時にはすでにロト剣が錬金直後だったにも関わらず、未錬金だった天空剣を初完凸武器に選びました\( 'ω')/

※ご存知の通りロト剣☆は攻撃呪文Aがあったため脳筋バトマスと合わなかったのです_(:3 」∠)_

 

 

当時の弱々だったスクショが出てきたので貼っておきます笑

f:id:pasionstardq:20200210123100j:image

バトマス7でギガソ1⊂⌒~⊃。Д。)⊃===͟͟͞͞(=͟͟͞͞

アクブレは挿さってますけども|彡サッ!

 

 

  🔰

(・ω・ ⊃   )⊃≡スィー

 

 

 

 

今は開催される機会が少なくなりましたが当時の武器フェスティバルの最中に大天使剣&天空剣を引けたので、そのまま始めて今に至りますo(`・ω´・+o)

 

 

2017/5/27に天空錬金実装( o+・`д・´)o

f:id:pasionstardq:20200210123558j:image

 

 

錬金した天空剣は凄まじく、今はSスロットや超越スキルの存在からかなりインフレしましたが、初登場時には6スロット&サブオールAという破格のサブスロットもあって使用者がかなり多かったのですよ( ˘ω˘ )

 

 

今ほど攻撃力も盛れなかったので、降臨黄金竜でさえある程度火力を出せたと思える時代でした笑

※当時は攻撃力400超え自体がそもそも難しかったのです_(┐「ε:)_

 

 

 

 

黄金竜ガチャの初登場と同時でしたので、サブスロットがオールA以上の武器が殆どなかった時期でもありますからね(`・ω・´)

 

 

 

 

このあと王者剣☆→竜神剣→アルス剣&王者紅→エクスカリバー→勇者剣→星神剣と人気の剣が続々と登場しましたが、赤Sがサブスロットにあって物理攻撃で4つスキルが使える竜神剣の登場までは猛威をふるっていたんですねぇ\( 'ω')/

 

 

 

そこから赤Sスキルの差で徐々に火力差が出てきてから使用者が減っていきました…_(:3 」∠)_

ソシャゲの定めなので仕方ないですけども笑

…_(・o・ _  )_

 

 

 

 

とりあえず覚醒した天空剣の詳細は一番最後に書こうと思いますので、まずはタイトルにあるようにすでにガチャで登場しているロイヤル装備から見ていきましょうか=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

f:id:pasionstardq:20200210125208p:image

 

新装備のロイヤルシリーズはアリーナの衣装をベースにした星ドラオリジナル装備になりますね(`・ω・´)

 

 

まあナンバリングの4でもアリーナはガンガンいこうぜを体現しているキャラなので、内容はやはり皆さんの期待通りバトキン&ゴッド向けの装備となっております(`・ω・´)ゞ

 

 

 

先にロイヤルではありませんが、新装備の豪商のそろばんから見ていきます٩(`・ω・´)و

 

 

 

豪商のそろばん

f:id:pasionstardq:20200210130250j:image
f:id:pasionstardq:20200210130246j:image

メインスキルの雷光しょうかんがついた武器になります(`・ω・´)

ハンマーになりますが、正直器としては微妙なのでほぼスキル抜き出しとなります(`・ω・´)ゞ

ハンマーの器は現在命竜ハンマー&黄金竜槌+の2強になってますからね( o+・`д・´)o

 

 

スキル自体は非常に希少な混乱&魅了解除がついた汎用スキルとなってますので、敵によっては必ず出番がありますのであれば絶対役に立ちます(*´ω`*)

 

 

ちなみに僕は実装初日で炊き出してしまいました笑_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20200210130741j:image

いやっふー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==\( 'ω')/

 

 

 

 

ロイヤルグローブ

f:id:pasionstardq:20200210131035j:image

攻撃に特化した爪になります(`・ω・´)

注目したいのが2点あって、全てが赤スキルなのとメインスキルが爪専用の全体攻撃の赤スキルになっているところですね(`・ω・´)

 

 

当然先述したとおりバトキンかゴッドで使うのが最適となります(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

 

ですが2色スロットなどもないためサポートが一切できず、周回では快適ですが高難度は難しいという非常に尖った性能の武器ですね(; ・`ω・´)

 

 

爪が好きな方であれば完凸してもいいかと思いますが、器としてならば黄金竜爪や命竜爪のほうが使いやすそうではありますので、慎重になったほうがいいかもしれませんね(`・ω・´)

 

 

f:id:pasionstardq:20200210170003j:image

赤Sの閃光烈火拳に関してはメラ属性の全体攻撃となっており、会心判定あり&次の赤スキルを会心確定にするバフのかかる優秀なスキルとなりますo(`・ω´・+o)

 

 

爪は元々会心判定付きのスキルは多いですが神竜上を着なくても会心が狙いやすくなるので、そのままだと会心が狙いづらいゴッドとは非常に相性がいいですね\( 'ω')/

 

 

ただし注意点として、メラ属性はドルマ属性についで耐性持ちの敵が多いので、会心の一撃で無理矢理攻撃できますが使う場面が意外と限られてしまうことには気をつけましょう|・`ω・)

 

 

 

 

ロイヤルハット

f:id:pasionstardq:20200210135652j:image

先にいっておきます(`・ω・´)

今回のロイヤルシリーズ一番の大当たりですo(`・ω´・+o)

理由は後述しますが、耐性がないため高難度は難しいのであくまで周回用と割り切りましょう٩(`・ω・´)و

 

 

f:id:pasionstardq:20200210170110j:image

スキルを細かく見ていきますが、電光石火は開幕素早さ2上げの非常に周回向けの性能です(`・ω・´)

いってしまえばいきなりピオラのほぼ上位互換ですね(; ・`ω・´)

 

 

呪文ではないので時空術士で使用しても全体化しませんのでご注意を笑_(┐「ε:)_

時空の場合だけは閃きで全体化することがあるためいきなりピオラのほうがいいので、先ほどはほぼ上位互換と表現してみました(`・ω・´)ゞ

 

 

すでに超越スキルの時代に突入していますが、超越スキルの追加分のCTを溜める速度を上げるのは素早さアップだけですので、間違いなくこの効果だけでも価値があります(`・ω・´)

 

 

ですが…( ˘ω˘ )

 

 

この装備の真骨頂はこちら 

f:id:pasionstardq:20200210135657j:image

なんと開幕で赤スキルに会心確定付与するスキルです(; ・`д・´)

実はすでに話題になってますが、ハンマーの進撃の祈りと同じバフなので赤スキル使用時にCTが滑ります

            CT

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(・ω・ ⊃  )⊃

 

 

で、このCT滑りが先ほどの素早さ2上げができる電光石火と非常にシナジーがあるため、複数装備者がいればいるほど全員のCT滑るので凄まじい周回性能を誇ります(`・ω・´)

 

 

特に相性のいい武器は攻撃前にバフがかかるスキルですね\( 'ω')/

メインにそれらのスキルを持つ勇者剣・命竜ハンマーは器としても使えますし、抜き出しのギガクラ・命竜鉄槌・棍閃殺があればなおよしですo(`・ω´・+o)

 

 

どちらも波動にはめっぽう弱いですがレイドの道中で出てくるメタスラを気にせず狩れますし、道中のあるクエストにおいてはバランヘアーよりも快適になる可能性がありますので素晴らしい装備が出てきて嬉しいですね(*´ω`*)

 

 

唯一の欠点としてステータスの攻撃力が上がらないので、他の装備でしっかり攻撃力を上げて運用したいところです꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

ロイヤルトップス

f:id:pasionstardq:20200210162050j:image
f:id:pasionstardq:20200210162054j:image
f:id:pasionstardq:20200210162057j:image

開幕バイシがかかる周回向けの鎧上が登場です(`・ω・´)

いかにも先ほどのロイヤルハットと合わせて使ってねと言わんばかりの性能です\( 'ω')/

 

 

ブレス軽減中に加えて一応攻撃力も+10なので悪くはないのですが、鎧上は勇者上などの優秀装備が揃う激戦区なのでそれらを差し置いて使うか?と聞かれると微妙なところですな⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

勇者上は力+40ですし、他のスキルなどで攻撃バフがかけられるのであれば攻撃力30の差はかなり大きくなってきます(; ・`д・´)

なのでもし使うのであればやはり他の装備でしっかりと攻撃力を底上げしてから使いましょう٩(`・ω・´)و

 

 

また、この装備の特徴としてターン開始で混乱・転倒・攻撃ダウンを解除してから攻撃力2上げできるので強力ではありますが、周回だとそもそも伝説級ならば1ターンで終わる可能性も高いので少し難しいところです( ˘ω˘ )

 

 

以前の星神鎧上朱でも同じことを書きましたが、これが受けた時点で即解除→攻撃力2上げだったら凄かったので少し残念です_(:3 」∠)_

 

 

もしもいきなり超ちからためだったならば…( ˘ω˘ )

|彡サッ!

 

 

 

 

ロイヤルボトムス

f:id:pasionstardq:20200210164631j:image
f:id:pasionstardq:20200210164635j:image

久しぶりに登場したみかわし装備です(`・ω・´)

みかわしと相性の良いHP+30に加えてプリンセスステップがついております(`・ω・´)ゞ

 

 

みかわしたときに30%で攻撃バフか素早さバフがかかりますので、高難度のみかわし編成だとバフをかけ直す手間が減るので便利かもしれません( o+・`д・´)o

 

 

ですが属性耐性強や超が出てきてる今は耐性が以前よりもかなり高く取れるようになりましたので、みかわし自体そこまで多用する時代ではないのかと思いますね_(┐「ε:)_

 

 

でもあると便利なのは間違いありませぬ∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

そして…( ˘ω˘ )

 

 

 

KITA(`・ω・´)

 

 

 

天空の剣+

f:id:pasionstardq:20200210191322j:image
f:id:pasionstardq:20200210191326j:image

うおおおおおおお٩(`・ω・´)و

…٩(`・ω・´)و

 

 

いやー結論から言いますと…( ˘ω˘ )

 

これ、2つ作れたら十段余裕なのでは?⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

です(`・ω・´)

 

 

 

ロトの覚醒を見る限り天空の覚醒に紫Sがあるのはほぼ確信しておりました(`・ω・´)ゞ

なぜならば覚醒で追加される超越スキルを2挿しできる武器として実装されたからですね( ˘ω˘ )

 

 

ロト覚醒は追加のドラゴンブレイクが赤Sの超越スキルでしたので、サブスロットに赤Sがもう一つありますo(`・ω´・+o)

 

 

てことで今回追加がウワサされていたギガクロスもデバフ付与攻撃でしたので、紫Sと読んでいたわけでした(`・ω・´)ゞ

 

 

サブスロットから見ると紫Sになりましたので、ついに天空でもドラソや超ギガブレイクも使えますぞo(`・ω´・+o)

 

 

加えて赤Aのパワー覚醒による火力アップ・最後の緑Aが紫Aとの2色になったことにより、周回でも使用可能な性能になりました٩(`・ω・´)و

 

 

個人的には紫Sが赤Sとの2色になるかと期待していたのですが、勇者剣やロト覚醒と差別化するためにあえてこういうサブスロットにしたのがわかりますな( o+・`д・´)o

 

 

赤Sにはギガクラを始め高火力の覇王斬などもあるので、これらが挿せない以上こだま光撃を活かしきるにはアタッカー武器としてみると若干火力不足には感じるかもしれませんね( ˘ω˘ )

 

 

ですが…(`・ω・´)

 

 

この剣でしかできないであろうことがたった一つだけありますね( ˘ω˘ )

 

 

 

そう‼︎( ゚д゚)

 

 

 

ギガクロス2挿しじゃーーーー‼︎⊂(`・ω・´)⊃

 

f:id:pasionstardq:20200210194653j:image

…( ˘ω˘ )

見ていただくとわかる通り、ギガクロスは超越スキルでCT15秒でありながら全体攻撃&デイン耐性ダウン付きのスキルになってます(`・ω・´)

追加効果はまんま降臨黄金竜での追撃になりますけども笑

 

  🔥🐉ガォー

     (・ω・ ⊃  )⊃

 

 

 

今後も超越スキルは間違いなく増えていきますが、現状このCTの軽さで全体攻撃できる超越スキルはギガクロスだけです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

一応おさらいになりますが、超越スキルのメリットは2周目のCTを溜めた効果アップよりも他のスキルから続けて使用できるのが非常に大きな強みです(`・ω・´)

 

 

先ほど申し上げた十段でこれを使おうとすると、

 

 

こだまギガスト→ギガクロス→もう1人のアタッカーの攻撃スキル→ギガクロス

 

 

と、お供のドットスライムやドットドラキーをコンボでやっつけながらドットキングへのデインデバフまで狙えてしまうんですよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

てことで可能であればギガクロス2挿しこそ至高です(`・ω・´)

 

 

バトキンやゴッドでアタッカーをするなら赤スキルの多いロト覚醒や勇者剣のほうが使いやすいので、天空剣+は宇宙海賊か天地雷鳴士で補助しながら準アタッカーをこなす剣となりました\( 'ω')/

 

 

僕は今回再び使える性能になったのでいい錬金だとは思っております(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

さて、日付変わったら2本目引いてきます|彡サッ!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございましたー

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(ε:)

 

 

 

だからちっさ_(┐「ε:)_