星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

当たりの輝石って何なのさ?

こんにちは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

少し日が空きましたが、とうとうアレがきてしまったようです( ˘ω˘ )

ふはははは(       ε:)

f:id:pasionstardq:20181101123612j:image

輝石イベント‼︎\( 'ω')/

僕もこのイベント大好きなので待ち侘びてたのですが、とにかく大人気です( ˘ω˘ )

 

要点をまとめると

・レベル上げ(メタスラまん使用)

・輝石が落ちる

・フレポ&ももんPウマウマ

・すぐ終わる

と、こんな感じですね(`・ω・´)

メタスラ系の食べ物でガンガンレベルを上げられるので、特に入手しやすいメタスラまんはこのイベントのためにあるといってもいいぐらいですo(`・ω´・+o)

 

そしてレベル上げ以外でも「上級職専用アクセの輝石」が手に入るイベントでもあるので、新しいスキルが追加されるときはワクワクするわけですね( ˘ω˘ )

ただし注意事項として、「セレクションではない場合は過去のスキルの組み合わせは絶対に出現しない」という点。

f:id:pasionstardq:20181101124221j:image

要するに輝石は必ず

・新スキル&新スキル

・新スキル&旧スキル

この組み合わせでしかでないのですね…_(:3 」∠)_

 

バトマス輝石を例に挙げると、たまに過去最高峰の組み合わせである「バトマスの心得&決意強の輝石が出るまで周回するぞー‼︎=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)」と気合いを入れてバトマスの周回をする方がいるのですが、先ほどのルールにより過去の組み合わせ同士なので絶対に出現しません。

また、スキルスロットを増やすアクティブスキル同士の組み合わせも出現しないので注意です( ˘ω˘ )

※今回の場合はグラディ輝石の「剣闘の魂&無心攻撃」など

 

必ず片方は新スキルになり今後取得できない可能性があるので、「あれも使うかも」と、皆さん倉庫にいっぱいあるはずです笑_(┐「ε:)_

もちろん僕もいっぱいありますとも笑o(`・ω´・+o)

 

とりあえず個人的な内容になりますが、僕が今回とっておいたほうがいい輝石をランク付けしてみました\( 'ω')/

僕がバトマス使いなのでバトマス輝石は内容を多めに書きます笑o(`・ω´・+o)

 

S バトマス まもマス 

A グラディ 天文学者 魔法戦士 賢者

B スパスタ 海賊 パラ

 

個人的にはこうかなと(`・ω・´)

 

Sランク

バトマス

f:id:pasionstardq:20181101132257j:image

ついに力+中が登場したので、今まで使ってた力+弱を持つ輝石の完全上位互換に。

もう片方のピンチにちからためは微妙な気がしますが、条件付きの自動バイシなのであってもいいかなという印象。

 

魔王級のバトパラで使用

力+中&心得

f:id:pasionstardq:20181101130607j:image

力+中&会心極意弱

f:id:pasionstardq:20181101130622j:image

 

攻守のバランスが良い

力+中&決意強

 

高速周回で使用

力+中&先手必勝

力+中&真空蹴りor怒りの鉄拳

 

会心をもっと盛りたい

力+中&会心+

 

とにかく最近人気爆発中のバトマスは色んなのを持っておいたほうがいいかと(`・ω・´)

特に魔王級でも使う最初の2つは絶対取っておきたいところですo(`・ω´・+o)

 

まもマス

f:id:pasionstardq:20181101130747j:image

今回狙うのは

ドラゴンボディ弱&疾風の牙

まもマスといえばデバフのいる高難度で出番がありますが、ブレスをやってくるところは非常に多いので、実質全ブレス-20ダメになるのはかなり大きいです(`・ω・´)

CTガード中はルビス盾や光鎧紅上で対策することが多いので、あまり必要はないかと( ˘ω˘ )

 

Aランク以下は面白そうなところをピックアップしてみようと思います\( 'ω')/

 

グラディエーター

f:id:pasionstardq:20181101131219j:image

f:id:pasionstardq:20181101131315j:image

今回より登場した剣闘の魂\( 'ω')/

さすがに職業スキルが元々バトマスに比べて貧弱だったのですが、少し差別化されたように思います。

CT25秒と重めですがピオラ&バイシが自力で使えるのは高難度で役に立ちそうです(`・ω・´)

とはいえ普段の伝説級ではあまり出番はないかもですが笑_(┐「ε:)_

 

魔法戦士

f:id:pasionstardq:20181101132509j:image

ドルマブレイク登場\( 'ω')/

隼の剣黒や王者の剣紅が登場してからドルマ優遇されつつあります(`・ω・´)

魔法戦士をよく使う方は取っておきたいですな(*´ω`*)

魔法戦士を高難度で使うときにはこだまするマジックバリアが必須なので、今回はSはないかなーという印象でした( ˘ω˘ )

 

残りはちょっと簡単になってしまいますが

天文学者

f:id:pasionstardq:20181101132850j:image

マホキテボディ弱は面白いですね(`・ω・´)

でもHPが元々低く、過去のこだまするピオラ&ピオラ輝石で味方のCTサポートのほうが有用な気がしますな\( 'ω')/

 

賢者

f:id:pasionstardq:20181101133055j:image

知恵の導きも一見凄そうですが、連続呪文だけ先に貯まっても「あれ?元の呪文貯まってないから結局撃てなくね?_(┐「ε:)_」な場面もでてきそうな笑_(:3 」∠)_

封印ガード中とインフレしてますが、先日のルビスの鎧下にも封印ガード極がついたので、出番はあまり多くないかもですな( ˘ω˘ )

 

Bランク

スーパースター

f:id:pasionstardq:20181101133747j:image

今回の輝石はベホマラーがない人はダンスタイムを取っておいたほうがいいかもですね(`・ω・´)

ただ魔王級ですとホイミ&ロングラン輝石、ホイミ系呪文のコツや補助呪文のコツを大量に乗せてベホマラーを使う装備になるので、そこまで需要はないかもですな( ˘ω˘ )

エンデも錬金がくるようなので素早さダウンの対策はエンデ盾になるかもですし、素早さダウンガード中もそこまで優先しなくていい気がします(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181101134147j:image

 

海賊

f:id:pasionstardq:20181101134223j:image

過去に猛威を振るった海賊輝石ですが、最近は控えめ( ˘ω˘ )

砲撃も積極的に使うスキルではありませんし、眠りだけを入れる状況がそもそも星ドラだと出番が少ないです_(:3 」∠)_

ただし、今回の賢者輝石に封印ガード中(封印耐性+60%)が登場してるので、今後海賊輝石に休みガード中が出てきたら必須になるでしょう\( 'ω')/

 

パラディン

f:id:pasionstardq:20181101134442j:image

今回はパラは使い勝手としては少し大変かもです_(:3 」∠)_

戦友の絆強をベースにした過去の輝石のほうが使いやすいものが多いので( ˘ω˘ )

運ゲーにせざるを得ない高難度なら、ワンチャン使ってみてもいいかもですね(`・ω・´)

 

簡単にですが、個人的には今回の輝石はこんな印象でした\( 'ω')/

 

最後に今回の輝石でバトマスの最高火力が更に更新されました(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181101135100j:image

f:id:pasionstardq:20181101135115j:image

現状530が最高値になります(`・ω・´)

期間はそんなに長くないですが、輝石集め頑張りましょう\( 'ω')/

引き続き僕も頑張りますo(`・ω´・+o)