星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

マルチダーマってどうなのさ?20.4.1〜4.8編

はっはっは

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

皆さんこんばんは、ぱしおんです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

滑りながら登場してますが失礼します

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

先日ツイッターより、市村Pからこんな発信がありまして、

f:id:pasionstardq:20200401193014j:image

現在世界中でコロナウィルスが猛威を振るってるせいでどの世界も大変ですが、外出するのを自粛しなければならないため、ゲーム内を充実させるためにユーザーからの意見を聞く機会を設けていただきましたo(`・ω´・+o)

 

 

 

ちなみに僕は当然コチラ

f:id:pasionstardq:20200401193303j:image

やはり…( ˘ω˘ )

 

 

ぬわーーーー( ゚д゚)

のスタンプ実装をお願いして参りましたぞo(`・ω´・+o)

 

 

 

…イベントじゃなくてすみません笑꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

てことで市村Pに向けた皆さんの要望により、これらのイベントが帰ってきております(`・ω・´)ゞ

 

f:id:pasionstardq:20200401193819j:image

・ナンバリング1〜3イベント

・30周年記念イベント

・回廊3種類解放

・ストーリー経験値2倍

 

 

 

うっひょー\( 'ω')/

 

実は僕も1周年のあとに星ドラを始めたので、上の2つは一度もやったことのないイベントなのでチョーありがたいわけですな( o+・`д・´)o

 

 

 

加えて市村Pからたくさん遊んでほしいという配慮から4/1の17時メンテ明けより、スタミナ回復が1分で1回復するように調整されております(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

いつもの3倍遊べることになりますので、無課金の方には特に嬉しい情報ですね\( 'ω')/

 

 

 

僕も今回は殆ど未クリアなので、早めに終わらせたいところです(`・ω・´)

 

 

 

ちなみに装備はもちろん職業もインフレしてますし、当時上級職でやっとだった難易度も超級職を使用すれば苦戦せずに終わらせられるかと思いますので頑張りましょう٩(`・ω・´)و

 

 

 

そして絶対ソロも最後まで終わらせましょうね(`・ω・´)

なんと今回のイベントは貴重な冒険ポイントも手に入りますぞ((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

星ドラはランク上げがしづらいゲームなのでありがたやーです(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

 

 

 

まあイベントも充実しててだいぶ駆け足ですが、今回の記事のメインはコチラなので次にいっちゃいます=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

f:id:pasionstardq:20200401195005j:image

マルチダーマキターーーー

三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       o:)

 

 

 

なんと今回は久しぶりの新スキル追加となります(; ・`ω・´)

 

 

最近は少なくとも4周年以降のマルチダーマはセレクションしか開催されてませんでしたので、過去の組み合わせが手に入るばかりだったためどちらかというと新規の方向けの内容だったわけですな( ˘ω˘ )

 

 

 

 

新スキル追加ということは長く遊んでる方々も今回初めて入手できるということになりますので、毎日遊んでなんとか色んな種類を回収しておきたいところです(`・ω・´)

 

 

特に新スキル同士の組み合わせが手に入るのは基本的に初登場回のみなので、今回取り逃がすとずっと手に入らない可能性があるので手に入るまで周回するのが理想だったりします笑_(:3 」∠)_

 

 

※いつも書いてますが、バトマス教えの怒りの心得&怒れる闘士の決意・強の組み合わせはセレクション復刻が望まれているにも関わらず一度も復刻しておりませぬ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

とりあえず僕個人の意見ではありますが、回収するべき職業の優先度を書いてみようと思います(`・ω・´)ゞ

 

※新スキルだけの評価です|・`ω・)

 

 

S グラ・海賊≧賢者

A バトマス・まもマス・魔法戦士・パラ

B 天文・スパ

 

 

 

個人的にはこんな感じです(`・ω・´)

一応上から順番に見ていきます=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

グラ

f:id:pasionstardq:20200401202306j:image

今回追加された「うなる拳」が赤スキル使用時にバイシオンがかかるようになるので当たりスキルとなります(`・ω・´)ゞ

特にゴッドはパネルで加速拳神が武器スキル使用時に素早さアップなのもあって、武器の赤スキルを使えば両方かかる可能性がでてきますo(`・ω´・+o)

 

周回で人気の職業ですし、効果の似ているときどきバイシオンよりも抽選回数が増えやすいのもあってうなる拳&力+中の組み合わせが大当たりとなります(`・ω・´)

 

ときどきバイシとうなる拳の組み合わせもいいですが、結局ステの底上げしたほうが使いやすくなるので注意です_(:3 」∠)_

 

元々会心判定のあるスキルや神竜武道着上を着ていれば、魔神薬も有用です\( 'ω')/

 

 

 

 

海賊

f:id:pasionstardq:20200401202833j:image
f:id:pasionstardq:20200401202830j:image

今回しか入手できないであろう歌コツ強&海宴の祈りが大当たりです(`・ω・´)

 

ゴッドのパネルスキルである拳神の祈りの歌バージョンなので、職業スキルの星海の舟歌・たたかいの歌・突撃の歌と高難度で重要なバフスキルが軒並み回転が良くなりますo(`・ω´・+o)

 

今は防具やアクセも優秀なものがかなり増えたのもあって、休み耐性やブレス耐性よりも海賊固有の長所を伸ばせるスキルのほうがいいかと思われますぞ\( 'ω')/

 

 

 

 

賢者
f:id:pasionstardq:20200401204258j:image
呪文暴走によるロマンが更に増す教えとなります(`・ω・´)

 

降り注ぐ魔力が発動したらラッキーとはいえ、呪文暴走させてこその魔賢導士なので魔神薬の使用せずとも狙いやすくなるのはやはり大きいかと思われます(`・ω・´)ゞ

 

ギラブレやアルテマを使うなら実数値の上がる魔力+中でもいいですし、ときどきインテでも楽しそうですね\( 'ω')/

 

 

 

 

バトマス

f:id:pasionstardq:20200401203344j:image

どちらのスキルも強力ですが、個人的には先手必勝強&力+中の教えが使いやすいかと思われます(`・ω・´)

 

現環境の周回だとゴッド優先で使われがちですが、ガイアの試練のように道中が長い場合はスキルフィニッシュで全員CT100%チャージができるバトキンが使われる状況も出て参りましたので、先手必勝が30%で発動しやすくなったのは嬉しいですな\( 'ω')/

 

もう一つの一気呵成は錬金武器やナンバリングの伝説剣の覚醒がメインスキル2つ持ちの武器との相性が非常によいので、これも中々いいかと思われます(`・ω・´)ゞ

 

火力出すのにどちらも力+中との組み合わせを狙いたいですね(`・ω・´)

 

 

 

まもマス

f:id:pasionstardq:20200401215825j:image
f:id:pasionstardq:20200401215820j:image

なぜか図鑑には乗らないお助けハッスルダンスがあります(`・ω・´)

 

グリゴンダンスを呼び出す効果の呼び笛スキルなので、天地元々の補助特技コツに加えて今回の呼び笛コツ強と合わせると実質CT12秒でハッスルダンスが使用できます(`・ω・´)ゞ

 

パネルスキルを習得すれば3回まで使えますし、お助けベホマとの選択にはなりますが全体回復を充実させたいときの選択肢にはなりますね\( 'ω')/

 

今回は呼び笛CT20%カットとの兼ね合いからお助けベホマハッスルダンスの2つあればいいかと(ง ˘ω˘ )ว

 

 

 

魔法戦士

f:id:pasionstardq:20200401222015j:image
f:id:pasionstardq:20200401222018j:image

ついに橙Aギラマータキターーーー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

今まで攻撃呪文を使用できない武器のときはヒャダイン固定でしたが、ようやく2つ目の攻撃呪文教えが登場しましたので当たりです\( 'ω')/

 

最近使われることの多いギラブレイドとの相性がよく、ギラマータ連斬でギラ耐性ダウンを狙えるようになりましたぞ( o+・`д・´)o

 

攻撃呪文CT10%カットされる誇りも地味にありがたいですし、やはり呪文寄りの強化がされてきております(`・ω・´)ゞ

 

ギラマータがつくものには他のアクティブスキルはつきませんので、1番使いやすいのは攻撃呪文軽減中ですなo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

パラディン

f:id:pasionstardq:20200401222649j:image

高難度で使われるガデの戦友は守備力ダウンされるとパーティーの壊滅にも繋がりかねませんので、今回の守備力ダウンガード中は非常に有用です(`・ω・´)

 

加えて確実ではありませんが迫る危機はターン開始7%ではあるものの戦友をCT100%チャージするスキルとなってますので、運を要する高難度だと選択肢としては面白いのかなぁと思います(`・ω・´)ゞ

 

どちらも無難に強い過去スキルの戦友の絆強と合わせたいところですね\( 'ω')/

 

 

 

天文学者

f:id:pasionstardq:20200401223234j:image

残念ながら天文学者は今回は控えめかと思われます_(┐「ε:)_

というのも時空の強みがこだまするピオラ&ピオラの教えにあるからですな( ˘ω˘ )

 

なので今回のものを使おうとすると教えでピオラがほぼ外れることになるので、アクセか武器スロットを使ってピオラを持ち込む必要が出てきてしまいます_(:3 」∠)_

 

また補助役割をすることが多いため攻撃魔力+30は大きいですが、時空に攻撃呪文を使わせるなら魔賢で済んでしまうというのもありますし( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

スパスタ

f:id:pasionstardq:20200401223920j:image

天文と同じくスパスタも今回は控えめです_(:3 」∠)_

過去の組み合わせが優秀すぎたので仕方ないんですがね( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

耐魔の舞は自身がピンチになれば自動発動するスキルですが、そもそもウルスタを使うならばオンステージを使用する場面のはずなのでガデの戦友があることが殆どですし、被弾すること前提というのは使いにくいかと思われます( ˘ω˘ )

 

かといってハッスルダンスも回転が良くなるのが10%なので、これ1つのためだけに教えの枠を使うのはもったいない気がします(       o:)

 

 

 

 

今回は時間がなかったので全体的に駆け足になってしまいましたが、ご参考にしていただければと思いますぞ(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

では僕も引き続き周回とイベントに突撃して参ります⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)