星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

CT滑りって何なのさ?

こんばんは、ぱしおんです\( 'ω')/

 

皆さん輝石集めは順調でしょうか?(`・ω・´)

先日輝石の記事を書きましたが、とりあえず取っておこう派の僕は引き続き輝石集めしております( ˘ω˘ )

ももんPも魔王カギも増えていくので、引き続き潜り続けるかと思いますのでよろしくお願いします\( 'ω')/

 

…と、これを言うだけならツイでもよかったはずなので、今回はCT滑りの記事になります(`・ω・´)

 

まずCT滑りってなんぞや?ってことなのですが簡単にCTの溜まり方のおさらいをしますと、

・敵・味方の通常攻撃モーション中に溜まる

一応これが一番メインですね\( 'ω')/

以前に黄金竜の鎧上を使った記事で触れております(`・ω・´)

ガードマンて何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

で、CT滑りとは「通常攻撃モーションやCTチャージ系スキルではないにも関わらずCTが溜まる手段の総称」ということでいいかと思いますo(`・ω´・+o)

 

この滑りが起こるのが

・黄金竜の羽衣下で回復したとき

・雷陣付与の敵にデイン系スキルを使ったとき(闇陣付与の敵にドルマでも同様)

・バトマスの怒りが切れたとき

・ルビス冠の秘術状態で攻撃呪文を使ったとき

・ルビス扇のこだま状態で攻撃特技か攻撃呪文を使ったとき

竜王などのブレスで燃焼状態にダメージを受けたとき(ゾーマの滅び状態も同様)

 

 

いくつか例に挙げましたが、皆さんどれも心当たりがあるのではないでしょうか?

実はこれ共通点があって、「戦闘中のメッセージがでてる間にCTが溜まる」わけなんですね( ˘ω˘ )

雷陣やこだまはキュイーン‼︎と弾けるエフェクトの間に滑ってるようなので例外ですが笑_(┐「ε:)_

 

敵に合わせて職業を変えたり武器を持ち替えたりすることが多いかと思うので、「これ知っててもバトマス使わなかったり、竜王とかゾーマと戦うときしか役に立たなくね?_(:3 」∠)_」と思うかもしれませんが、実は職業とか関係なくこのCT滑りを高難度で確実に有効に使えるものがあるんですよo(`・ω´・+o)

 

f:id:pasionstardq:20181102212326j:image

f:id:pasionstardq:20181102212336j:image

盾は持ち替えることが多いといいつつも、高難度でよく使われる「天空の盾☆」\( 'ω')/

盾はどの職業でも使いますからね( ˘ω˘ )

…最近バトパラ流行ってて以前ほど出番はないですけども_(┐「ε:)_

 

で、肝心のCT滑りが起きるのがこのタイミングです(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181102213746j:image

「天空竜の守護の HP回復が 終わった!」

 

この文面が出てる間に体感3%ほど滑ってる気がしますね( ˘ω˘ )

もちろんピオリムで素早さを上げてれば更に増えます\( 'ω')/

その場合は5%くらいですかね?( ˘ω˘ )

 

なので4人天空盾でピオリム2がけだと回復効果が終わるタイミングでおそらく合計CT20%ほどチャージできるわけですな\( 'ω')/

 

f:id:pasionstardq:20181102230535j:image

f:id:pasionstardq:20181102230547j:image

 

一応ロト盾でもCT滑りは発生するのですが、CTが溜まるのが「回復効果が切れるとき」なので

 

天空盾→ガード後に1行動でCT滑り

ロト盾→ガード後に3行動でCT滑り

 

と、天空盾のほうが短いスパンで滑りが発生するのですね(`・ω・´)

なので全体の回復量はロト盾なのですが、頻繁に起こるCT滑りと即座に90回復×2できるという理由から天空盾>ロト盾となりやすいわけですo(`・ω´・+o)

実際守備力も上ですし( ˘ω˘ )

 

かみさまチャレンジだと盾以外で休み無効にできる装備を組めるなら3人分天空盾が欲しいほど重宝されております\( 'ω')/

9段のかみさまを物理攻略されている方の多くが休み耐性中のついてる勇者盾よりも天空盾のほうを推してますからね(`・ω・´)

 

今回の内容は「へぇ」くらいの認識でいいかと思います(`・ω・´)

でも知ってると戦闘が楽しくなりますし戦術の幅も広がるので、僕自身はこれからも探求し続けたいですね(*´ω`*)