星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

アニメ版ダイコラボの武器ってどうなのさ?

ちゅどーん‼︎

(  •ω• )⊃💥💥💥💥( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

くくくくくこれで邪魔モノは消え去った( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

 

 

今のはメラゾーマではNAI(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イオ」だ(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

またんかーい

( 'д'⊂ 彡☆))Д´)ぬわーーーー

 

 

 

 

 

 

 

流れ的にメラじゃないとアカンやろーたしかに💥だったけどもーーーー

( ゚д゚)      _(┐「ε:)_

 

 

 

 

 

フェイントかーい

_(┐「ε:)_

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

↑茶番係やらかしたので退場中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(((((((((((っ`・ω・´)っ

 

 

 

 

 

 

 

∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

 

皆さんどーも、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

助手たちがやらかしたので再登場しましたo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち本題に入っていきますが、なんと13日よりアニメ版ダイコラボが開催されますぞー

\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20220907192325p:image

※13日からはクイズイベントで本イベントは16日開始と発表されとります( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

なお今回はアニメ版ということで、過去に開催されたものとは同じ作品に関わらず別物扱いとなっております(`・ω・´)ゞ

※どーやら版権が別だからとのことです|・`ω・)

 

 

 

 

 

 

ですが過去に市村Pが発言した「ダイコラボはもうやりません」という言葉だけ受け取ってしまったユーザーの方々が多かったようで、今回「やらないと発言してたのに結局ダイコラボやるなんてひどい」という声もあったようです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

擁護するわけではありませんが、2年前に僕が書いたブログに「理由は生放送内で市村Pが発言しておりましたが(1時間39分付近のあたり)、今までは漫画が原作のダイコラボをベースにしてきたので最後までできたが、これから放映されるダイのアニメを楽しみにしている方へのネタバレを防ぐ配慮からということです( ˘ω˘ )」と記載しております(`・ω・´)

 

※過去の該当記事はコチラ(  •ω• )⊃

https://pasionstardq.hatenablog.com/entry/2020/09/19/170004

 

 

 

 

僕はこの時の放送から「アニメの放送終了が視野に入った時点でダイコラボがくる」と解釈しており、アニメ放送中はやらないという意味で受け取ったので、その理由がなくなりつつある今ならば開催してもおかしくないですし、すんなりと今回のことは受け入れられた次第であります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

まあどっちにしろわかりづらい言い回しをしたり日頃の対応や発言と決して無関係ではないので、やっぱり誠実な対応を続けたりユーザーの方々から信用や信頼されるような運営方針に変えていっていただきたいですな( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

 

まあその話は置いといて6種類の武器の性能も発表されてますので順番に見ていこうと思いますぞ

((((((((((っ゚∀゚)っ アヒャーン

f:id:pasionstardq:20220910185752j:image

 

 

 

 

 

ですが先に結論を言いますと、正直7周年が控えているので今回は無理せずともいいかと思います꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

一応「なんでやねん‼︎どの武器も強そうやんけ‼︎( ゚д゚)」という方々も出てくるかもしれませんのでざっくり説明すると、必殺技に当たるEXスキルがないからというここにつきます( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

超十段や最新の高難度を攻略する方々にとっては必殺技のあるEXスキルはもはやないと困る部分なのですよ( ˘ω˘ )

f:id:pasionstardq:20220910190450j:image

 

先日もかみさまチャレンジの超十段においても多くの攻略者のアタッカー武器に選ばれたのが1000磨きした天空の剣ですが、他の攻撃から続けて1300%の天空の雷氷を叩き込めることから最後の一押しに超重要だったわけですね( 'ω' )

 

 

 

この必殺技に当たるスキルをどの武器も持たず、加えて抜き出してしまうと魅力が半減してしまうスキルばかりというのもあって、ホントにダイの大冒険に強い思い入れがある方々を除いては7周年にくるであろう新武器を待つ方が賢明な判断になるというのはお伝えしておきます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

決して弱くはないんですが、ナンバーワンには届かない印象なのでそこは気をつけましょうね(       ε:)

 

あとEX使用中に内容が変化するスキルが登場する予定ですが、おそらく過去の蒼星武器やゼニス武器を見る限りサブスキルに挿してもスキル変化するはずなので、僕の記事ではサブスキルでもスキル変化することを前提に書かせていただきますぞ⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

 

では解説へ

・:*。・:*三( っ 'ω')っ

 

 

 

 

 

死神の笛

f:id:pasionstardq:20220910191409p:image
f:id:pasionstardq:20220910191404p:image

器性能→◯

抜き出し→ドラゴン王棍があれば◯

使用想定職→ガーディアン

 

 

EX怒りの仮面で開幕から補助特技CT100%になる棍です(`・ω・´)

EX使用中はキルトラップ→バーニングクリメイションに変化し、ギラ属性ダメージも30%アップo(`・ω´・+o)

 

 

ガードしたままEXもメインスキルも使用可能なのでガデ向け٩(`・ω・´)و

ただし最近のガデはEXを使用するだけでパーティー全体に貢献できる創造神の短剣を持つことが多いため、短剣がある人にはかなり出番は控えめだと思われます笑_(:3 」∠)_

 

 

ドラゴン王棍がある人は抜き出しても使用可能ですが、バーニングクリメイションをどうしても使いたい方はこのまま器で使いましょう(`・ω・´)

 

 

一応現在ガチャで入手機会が残ってる虹の恵みやお祝いクラッカーを開幕から使用できる点はグランバニア棍と差別化できてます(`・ω・´)ゞ

 

 

ちなみにEXでCTが溜まるのは武器スキルの補助特技のみなので、軍師の戦術などの職業スキルは溜まりませんので注意ですぞ∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

光魔の杖

f:id:pasionstardq:20220910192629p:image
f:id:pasionstardq:20220910192624p:image

器性能→◎

抜き出し→不死鳥杖があれば◎

使用想定職→魔賢導士

 

生放送内でも話題になった余のメラをメインスキルに持つ杖です笑_(:3 」∠)_

EXを使用すると武器の攻撃呪文全てCT100%にしてメラ呪文威力30%アップ&業火カイザーフェニックスを使用できるように

(  •ω• )⊃=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==🔥🐥🔥

 

 

今回抜き出してしまうと魅力が半減してしまうスキルが多い中で、余のメラに関しては当たりと言えます٩(`・ω・´)و

 

 

実は「攻撃魔力の◯倍のダメージを与える」の効果を持つ攻撃呪文の中で唯一メラ系のみ未登場だったからですね笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

更に業火なカイザーフェニックスはデバフも豪華なのでこれは3積みしたいですなー(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

 

…( 'ω' )…( 'ω' )

 

 

 

 

 

スベっとる

꜀(.௰. ꜆)꜄

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

 

 

 

器性能も決して悪くはないのですが、最近の呪文は不死鳥杖や創造神杖による暴走確定が安定してて圧倒的に使いやすく、山彦で更にダメージ期待値を伸ばせる可能性を持つ悪の化身杖もあり、暴走ありきで火力を出す攻撃呪文の戦い方をするのにどうしてもあと半歩劣る印象です( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

開幕で呪文暴走率+50%されるので連続魔導と合わせれば最低75%にはなりますが、周回では特殊なやり方をしない限り連続魔導は殆ど使われないので、やはり開幕から連続魔導を撃てるようになったりしないと出番はそこまで増えないかと꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

ただし業火カイザーフェニックスの被ダメージアップや呪文耐性ダウンとデバフがてんこ盛りなので、やはり器運用も結構強いですな(`・ω・´)

 

 

…デバフ中々決まらないことを除いては笑|彡サッ!

 

 

 

 

ロン・ベルクの剣

f:id:pasionstardq:20220910200045p:image
f:id:pasionstardq:20220910200039p:image

器性能→◎

抜き出し→△

使用想定職→バトルキング >ブレイブナイト 

 

ついに開幕バイシ付きで攻撃特技CTが100%チャージできる剣の器が登場しました(ง ´͈౪`͈)ว 

EXの星皇剣はイオ属性ダメージを30%アップと神速の剣技→秘剣星皇十字剣に変化させます٩(`・ω・´)و

 

 

個人的に今回一番当たりではないかと思われます(`・ω・´)ゞ

まだイオ属性を強化する剣の器は未登場でしたからねo(`・ω´・+o)

 

 

イオには登場直後から不死鳥時代の幕開けまでずっと猛威を奮っていた命竜抜刀斬の存在があり、この剣はEX→秘剣星皇十字剣でイオ属性バフ→抜刀斬2連発が綺麗に噛み合うため、今回の武器の中で既存の超越スキルに一番恵まれた武器と言えますぞ

⊂(`・ω・´)⊃

f:id:pasionstardq:20220910202255j:image

 

 

神速の剣技はバフ完備してて強いことは強いのですが、ぶっちゃけ超越スキルでもないのに抜き出してもどこで使うんだろーか?( 'ω' )となってしまうので抜き出しの優先度は控えめです_(:3 」∠)_

 

 

変化前後どちらも会心判定ありのスキルなので怒りバトキンが一番合っていると思います(`・ω・´)ゞ

 

 

ですが1点だけ懸念される問題がありましてね…(; ・`д・´)

 

 

 

(  •ω• )⊃

f:id:pasionstardq:20220910202652j:image

わかりますかね?( 'ω' )

 

 

そーなんです( ˘ω˘ )

覚醒武器の中に「なんで入っとるんや‼︎(°ロ° )」という武器が混ざってるんですよ(; ・`ω・´)

 

 

 

近々銀河の剣の錬金(10装備が覚醒だったので多分覚醒)がきそうなフラグだと読んでます⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

なのでもし銀河剣もイオ特化のCT100%剣になるとしたらロンベルク剣をすぐ超えてきそうな気がしてしまうんですよね笑_(:3 」∠)_

 

 

そんなわけで当たりなのになんとも言えない状態が不遇ですぞ⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

 

 

 

鎧の魔槍

f:id:pasionstardq:20220910205419p:image
f:id:pasionstardq:20220910205426p:image

器性能→◯

抜き出し性能→△

使用想定職→バトルキング

 

 

こちらもロンベルク剣に続く攻撃特技CT100%チャージの器となります٩(`・ω・´)و

以前の鎧の魔槍はハーケンディストールだったのでラーハルトのものを意識してましたが、今回はEX使用中に虚空閃→秘技グランドクルスになることからヒュンケルが使用するものとなっております(`・ω・´)ゞ

 

会心判定もあるので怒りバトキンが一番使いこなせると思われます⊂(`・ω・´)⊃

ただし槍の超得意武器職は星騎士とガデなので剣ほど顕著に強くはならないかと( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

槍には命竜偃月刀の超越スキルがあるので手数は申し分なく出せますが、旧魔槍と比べて鎧化の効果がかなり弱体化してて呪文無効がなくなってしまってるのが結構痛いですな⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

まあそれはそれで強すぎるのでここの弱体化は仕方ないですけどね笑(・ω・ ⊃  )⊃

 

 

秘技グランドクルスは高倍率赤スキルでありながら敵のバフが剥がせるようになるのは強力なので強いことは強いですぞ(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

ブラックロッド

f:id:pasionstardq:20220910214841p:image
f:id:pasionstardq:20220910214848p:image

器性能→◯

抜き出し性能→◎

使用想定職→魔賢導士

 

 

EXを使用することで全ての攻撃呪文CT100%チャージと威力25%アップも備えたポップの杖です(`・ω・´)

 

 

無属性のベタンは先日登場した創造神杖にもそのまま挿して使えるので、今回一番大当たりの抜き出しスキルとなってます( 'ω' )b

ただ呪文耐性ダウン付きの不浄の裁きのほうが高難度ではダメージアップに繋がる関係上やはり使いやすく、最近の敵はCTがかなり早く溜まってしまうことから素早さデバフは需要あまり高くはないですな笑_(┐「ε:)_

 

 

極大消滅呪文メドローアはバフもかかるメラ&ヒャドの攻撃魔力2倍呪文で非常に強そうに見えますが、光魔の杖のところで書いた通り攻撃呪文=暴走ありきになるので、不死鳥杖などに比べるとやはり連続魔導で暴走するかの運ゲーになるため安定しない点が短所となりますがね_(┐「ε:)_

 

 

 

 

ダイの剣

f:id:pasionstardq:20220910230053p:image
f:id:pasionstardq:20220910230048p:image

器性能→◯

抜き出し性能→△ ただしダイ剣がある場合◯

使用想定職→バトルキング

 

 

以前の呪文スロットのあったダイ剣と違い完全にバトキンを想定した会心武器となりました(`・ω・´)ゞ

ロンベルク剣と同じく攻撃特技CT100%チャージできる剣ですo(`・ω´・+o)

今話題の武器ですね(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

ですが個人的にはこの武器はかなりピーキーな性能をしてて「強いんだけどなんか使いづらい」で落ち着く性能かと思ってます_(┐「ε:)_

 

 

EX使用中は師伝アバンストラッシュ→奥義ギガストラッシュに変化し、会心の一撃確定はそのままに攻撃バフ&ブレスバフを入れてから850%デイン攻撃になります( 'ω' )b

 

 

でも一見これも強そうなんですが…( ˘ω˘ )

 

 

なんか使いづらいわーーーー( ゚д゚)

 

 

 

 

いやー会心の一撃確定はいいとして、ロイハ被ってるときと違ってCTは滑りませんし꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

そして会心特化にすると専用装備を組んでこだま光撃を受け取れば現状物理最高峰の火力になることが見込まれますが、その反面

 

①スキルを1発撃つとほぼ打ち止め

②超越のリベホ消化ができないため高難度不向き

③必殺技がない

会心耐性持ちに歯が立たないため超十段は不可能

⑤単体攻撃なので複数の敵が苦手

 

とザッと想像できる範囲でこれだけの不便な点が出てきます( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

かといって「じゃあデイン特化で使えば‼︎( ゚д゚)」と過去の超越ギガストラッシュを2挿して使おうと考えたくなりますが、その場合はデイン染めにしたほうが火力が出せるようになるかと思われます(`・ω・´)

※怒りバトキンで神竜上を着るのも選択肢に|・`ω・)

 

 

 

 

でもその場合だと…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

ライバル出現(  •ω• )⊃

f:id:pasionstardq:20220910233644j:imagef:id:pasionstardq:20220910233924j:image

先にデインバフを入れてから超越を2連発できるという点でおそらくダイ剣よりもレイピアの方がトータルで火力が更に出せそうな予感がしてるんですよね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

こちらは星騎士向けの武器なのでバトキンが持つダイ剣と条件が変わるので難しいところですがね笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

周回では今や嫌がられることも多くなってしまいましたが開幕怒りを使えば1発の火力が更に伸びますし꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

ダイ剣は会心特化にした場合の固定メンバーによるギガ伝周回においては最強だと思われます(`・ω・´)ゞ

会心・デイン耐性無し前提です

例)

①ダイ剣怒りバトキン

②創造神短剣

③ルビス書軍師&ルビス扇

④コンボ係

 

 

 

レイピアは逆にブレイブソード→超越×2→EXと一人で4発繰り出せることから誰と組むかわからない野良マルチ周回において火力と安定感を出すのに向いてます٩(`・ω・´)و

 

 

 

なのでどっちが上とかいうより自分に合った好みの方で遊べばいいんじゃないかと思ってます( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

 

 

星ドラは完璧な武器ってないので、楽しむこと優先ならばやっぱり好きな武器を使うのが一番であります(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

 

f:id:pasionstardq:20220910235730p:image
f:id:pasionstardq:20220910235724p:image

無課金者の方々でも9000ジェムでコラボ装備1枠確定のガチャが2周回せるので、どうしても欲しい方はこちらを回しましょうo(`・ω´・+o)

 

 

イベントでチケットも引き続き手に入りますので何かでたらラッキーということで\( 'ω')/

 

 

 

 

 

イベント開始までまだまだ時間があるので、ストーリー進めたり魔王やっつけたり小さなメダルを集めたりがじっくりできる期間であります( o+・`д・´)o

 

 

 

僕も他のこと頑張ります٩(・ω・)ว

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)