星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

未来への祈りって何なのさ?

突撃‼︎街角インタビュー‼︎( o+・`д・´)oででーん

 

 

今回は大人気企画ぱしおぬーすずぃーろーをお送りいたします٩(`・ω・´)و

始まりはいつだって突然‼︎⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

ズバリ‼︎あのスキルについて聞いてみた‼︎(; ・`д・´)

 

ぱしおん、いきまーす‼︎=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

十段持ちのAさん

「はい、アレはぶっ壊れですね(`・ω・´)」

 

((φ(・Д´・  )ホォホォ

 

 

 

十段持ちのBさん

「ええ、スベってますね(`・ω・´)」

 

φ(・ω・´   )メモメモ

 

 

 

 

フォロワーのCさん

「ぱしおんさんはとりあえずスベってますね(`・ω・´)」

 

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(・ω・ ⊃  )⊃

 

 

 

 

 

「ぬわーー⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 」

 

⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

 

以上ぬーすでした(`・ω・´)ゞ

ずぃーろー(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬわーーーー‼︎( ゚д゚)

 

 

…( ゚д゚)ハッ!

 

 

 

なんだ現実かー( ˘ω˘ )

夢かと思ってしまったぜー(       ε:)

 

… (       o:)

 

 

 

チッガーウ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

表現逆やー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

※でも合ってます笑_(:3 」∠)_

 

 

 

てことで茶番長めでしたがこんばんは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

…(`・ω・´)

いやーツッコミどころ満載ですみませぬ( ˘ω˘ )

 

 

 

冒頭で大人気企画とか言ってますけど過去一度もやったことない

ですからね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

なんやぱしおぬーすずぃーろーって_(┐「ε:)_

ねーみんぐせんすずぃーろーとか突っ込まれそう( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

やってて恥ずかしいけどもやってしまったのでそのまま進めてみるしか…

 

 

NAI(`・ω・´)

※切り替えは早いです|・`ω・)

 

 

 

 

そして皆さんついに…( ˘ω˘ )

 

 

 

ついに‼︎(; ・`ω・´)

 

 

 

映画版装備復刻きましたぞー\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20200228142948p:image

いやっふー三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )o(`・ω´・+o)

 

 

 

ぱしおんぱーりー on Twitter: "3/4に発売らしいですな(`・ω・´) …(`・ω・´) 映画版天空&パパス装備かもーん((└(:3」┌)┘)) 僕も叫びたいんじゃー\( 'ω')/ 「ぬわーーーー( ゚д゚)」 #星ドラ… "

 

 

というわけでブルーレイのユアストーリーが3/4発売なのを見越して、くると予想してたのが見事に当たったわけですね((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

まあ僕の予想なんぞはどうでもいいのですが、今回待ち侘びてた方々がかなりいらっしゃると思うんですよねぇ(       ε:)

 

 

 

 

ええ、そうです(`・ω・´)

 

 

 

 

ようやく未来への祈りが手に入る機会がきたということですo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

実はユアストーリーと合わせた装備のため、星ドラでは昨年の夏の映画公開に合わせたときの1度きりしかガチャがきてない装備だったので非常に貴重でした( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

しかもその初登場直前にはナイトメア装備や花嫁装備を追加したりの新装備ラッシュだったのもあって、当時の僕は星ドラ熱が少し下がり気味でしたのでブログにも書いて残してなかったわけです_(:3 」∠)_

 

 

 

ブオーン編の大決戦も本来の開催は映画公開に合わせた夏でしたが、ゲームエンジン移行に伴ったマルチの不具合から年末年始にズレてしまってたのもありましたからねぇ( ˘ω˘ )

 

 

 

しかし今は自分でもグループを持って活動してますので、当時のようにモチベは下がりすぎずに星ドラを楽しんでおりますのでご安心を\( 'ω')/

マルチは楽しいものです(*´ω`*)

 

 

 

 

映画版装備ということで皆さん非常にカッコイイ「映画版天空の剣(黄金バージョン)」が目玉だと思う方も多いです(`・ω・´)ゞ

f:id:pasionstardq:20200228165741j:image

※水色のオーラは雷を纏ってるのでバチバチしてます⚡️

 

 

 

 

が…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

チッガーウ‼︎

アッゲーイン‼︎(:o       )===͟͟͞͞(=͟͟͞͞

 

 

 

本当の当たりは天空の剣ではなく映画版パパスの剣です‼︎(; ・`ω・´)

f:id:pasionstardq:20200228165908j:image
f:id:pasionstardq:20200228165904j:image

 

普通の方々からすると、

 

「うん、カックイーよねパパスの剣( 'ω')ŧ‹"ŧ‹"

ママスの剣はー?( 'ω')ŧ‹"ŧ‹"」

 

くらいの感覚です(`・ω・´)

 

 

 

 

攻撃力はそこそこでHP+20も悪くはないのですが、完凸するとオールSではあるものの手数不足が目立つのでそのまま器としては使っても微妙だったりします꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

ですがメインスキルのコチラ

 

 

未来への祈り
f:id:pasionstardq:20200228165901j:image

 

これが未だ健在のすーぱーぶっ壊れスキルです‼︎∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

普段高難度をやらない方々からすると

 

 

だーにー⁉︎(; ・`ω・´)(; ・`д・´)

そんなに価値があるんですの⁉︎(; ¥`ω¥´)(; ¥`д¥´)

 

 

 

と、なる方も多いかもしれませんね笑_(:3 」∠)_

 

 

 

昨年11月下旬に登場したかみさまチャレンジ十段がありましたが、僕を含めて十段取得者ほぼ全員このスキルがなければ勝てなかったかと思われます(; ・`ω・´)

※僕は助っ人枠でルビス扇に未来への祈りをセットしていた方をお借りしました|・`ω・)

 

 

 

過去の記事に詳しく書いてますが、3ターン以内に敵を倒し切らなければいけなかったのでターンを経過させずに倒すにはCT滑りを最大限に生かすことが勝利の絶対条件だったのですよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

※最近のリアルイベントに参加したDAIGO殿も「スキルの滑りが〜」と発言してて十段が取れなかったことが悔しかったそうです( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

※そして過去に書いたCT滑りの記事はコチラです|・`ω・)

CT滑りって何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

 

 

一見大したことなさそうなこのスキルですが、十段取得者に聞くと間違いなく高評価が出てきますぞ(`・ω・´)ゞ

 

 

※過去に書いた十段の記事はコチラです_(・ω・ _  )_))))

かみチャレ十段ってどうなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

 

 

てことで簡単にこのスキルのメリットとデメリットを書いてみます٩(`・ω・´)و

 

 

メリット

・全武器搭載可能な紫AのCT滑り誘発スキル

・CT17秒で軽い

・味方全員に付与できる

・リベホ盾や喜びの舞と被らない

超越スキルと特に高相性

 

 

デメリット

伝説〜ギガ伝説級などではほぼ不要

・行動回数で割り込み状態異常をしてくるボスとは相性が悪い

 

 

 

簡単に書くとこんな感じかと思われます(`・ω・´)

 

 

 

今回はデメリットから解説いたしますが、伝説級やギガ伝説級くらいだと最近はインフレもあって殴ったほうが早いのが現実です笑_(:3 」∠)_

 

せっかく祈りを使ってもCT滑りが発動する前に終わってしまうことが殆どなので、高難度をやらない方には使う機会がそもそも少ないです_(┐「ε:)_

 

 

 

 

またターン以内に一定の行動回数に達すると割り込みで状態異常にしてくる魔王とは相性が悪くなります_(:3 」∠)_

 

 

今イベントがきてる狭間の闇の王の魔王級などがこれに当たりますね(; ・`ω・´)

 

 

ヤツの通常攻撃→次のターンのヤツの通常攻撃の間で16回以上動くと転倒付与の「大地の崩落」を使われてしまい、スキルを使いすぎて逆に味方をピンチにしてしまうこともあります( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

まあ逆に言うとスキル使いすぎないほどしっかりコントロールできていればCT面は非常に有利なりますぞo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

そしてメリットを見ていきますと、どの武器の紫Aにも挿せる上にCTが軽いのでどの職業でも気軽に使いこなせるのが非常に素晴らしいです( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

補助スキルで手一杯のサポートに代わってアタッカーに入れてもヨシ‼︎(σ・∀・)σ

 

補助スキルに余裕があるならサポートが持っていってもヨシ‼︎(σ・∀・)σ

 

 

 

ちなみに補助スキルなので宇宙海賊で使うと海の絆の効果でターン数+1されるため、回復量は合計160回復→200回復に伸びますがターン数が伸びてしまう= CT回転が悪くなるので、メリットとデメリットが出てきますので注意です( ˘ω˘ )

 

 

このスキルを使うときは回復よりもCT滑りを重視する使い方になるので、宇宙海賊にはあまり持たせないほうがメリットが大きいかもしれませんね(`・ω・´)

 

紫スキルのCT15%カットがある天地雷鳴士が1番適任かと思われます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

あと一つポイントになるのが盾や喜びの舞といった回復量が違うリベホ系と重複するという点ですね(`・ω・´)

 

 

そのままだとわかりづらいのでスクショを用意してみました٩(`・ω・´)و

f:id:pasionstardq:20200229193924j:image
f:id:pasionstardq:20200229193920j:image

 

見て分かる通りメインキャラには↑↑↑

がついてます(`・ω・´)

※他のキャラはまだガードしてないので↑↑

 

未来への祈り→40回復×4

喜びの舞→20回復×4

天空盾☆→90回復×2

 

 

と効果内容が別なので全て同時に付与されてる状態なわけです( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

おかげで150回復してます\( 'ω')/

 

 

 

現在の星ドラでは最大4つまで同時がけができますので、素早さ2上げ&オンステージを使用した上で全員この状態になるとターン経過させずにほぼスキルだけで敵と戦うことが可能です(`・ω・´)

 

ガードしてリベホ切れが起こるタイミングを狙って敵のスキルをあえて溜めさせたりすることで、通常攻撃を挟まなくとも敵の大技を受けきりたいときにも応用できますぞo(`・ω´・+o)

 

 

ちなみに十段突破するには通常攻撃を極力しないでスキル回しする必要があるので、これができないとキングインパクトを全員ガードで受けられませんでした笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

先日の天空剣+を詳細に書いた記事でも触れましたが、 CTを減らさずに連発できる超越スキル2挿し武器と非常に相性が良いので、超越スキルをもつ人が多いほど更に回転が良くなるのが特徴です(`・ω・´)ゞ

※ついに大魔王級ニズゼルファを1ターンクリアした方々がでましたぞ٩(`・ω・´)و

 

※天空剣+のところでリベホと合わせた考察を書いてます(`・ω・´)ゞ

現環境で強い剣てどれなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

 

1点注意なのが、リベホ系を利用したCT滑りが起こるのは効果が切れたときだけなので気をつけましょう_(:3 」∠)_

リベホ付与状態で同じ回復量のスキルを重ねてしまうと効果が延長されてしまい逆にCTが滑らなくなります

(・o・ ⊃  )⊃ピタッ

 

 

 

なので未来への祈りは同じ回復量のリベホ効果を付与する以下の2点とは相性が悪くなります꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

リベホイム

f:id:pasionstardq:20200229182109j:image

元のスキルはこちらなので当然です笑

 

 

星神のしずく
f:id:pasionstardq:20200229182113j:image

コチラも効果内容にリベホイム付与と記述があるので相性が悪いです( ˘ω˘ )

 

 

オマケ枠

 

ラーダの祈り

f:id:pasionstardq:20200229185505j:image

だいぶ昔のスキルですので長く遊んでる人しか持っていないスキルです_(:3 」∠)_

最近始めた方には復刻しない限り入手機会はありませぬ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

一応40回復ですがリベホイムとは別物扱いなので重複します٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

せっかくのCT滑りに対する理解も深めていただける機会なので、同じ回復量のリベホ系スキルもまとめてみます٩(`・ω・´)و

 

 

①40回復×4(リベホイム)

未来への祈り・リベホイム・星神のしずく(ブメ専用)

 

 

②20回復×4(リベホイミ)

喜びの舞(扇専用)・リベホイミ

 

 

 

③20回復×4(補助スキル)

白蛇の加護(ムチ専用)・天使の息吹

 

※ご意見をいただきまして②と③は効果が同じなのでわかりづらいですが検証してみた結果、リベホイミ補助スキルかで分かれているようです(`・ω・´)ゞ

証拠スクショになります

f:id:pasionstardq:20200301125503j:image
f:id:pasionstardq:20200301125454j:image
f:id:pasionstardq:20200301125501j:image
f:id:pasionstardq:20200301125457j:image

※導かれし勇者の盾☆のリベホは③のカテゴリになります(`・ω・´)

 

 

④盾

※盾のみ1キャラ1つしか装備できないので効果被りはありません(`・ω・´)

 

天空盾☆>命竜盾&ロト盾&デルカ盾☆&アバン盾>>>導かれし勇者盾☆

 

 

天空盾☆(90回復×2)

→言わずもがなCT滑り最強の盾

唯一の2ターンリベホなので超高回転

 

 

 

他の盾はCT滑りという観点から見ると回復量×4回発動なので同列ですが、更に細かくみると用途は違いますのであしからず

 

 

命竜盾(60回復×4)

→オートシールド&全属性耐性で全て攻撃ほぼ20%近くカットのため汎用性抜群

ロト盾のほぼ上位互換となります

 

 

ロト盾☆(50回復×4)

→呪文軽減弱がついてるのでこの中では無難ですが命竜盾のほうが優秀

守備力だけならこちらのほうが上笑

 

 

 

デルカ盾☆(35回復×4)

→盾では貴重なドルマ&防御封印耐性持ち

特定の場面で必ず出番がある盾

 

 

 

アバン盾(30回復×4)

→炎ブレス&HP+15に加えてリベホ盾唯一の呪文無効なので超貴重

 

 

導かれし勇者の盾☆(20回復×4)

f:id:pasionstardq:20200229200830j:image
f:id:pasionstardq:20200229200834j:image

無課金者の場合頑張って作成すれば自力で用意できるリベホ盾

※補助スキル扱いで③の効果になるようですので、白蛇の加護&天使の息吹を使用中だと効果延長になります(`・ω・´)

 

 

リホイミ(8回復×4)

f:id:pasionstardq:20200301081143j:image

 

 

オマケ
⑥ラーダの祈り
※一応別枠なのを確認したのですが持ってない方多く使いづらいのでマニアックな方向けの幻枠ということで笑
ブ-ン……ε( o・ェ・)o

 

 

 

 

てことで①②③④⑤のカテゴリのスキルを使用すればその数だけリベホ付与できます٩(`・ω・´)و

※ラーダの祈りは重いうえに自身のみなのでとりあえず除外します笑_(┐「ε:)_

 

 

 

実用的なラインだと実際には①②③④の同時使用ですが、中でもCTがダントツで軽く味方全員にまとめてリベホ付与できるスキルのほうが圧倒的に使いやすいので、やはり全武器で使用できる未来への祈りはかなりの強スキルであるのは間違いありませんね(`・ω・´)

 

 

 

 

十段取得者はルビス扇2名で攻略した方々が殆どですので、2名にそれぞれ別カテゴリである未来への祈りと喜びの舞を持たせていたわけです\( 'ω')/

 

 

 

 

全武器に挿せる汎用性はもちろん、今後映画版装備のガチャがいつくるか全く読めないので、FFRKコラボが控えてるとはいえ余裕があればぜひパパスの剣を引いておくことをオススメします٩(`・ω・´)و

 

 

f:id:pasionstardq:20200229195138j:image

 

僕も今回無事引けましたので、まだ手元にない方々に届くようにお祈りしております(`・ω・´)ゞ

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございましたー

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)