星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

魔賢導士ってどうなのさ?

…( ˘ω˘ )

 

…お集まりいただいた皆さん、ご多忙の中お時間をいただきましてありがとうございます(`・ω・´)

 

 

(パシャ!パシャパシャ!)

 

 

記者A(`・ω・´)「ぱしおん殿、本日はどういっt」

 

 

ふええええええええええん(  ; ᯅ ; `)

星ドラだってねぇ‼︎頑張ってるんですよ‼︎

 

 

一同「泣くの早くね⁉︎」

(; ・`ω・´)(; ・`д・´)ざわざわ

 

 

 

ゲームエンジン移行によって不具合が生じても‼︎

なんとかやってるんですよ‼︎(  ; ᯅ ; `)

最近イベントがあまりないけどもぉ、それでも僕らは星ドラ大好きなんだぁぁぁ(  ; ᯅ ; `)

皆さんのぉ、厳しい意見はごもっともですがぁ、あのっそのっこれはですねつまりっそのっあっちょっ噛んじゃっあっあっ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

はい、以上現場からぱしおん殿の星ドラ謝罪記者会見でした( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

〜完〜

 

 

 

ぬわーーっっ‼︎( ゚д゚)

 

…( ゚д゚)ハッ!

 

なんだ夢か…( ˘ω˘ )

しかし恐ろしい夢でしたな( ˘ω˘ )

 

まさか僕が謝罪記者会見をしてるのに何一つ謝らずに終わってしまったなんて(; ・`ω・´)

 

|彡サッ!

 

 

…( ˘ω˘ )

ふざけすぎちゃいました笑꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

はい、皆さんこんにちは⊂(`・ω・´)⊃

 

 

大変ご無沙汰しております、ぱしおんです(`・ω・´)ゞ

 

 

最近星ドラはゲームエンジン移行してから不具合が多いので、ちょっと勢いが落ちてしまっているのは本当ですからねぇ_(:3 」∠)_

なんとか運営チームには頑張っていただきたいですが、着実に前には進んでますので気長に待ちましょうね(`・ω・´)

 

 

 

てことでぼちぼち本題に入っていきますが、今回は超級職第6弾「魔賢導士」の記事になりますぞo(`・ω´・+o)

※超級職のざっくりとした記事はこちらです。
超級職って何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

魔賢導士

f:id:pasionstardq:20190823151102j:image

攻守どちらもこなせる呪文のエキスパート

得意武器 ヤリ・短剣・杖・ムチ・棍・弓

 

 

賢者の上位職に当たる魔賢導士です(`・ω・´)

ステータス・職業スキル共に正当に強化されましたので、使い方は従来の賢者とほぼ同じですな\( 'ω')/

元々呪文のコツが職業スキルで備わってるので、攻撃呪文・補助呪文共にCT10%カットが常に発動します(`・ω・´)

 

得意武器に弓が加わっており、先日まで花嫁ガチャにあったオーディーンボウが呪文職向けのサブスロットだったので、魔賢導士も持つことができます(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190823163010j:image

 

 

賢者は元々物理ではダメージが通らない特殊な魔王級での編成では出番があったものの、星ドラのシステム上攻撃呪文の不遇さから、最近まではあまり出番が多いとは言えませんでした。

 

 

特に賢者を使用する上で職業スキルの「連続呪文」との相性からほぼ杖を持つ必要があり、攻撃呪文・回復呪文・補助呪文全てがそれなりにないと扱えない職業だったため、初心者や無課金者にはあまり向かない職業でもあったんですね( ˘ω˘ )

 

 

加えて本来ならば呪文中心でないと倒せなかった魔王級も、火力が大きく上がったバトマスを加えたバトスパラで物理反射のあるゲマ以外はほぼ全て倒せるようになってしまったこともあり、相当好きな方以外あまり使ってなかったんですねぇ꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

しかし最近ですと「帝王の洞窟」が開催されておりましたが、ここのボスは大魔王級の追加されたエスタークでした(; ・`д・´)

f:id:pasionstardq:20190823153123j:image

 

で、このイベントのエスタークは物理攻撃半減バリア&超高防御力という物理お断りという敵だったので、攻撃呪文を中心に立ち回る魔賢導士が大活躍してたわけですね(`・ω・´)

 

 

 

てことでまずはステータスから見てみましょう=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

※以下は得意武器使用時込み・職業スキル・熟練度パネル等全て取得した場合の数値です。
※後衛職として比較されやすいHP・身の守り・攻撃魔力・回復魔力の4点を載せます。

※魔賢導士は特殊な編成で組むことが多いので、前職の賢者との比較になります。

 

 

 

魔賢導士

HP 501

身の守り 206

攻撃魔力 378

回復魔力 353

※魔導の奇跡でターン開始15%で呪文CT25%チャージ

 

賢者(上級職&転生3)

HP 353

身の守り 157

攻撃魔力 293

回復魔力 298

 

 

うっひょー\( 'ω')/

ということで全てのステータスがしっかり上がっておりますo(`・ω´・+o)

HPは500台に乗ってますし、ここには他の超級職のステータスは載せてませんが攻撃魔力・回復魔力共に全超級職の中でもNo.1となっております(*´ω`*)

 

後日しっかり書くつもりですが、回復役で使われることの多かったスパスタの超級職であるウルトラスターの強化が控えめだったため、回復役の後衛職を選ぶ場合はほぼ横並びになっているかと思われます(`・ω・´)

 

 

少し職業スキルも絡めていきますが、魔賢導士はザオリクを使用することができます\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20190824100306j:image

エスト中1度しか使えない制約がありますが、必ず仲間1人を全快で蘇生できますので非常に強力です(`・ω・´)

賢者の輝石に「賢人の閃き」がついてるものがありますが、場合によってはザオリクが全体化することもあってロマンもあります\( 'ω')/

 

 

加えてもう一つの職業スキルの連続魔導

f:id:pasionstardq:20190824100801j:image

こちらは連続呪文の完全上位互換となっており、このスキルで呪文を発動すると暴走判定のあるものの暴走率が+30%されます(; ・`д・´)

 

魔力暴走はドラゴラムなどの一部を除いた「結果が数字で現れる呪文全て対象で効果が1.8倍近くになること」ですね(`・ω・´)

いわゆる魔力暴走は呪文版の会心の一撃に当たるわけです。

 

結果が数字で出るものだけなので、スピオキルトやマジャスティスなどのバフ・デバフ付与の呪文では暴走しません笑

 

使い方としては当然「2つの攻撃呪文をコンボして魔力暴走を狙いつつ敵にダメージを与える」のがメインではあるものの、個人的にはベホマラーの暴走をある程度狙って発動させられるのが面白いかなぁと思っておりますo(`・ω´・+o)

 

 

というのも超級職のHPが平均500のため、従来のベホマラーだと回復量が徐々に足りなくなってくると思うんですよね( ˘ω˘ )

 

そうすると回復量を増やせるローズクィーンティアラを始めとしたホイミ系呪文の極意をどこかで補わなければいけないわけですが、魔賢導士ならば連続魔導でベホマラーを使用することで、極意がなくても魔力暴走の1.8倍効果で回復量を増やすことができますし\( 'ω')/

 

 

 

ということで回復役としても連続魔導と絡めることでベホマラーorザオリク→スピオキルトといった回復&バフかけを敵に割り込まれずに使用することもできますし、攻撃面だけではなく補助の面でも非常に優秀と言えますね(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

熟練度パネルに関しては優先して取りたいのはこの2つ(`・ω・´)

 

魔導の奇跡

f:id:pasionstardq:20190824104720j:image

魔賢導士の世界

f:id:pasionstardq:20190824104724j:image

 

そしてカスタマイズできるのが魔賢の道

f:id:pasionstardq:20190824104902j:image

インテ→攻撃呪文の威力を1段階上げる(最大2段階)

ベホイミ&ピオラ→汎用性高め

 

こうなっております(`・ω・´)

ここは魔王級以上を遊ぶかソロで遊ぶかでセットするスキルが変わりそうな気がしますね。

 

ソロで遊ぶのなら他のキャラのサポートができて汎用性の高いベホイミかピオラがいいかと思うのですが、魔王級以上だと魔賢導士3〜4人で攻撃呪文しか通らない敵に挑む可能性が高いので、その場合はほぼインテかと思いますo(`・ω´・+o)

 

 

ちなみに補足しておくと呪文のインテと道具のインテリンは名前が似てますが効果は全く違うので気をつけましょう(; ・`д・´)f:id:pasionstardq:20190824105553j:image
f:id:pasionstardq:20190824105556j:image

 

 

 

魔賢導士は攻撃面も補助面も優秀なので、呪文が好きな方々には使ってて楽しい職業かと思います(*´ω`*)

 

 

ただし注意事項としては始めのほうでも述べた通り、攻撃呪文・回復呪文・補助呪文の抜き出しが必要で非常に敷居が高く、強力な器の武器がないと使いこなせませんので、もし装備やスキルが揃ってなければ別の後衛職を選ぶほうが快適に遊べますので気をつけましょう( ˘ω˘ )

 

 

一応抜き出しで必要なスキルを簡単に紹介してみます(`・ω・´)

 

・攻撃呪文S&A全般

f:id:pasionstardq:20190824103439j:image

f:id:pasionstardq:20190824103448j:image

敵に合わせた攻撃呪文を持っていくことも重要なので、全属性一通り抜き出しがあったほうが望ましいのも敷居が高いです笑_(┐「ε:)_

特に攻撃呪文Sは未だ全て出揃ってませんし、橙Sのサブスロットを持つ武器も決して多いとは言えないため、Aの呪文を使用する機会もかなりあります。

 

 

 

ベホマラー

f:id:pasionstardq:20190824103747j:image

言わずと知れたドラクエを代表する全体回復の代名詞呪文です(`・ω・´)

魔賢導士を使うなら必ず欲しいスキル。

花嫁ガチャのタイタニアステッキかメタスラ杖を錬金したはぐメタ杖にしかない貴重スキルなので敷居が高いです_(┐「ε:)_

 

妥協すると1人を回復させるベホイムか、現状ダイコラボが復刻しないと手に入らないミナカトールにするしかありませぬ笑_(:3 」∠)_

ミナカトールは回復量が全然追いつかないのでベホマラーの代わりは難しいです( ˘ω˘ )

 

 

ピオリム

f:id:pasionstardq:20190824105955j:image

星ドラは戦闘中の素早さアップ= CTチャージ速度に直結する独特のシステムのため、過去のどのドラクエシリーズよりも重要度の高いピオリムも抜き出しが欲しいです(`・ω・´)

現状黄金竜のムチにしか挿さってませんが、こちらは錬金したエンデのハンマーに紫Aの代用スキルの「突撃の歌」がありますので、昔ほど重要ではなくなりました。

f:id:pasionstardq:20190824110651j:image

ただし魔賢導士の場合は呪文コツ&世界のおかげでCT27.5秒ほどでピオリムが使用できるため、CT35秒の突撃の歌よりも使いやすいです(*´ω`*)

 

簡単に呪文のスキルを紹介するとこんなものでしょうかね(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

 

最後に相性のいい装備の紹介をいくつかしていきたいと思います\( 'ω')/

 

 

・ときのおうしゃく

f:id:pasionstardq:20190824111858j:image

メインスキルにスピオキルトを持つ現状最高峰と言える器の優秀な杖です(`・ω・´)

橙S以上に緑Sをサブスロットに持つ器が少ないため、今はスピオキルトを抜き出すよりもそのまま使った方がいいかもしれませんね(; ・`ω・´)

錬金したオチェアーノや黄金竜槌+にも挿せますが、赤Sとの選択枠になるため火力が落ちますので悩ましいため笑_(:3 」∠)_

ベホマラーも2つ挿せますし、紫Sと橙Sの2色もあるので臨機応変に対応可能なのもポイントです(ง ´͈౪`͈)ว 

 

・大魔道士の杖

f:id:pasionstardq:20190824121230j:image

メインスキルにSスキルを2つ持ちながらもサブも2色のSがある優秀な器です(`・ω・´)

時のおうしゃくと比べるとメインがドルマドンなので敵を選ぶ点、それと攻撃寄りのスロットになってますので上手く差別化できております\( 'ω')/

攻撃呪文が最大4つ積めますのでガンガン攻めたい方にはオススメです((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

短剣

・アステアの短剣
f:id:pasionstardq:20190824111902j:image

メインスキルが味方全員にたた歌&インテをかけつつ回復もできる強スキルなのでこちらも強いです(`・ω・´)

特にサブスロットの紫Sにはルビスの結界を差すことで、味方に付与できるバフ範囲が素早さ以外全てになりますので強力です( o+・`д・´)o

 

ただし橙Aの攻撃呪文しか挿せないので、火力を出すよりもバフかけメインの立ち回りになるのかと思いますね。

原作のアステアはギガデインを使用していましたので、錬金がきたら攻撃特技と2色になっているAはほぼSになるかと思われます(`・ω・´)

今後に期待ですo(`・ω´・+o)

 

 

・ルビスの冠☆

f:id:pasionstardq:20190824114109j:image

開幕攻撃呪文のCT75%チャージに加えてコツまでついているこちらは周回用ですo(`・ω´・+o)

全治のローブと合わせて輝石イベントの青ダーマをメラガイアーで瞬殺できます\( 'ω')/

 

 

・とこしえの帽子

f:id:pasionstardq:20190824115627j:image

開幕で全ての呪文CT50%チャージできます(`・ω・´)

封印ガード極もついてますので、魔賢導士にとって致命傷になりかねない封印を必ず防げるのもいいですね\( 'ω')/

 

・聖賢のサークレット

f:id:pasionstardq:20190824120853j:image

全属性ダメージ軽減と呪文コツを持つ汎用性の高い頭装備です(`・ω・´)

こだまする世界は1回だけですが最初に使用する補助呪文が2回発動する強スキルとなってますので、スピオキルトとの相性が非常に良いですo(`・ω´・+o)

 

 

・フローラベール

f:id:pasionstardq:20190824120102j:image

開幕でいきなりインテのかかる頭装備です(`・ω・´)

私の帰る所の効果でインテ効果が波動で消されません\( 'ω')/

魔力+極もついてますので、最近の装備の中では魔賢導士の火力を一番上げられる頭装備かと思いますo(`・ω´・+o)

問題なのは復刻が全く読めないところですな笑꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

鎧上

・デボラの白無垢

f:id:pasionstardq:20190824121816j:image
f:id:pasionstardq:20190824121820j:image

意外にも魔賢導士と相性の良いデボラの白無垢です(`・ω・´)

物理職だと一部の会心判定のあるスキルを使用しないと活かせない会心暴走の極意ですが、魔賢導士ならば連続魔導である程度暴走が狙えるため、ロマンに更に磨きがかかります。

 

汎用性の高いHP+超に加えてターン開始7%でHP・CT75%を回復&チャージできますので、これも面白かったりします(ง ´͈౪`͈)ว 

 

ただし鎧上は本来耐性を取るのに重要な部位なので、高難度で使う装備ではないので注意です_(:3 」∠)_

 

 

・ルビスのローブ上☆

f:id:pasionstardq:20190824122506j:image

・全治のローブ
f:id:pasionstardq:20190824122511j:image

どちらも極意持ちなので必要な場面では出番があります(`・ω・´)

特にルビスローブ上☆は耐性面も優秀なので、火力と耐性の両立が可能ですo(`・ω´・+o)

その場合はデイン染にできると更に◎

 

 

鎧下

・ルビスの鎧下☆

f:id:pasionstardq:20190824122814j:image

封印ガード極もついた優秀装備です(`・ω・´)

やまびこ強のおかげで攻撃呪文・補助呪文問わずに10%で全ての呪文が2回発動する可能性があります\( 'ω')/

耐性が少し心許ないのが残念です( ˘ω˘ )笑

 

 

・聖賢のローブ下

f:id:pasionstardq:20190824123300j:image

氷ブレス軽減超を持つ優秀装備です(`・ω・´)

過ぎ去りし時を求めて」ももちろん優秀ですが、魔賢導士の場合は補助呪文を使うことが多く、聖賢の恵みの発動回数も増えますのでパーティーの生存に大きく貢献できます( o+・`д・´)o

 

・アステアの鎧下

f:id:pasionstardq:20190824123703j:image

耐性面では混乱ガード強しかないものの、アレフガルドの恵みを持つ優秀装備です(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190824123809j:image

先ほどの聖賢ローブ下と対になるような効果で、攻撃呪文を使用することで味方全員50回復できますので、この鎧下の登場によって攻撃呪文5つのスロットであるニルヴァーナが化けましたo(`・ω´・+o)

連続魔導で攻めながらも100回復できたりするので便利です\( 'ω')/

 

 

 

意外と呪文職の装備も増えてきておりますので、これからも新装備楽しみですね(*´ω`*)

 

次回の更新も不定期ですが頑張りますo(`・ω´・+o)

最後まで読んでいただきありがとうございましたー\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)