星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

かみチャレ十段ってどうなのさ?

…( ˘ω˘ )

 

(`・ω・´)‼︎

 

…( ˘ω˘ )?

 

( ゚д゚)ハッ!

 

うおおおおおおあああああ‼︎\( 'ω')/

 

 

ドットキング討ち取ったりー‼︎( o+・`д・´)o

f:id:pasionstardq:20191201074255j:image

 

 

( o+・`д・´)o…

 

 

 

記事のこの始まり方は…( ˘ω˘ )

 

 

前の裏九段の初勝利の記事のパクリだなんて言えない|彡サッ!

 

 

 

|・`ω・)…

 

 

 

皆さんこんにちは、ぱしおんです⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

毎度盛り上がるかみさまチャレンジですが、11月22日よりなんと…

 

 

 

十段がきてしまいました(; ・`д・´)

 

f:id:pasionstardq:20191201074718j:image

 

 

初心者の方にも簡単に説明しますが、かみチャレは段位をあげれば段位バッジがもらえるソロ用のコンテンツですので、高い段位ほど実力者の証とも言えますね(`・ω・´)

 

 

なのでバッジ欲しさに頑張る方々も多く、僕もそのうちの1人なわけですな\( 'ω')/

 

 

その代わり助っ人を含めて4キャラを自分で操作しなければならず、マルチ以上にもろに実力が出るうえに装備も自キャラ3人分用意する関係上、面倒といえば面倒なので興味のない人にはぬわーーーー_(:3 」∠)_なイベントでもあります笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

まあやりたくなったらやればいいのがゲームですので、義務感とか変なプレッシャーの中遊ぶのは衛生的によくないのでそこは個人の判断でお願いします笑|・`ω・)

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、ようやく僕も今回追加された十段が攻略できました(*´ω`*)

 

f:id:pasionstardq:20191201075723j:image

 

今回も開催されてから24時間以内に攻略された方がおり、凄すぎるの一言に尽きますね笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

バトルディレクターの方は悔しいだろうなと推察いたしますぞ( ˘ω˘ )←お節介

 

 

 

 

で、実は今回はなんと不具合を抱えたままのスタートしていたようで、プレイヤーの皆さんも

 

 

だーにー(; ・`ω・´)(; ・`д・´)

 

となる内容でした_(:3 」∠)_

 

 

f:id:pasionstardq:20191201080240j:image

11月27日にメンテが行われたのですが、なんとドットキングを1体残しした場合コンボ加算スキル以外はコンボしないという不具合のせいで鬼畜難易度になっておりました笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

今回の十段の内容的には短期決戦必須でしたので、これはヒジョーにマズイ不具合でしたねぇ( ˘ω˘ )

もう修正されてますけども꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

なのでダメージの通りが悪かったメンテ前に攻略された方は間違いなく真の猛者ですので、見かけたら「凄い人やー\( 'ω')/」というわけですね(`・ω・´)

 

 

僕も今回勝利できましたが、毎度のことながら装備の有無やリアルで時間が取れなかったとかは言い訳になってしまう部分かなぁ思ってますので、11月中にクリア出来なかったことだけは残念でした笑_(┐「ε:)_

 

 

一応アプリ内の日付が変わるのが朝4時なので大目に見ていただければ確かに11月中に攻略できたことになるんですがねo(`・ω´・+o)

 

 

 

…o(`・ω´・+o)

 

 

 

( ゚д゚)ハッ!

|彡サッ!

 

 

 

 

そろそろ攻略の内容を書かねばいかんですな

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

ちなみにかみチャレは装備の有無でも難易度が激変しますし、この辺りは装備やスキルが整っている課金者優遇なのは当然ですので、特定の装備やスキルを持ってない時こそ自分の工夫をするのが醍醐味だと思っております(`・ω・´)

 

 

 

諦めなければ必ず活路はあるものです( o+・`д・´)o

 

 

あ、さすがに入念な準備はした上でですぞ?(       ε:)

 

 

 

 

てことで今回のボスはこちらの方々

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

f:id:pasionstardq:20191201082834j:image

 

ゲージ跨ぎによる反撃こそありませんが、ドットキングのHPは8万ほどらしく、見た目以上に凶悪です( ˘ω˘ )

 

 

 

ドットなのにつおい…ダト(; ・`д・´) 

 

勝ったけども…ドット疲れた僕です…_(:3 」∠)_

 

…_(:3 」∠)_

 

 

しまったースベったー_(:3 」∠)_===͟͟͞͞(=͟͟͞͞

 

 

 

ちなみにずっと強制3倍速のため、はっきり言って慣れるまでは色々追いつかずにやられるはずですので、正確な瞬間判断能力とCT滑りの理解がないと現時点では絶対に勝てないと断言できるほど難しかったです笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

しかもドットキングの隣にいる取り巻きは倒すたびにスキルを使用してきます(; ・`ω・´)

 

 

ドットスライム

f:id:pasionstardq:20191201083729j:image

イオ属性&幻惑付与の300ほどの物理ダメージ。

守備力が高ければダメ減。

アタッカーは幻惑の対策必須。

 

 

ドットドラキー

f:id:pasionstardq:20191201083740j:image

最初に倒すときは200ほどの無属性物理ダメージ。

ザオリクの蘇生直後やターン経過でギガマホトラのあとに使われると520近くに。

倒すときには必ずHP全快した状態を意識し、理力の杖被弾後がしずくを使用するタイミングになります。

 

なおスキルのマダンテは呪文なのでルビス盾で無効にできますが、こちらは物理なのでエフェクトはマダンテでも無効にできませんので注意です⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

ドットキング

f:id:pasionstardq:20191201084516j:image

今回のボス。

通常攻撃には素早さ2段階ダウン付き。

回転の早いキングインパクトは攻撃&守備ダウンしてくる450ほどの無属性全体攻撃。

お供を倒してもすぐにザオリクで蘇生してくる。

3ターン目に入ってからは溜めているキングインパクト使用後、真・キングインパクトに変化し、攻撃&守備力4段階ダウン付きの550ほどのダメージに変化。

 

 

 

 

簡単に特徴書きましたが…( ˘ω˘ )

 

 

やはりいつものやつをやらせていただきます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

ぬわーーーー_(┐「ε:)_

 

 

 

となる相手でした笑_(:3 」∠)_

 

 

 

 

ドットスライムもドットドラキーもスキル攻撃をしてきますがとても受けきれないので、蘇生直後は常に全体攻撃でスキルを使われる前に倒すスタイルで戦う必要があります(; ・`ω・´)

 

 

 

特にこのクエの特別なルールとして、3ターン経過するとドラクエお馴染みの「序曲」が流れ始めるのですが、この音楽が鳴り終わる前にドットキングを倒しきれないと強制敗北することになります⊂⌒~⊃。Д。)⊃

f:id:pasionstardq:20191201085603j:image

 

左上のゲージが溜まると9999ダメージの「終幕」を使用してきますが、1行動後に強制割り込みでこちらが敗北するまでずっと撃ち続けてくるので、復活の石や太陽盾や命竜鎧下で蘇生しても必ず負けます( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

余談ですが怒り使用中のバトキンだと最大被ダメを更新できました\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20191201090121j:image

うおおおおおおおおお٩(`・ω・´)و

11999ダメやー\( 'ω')/

 

 

…\( 'ω')/

 

 

まあ全然ありがたくないんですけどね( ˘ω˘ ;)

 

 

 

さて、次は準備へ(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

 

食べ物は装備に合わせて色々候補がありますが、力の上がる効果優先にしましょう( 'ω' )

 

 

とにかく力を上げたい→ジューシーステーキやハムカツ

 

イオ耐性も欲しい→チンジャオロース(ピーマンの肉詰め)

 

攻撃力を下げられたくない→キャラメルコーン(ポップコーン)

 

 

 

それと持ち込むアイテムですが、

f:id:pasionstardq:20191201110838j:image

僕はこれでやっていましたが装備が整っててやられないこと前提ならば世界樹の葉→疾風モガドリンクかピオリミンAで素早さダウン対策をしていいかと思います(`・ω・´)

終幕をもらったら勝ち目はないので復活の石は必要ないです笑_(┐「ε:)_

 

 

いやーしずく240本くらいあったのにがぶ飲みしてたらこの有様ですよ( ˘ω˘ )

後半なんてももんP使って調達してたなんて言えないですなー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(  ω   ⊃  )⊃

 

 

 

 

まあ立ち回りはあとで書くとして、編成に関してはテンプレになりそうなのがゴッド2・ウルスタ2かと思われます\( 'ω')/

 

 

ですがゴッド1・ウルスタ3でクリアしたり宇宙や天地を入れたりしても勝てる人もいらっしゃるようですが、共通なのはウルスタは必ず入るということですね_(・ω・ _  )_

 

オンステージをどれだけ維持できるかの勝負でもあるので、ワンモアタイムの教えは必ず持っていきましょう(ง ˘ω˘ )ว

₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ ( 'ω')/ はっ!!!

 

 

ちなみに装備やアクセでHPを上げたうえで満タンならば、守備力2ダウン状態でもキングインパクトを耐えられますので、正直宇宙で歌ってバフをかけながら戦うよりもゴッドで殴りまくるほうが良さそうでした(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

とりあえず僕が使用した装備と職業を紹介しておきます٩(`・ω・´)و

 

 

メインキャラ・ゴッドハンド

f:id:pasionstardq:20191201090804j:image
f:id:pasionstardq:20191201090810j:image
f:id:pasionstardq:20191201090806j:image

 

サブ1人目・ゴッドハンド

f:id:pasionstardq:20191201090902j:image
f:id:pasionstardq:20191201090855j:image
f:id:pasionstardq:20191201090858j:image

 

サブ2人目・ウルトラスター

f:id:pasionstardq:20191201090932j:image
f:id:pasionstardq:20191201090936j:image

f:id:pasionstardq:20191201091001j:image

 

 

 

短期決戦でCT滑りを利用しながら削りきる必要があるので、高回転&高火力のゴッドを使用しましたo(`・ω´・+o)

 

特にパネルスキルにはスライムキラーがあるので、今回は僅かでも火力を上げるべきですし、期間内に十段を狙っている方は取得してなければ振り直しをしてでも取ったほうがいいかもしれません。

f:id:pasionstardq:20191201095642j:image

 

武器種を問わず回転を上げるのに便利なカスタムスキルの祈りもあるのでこちらもあったほうが良いですな(`・ω・´)ゞ

f:id:pasionstardq:20191201163343j:image

スキルのCTが溜まり始めるのに使い終わった直後は数秒硬直時間があるわけですが、これを挟むことですぐ溜まり始めるので手数をより増やすことができますのでぜひ使いましょう(`・ω・´)

 

またビッグバンを2つ以上させる武器を持たせるならば命竜イベント後に追加されたコチラのパネルも開ければ更に高火力になります\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20191201095700j:image

 

 

最初は怒りバトキンで打ち払いに期待しながら殴り続けようしたのですが被ダメが大きすぎてハイリスクすぎたのと、キングインパクトは必ずガードして受けるべきなのですがHPを他の職業以上盛らないと一撃で退場するのでやめてゴッドにしてしまいました笑_(:3 」∠)_

 

 

 

ウルスタに関しては先ほどの通りワンモアタイムは必須として、ホイミ・スターの眼差し・会心まいしんラップから好みをつけるのでいいと思います(`・ω・´)

それぞれメリットがはっきりしていて、

 

ホイミ→ドットキングの通常攻撃を受けた味方に使用しやすく、CTが軽いのでCT滑りを利用しやすい。

 

スターの眼差し→やや重いものの回復に加えて素早さアップがついているので、ドットキングの素早さデバフを受けた味方のケアがしやすい。

 

会心まいしんラップ→神竜上☆を装備したアタッカーが同席している場合は更に高火力になり、一度使用すればほぼ最後まで会心率が上がったまま戦える。

 

 

この辺はどれを重視するかで好みになりますo(`・ω´・+o)

もし道具で素早さダウンを対策するのであれば、ホイミ会心まいしんラップでいいかと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

 

この編成に助っ人は未来への祈り&命竜兜&天空盾☆のルビス扇のウルスタの方をお借りしました٩(`・ω・´)و

 

 

 

必要な耐性はイオ・CT極で、アタッカーのみ幻惑も必要です(`・ω・´)

 

特にCT極は最優先で取るべき耐性で、ただでさえ短期決戦を強いられているのにギガマホトラでCTを減らされたらぬわーーー一_(:3 」∠)_に一直線ですからね( ˘ω˘ )

 

f:id:pasionstardq:20191201105306j:image

 

 

 

補足すると紋章で攻撃呪文軽減をつけるとドットドラキーの最初のマダンテのみ0ダメにできるので、初手オンステや拳王冠を使用する方はつけておくと便利です\( 'ω')/

 

 

 

 

実は装備の組み合わせは押さえるべきところを押さえれば割と自由なのですが、あれば間違いなくすごい楽なのが

 

 

勇者の兜

f:id:pasionstardq:20191201092157j:image

頭でCT極が取れるうえにメインスキルが1.3倍になるので、短期決戦の今回はアタッカー最適。

これがあるだけで天空盾☆が持てるようになるのでCTがすごく回しやすくなります(`・ω・´)

また黄金竜斧☆やロト剣+といったダメージを与えるメインスキルが2つある武器を持たせると更に高火力になります。

 

 

命竜の兜

画像なくてすみませぬ( ˘ω˘ )

「特技コツ」に加えて、「伝説は再び」の効果で特技のメインスキル使用後に20%の確率でメインスキルがCT100%になります(`・ω・´)

続けて同じスキルを撃てるのでルビス扇所持者ならばこだまをアタッカーに連続で渡すことができますな\( 'ω')/

運がよければ連発できますが、連発すると他のスキルのCTは減っていきますので注意です( ˘ω˘ )

 

 

キャプテンコート下☆

f:id:pasionstardq:20191201093720j:image

まさかの先日の錬金で力+強がつき、アタッカー最高峰の鎧下になりました(`・ω・´)

幻惑極もついてるので空振りの心配が無用に。

 

 

天空の盾☆

f:id:pasionstardq:20191201093935j:image

今回はCT滑りが超重要なのでスキルを回すために最適は天空で決まりです(`・ω・´)

一応ロト盾☆・デルカ盾・命竜盾でもリベホ回復タイプなのですが、どれも4回行動後にCT滑りが発生するので、2回行動後にCT滑りが発生するのは天空盾☆だけです。

 

盾ガード→スキル1回だけでCT滑りはやはり便利o(`・ω´・+o)

天空盾☆の人数が多いほどCT滑りが安定します((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

 

 

僕は自前で勇者兜と命竜兜を持っていなかったがために、アタッカーが天空盾☆を装備することができずCT極を取るのにルビス盾を持たせてたので非常に苦労してしまいました…_(:3 」∠)_

 

 

 

 

またアクセに関しては被ダメが大きいことからHPが大きく上がる装備を中心に足りないものを補いましょう( 'ω' )

特にウルスタはHPが低いので、ガイアーラ上☆やアクセでHPを盛らないと満タンにも関わらず一撃で退場する可能性もあるので、基本的にはHP>他の耐性となります。

 

 

 

 

そしてCT滑りという言葉を何度も使ってますが、スキルでもこれがないと勝てないんじゃないか?と思われるのがコチラ

 

 

 

未来への祈り

f:id:pasionstardq:20191201094615j:image

武器種を問わず紫Aに挿せる映画版パパスの剣のメインスキル。

画像はレベル1ですが最大にするとCT17秒ですので非常に軽いです(`・ω・´)

味方全員にリベホイム付与ができるため今回大活躍。

 

ルビス扇ならば月の扇を錬金したなないろ扇にある「喜びの舞」で代用が可能ですが、CT30秒と重いので両方あるといいです(`・ω・´)

 

 

武器に関してはルビス扇を持ったウルスタは必ず1人は入れるとして、あとはスキルと防具の兼ね合いを見ながら黄金竜斧・黄金竜槌・勇者剣・ロト剣+・黄金竜爪あたりから選ぶ形であればいいかと(`・ω・´)

お供には何もさせずに退場させるのが理想なので、アタッカーのサブスロには全体攻撃中心に組みましょう。

 

 

 

CT滑りを利用するのに手数は多いほうがいいので、個人的にはメインスキルが2つある武器のほうが戦いやすいと思われます

ブ-ン……ε( o・ェ・)o

 

 

 

 

最後に立ち回りの話なんですが…⊂( ・ω・)⊃

 

 

 

はっきり言ってしまえば慣れによるところが非常に大きいです笑_(:3 」∠)_

 

 

|・`ω・)…

 

 

 

いや、すみません、ちゃんとやります笑

_(・ω・ _  )_))))

 

 

 

まあこれだけだとアレなので気をつけるポイントをいくつか挙げますと、

 

 

①オンステージをできるだけ維持する(運あり)

②キングインパクトはガード

③CT滑りがある程度起こったらリベホ付与のスキルを優先で使用

④スキルの先行入力をしすぎないように気をつける

⑤勝負は後半よりも前半が重要

 

 

 

この5点ですね(`・ω・´)

まあ①〜③はまだいいとして、ターン経過が早く感じてしまったり、適正装備やスキルも揃ってるのになぜか終幕までにHPを半分も削りきれないという人はほぼ④に原因があります(; ・`ω・´)

 

 

3倍速のせいでどうしても慌ててスキルを先に入力してしまいがちになりますが、スキルを先行入力してしまうと本来ならば起こるはずのCT滑りがスキルを発動するまで発生しないためです。

 

なので先ほど申し上げた慣れというのは、3倍速の立ち回りの中で絶妙なタイミングでスキル入力できるようになることですなo(`・ω´・+o)

 

本来の立ち回りをすれば溜まるはずのCTが無駄になっていることが原因なので、④がしっかりできればおそらく6〜8割削れるくらいは安定するようになるはずですので、あとはワンモアタイムや命竜兜が何回発動するかの問題になってきます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

最後に⑤ですが、勘違いしやすいのは勝負は後半ではなく前半だということです(; ・`ω・´)

3ターン目に入った時点で敗北までのタイムリミットが決まってしまうので、3ターン目までにどれだけ削れるかが勝負です(`・ω・´)

 

 

3ターン目に入るまでで半分以上削れてれば勝てる可能性がありますぞ\( 'ω')/

 

 

 

 

まだまだ期間はありますし、攻略動画とかすでに上がってきてますので、まだ倒せてない方は他の人の立ち回りとかも見てみるといいかもしれませんね(*´ω`*)

 

 

 

かなり内容が多くなりましたが、読んでくださってる方の参考になればと思います(`・ω・´)ゞ

頑張ってる方々が少しでも段位が上げられるように応援しておりますo(`・ω´・+o)

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございましたー

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)