星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

ドラクエ35周年記念装備ってどうなのさ?-闇の覇者装備編-

うおおおおおおお٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

 

ドラクエ35周年オメデトーゥ\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20210527211040j:image

 

 

 

 

 

コイツはめでたいですぞー皆さん

\( 'ω' )/わっしょい\( 'ω' )/

\( 'ω' )/わっしょい\( 'ω' )/

 

 

 

 

 

\( 'o' )/…ハッ‼︎

 

 

 

 

 

皆さんこんばんは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

今年もやってきた5月27日のドラクエの日の新装備の考察です(`・ω・´)ゞ

 

 

 

よかったー27日に間に合って笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

 

本日はあまり時間が取れなかったので茶番少なめじゃーい

・:*。・:*三( っ 'ω')っ

 

( 'ω' )🍵( 'ω' )🍵( 'ω' )🍵( 'o' )☕️

 

 

 

おーいなんでみんな休んどるんや⊂⌒~⊃。Д。)⊃

|彡サッ!

|彡サッ!

|彡サッ!

|ε:)

 

 

 

…しかも1人乗り遅れておる(; ・`д・´)

|彡サッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はナント⁉︎⊂(`・ω・´)⊃

f:id:pasionstardq:20210527211225j:image

 

 

 

 

闇の覇者装備キターーーー三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

原点に戻る意味を込めてりゅうおう&竜王をモチーフにした装備となっておりますo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

ちなみに多くの方々が気になっているのは「果たして新武器2つは不死鳥槍を超えたのだろうか?」という点かと思われますが、結論からいうと横並びになっている状態かと思われます( 'ω' )

 

 

 

なのでガチャを引くべきか?と言われると、めっちゃいい装備で優先度は高いけども絶対回すべきとは言えないのかなと個人的には思いますな(`・ω・´)

 

 

 

 

というのもですね、星ドラって結局「装備は使い分け」というのは昔から言われていることですが、先月竜神王剣が出たあたりから更に属性や環境毎に使い分けが細分化されていく可能性が示唆されておりました(`・ω・´)ゞ

 

 

 

※ドラゴンバーストがデイン・イオ複合の単体スキルかつEXスキルの竜神化による竜神王剣のメインスキルのみチャージという効果から( 'ω' )

 

 

 

 

実際新武器が2種類出たにも関わらず不死鳥槍は過去にブログでも書いた通り、未だにどんなイベントだろうとも使われているほど汎用性が高いです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

現時点で簡単にまとめると、無課金の方々は不死鳥槍&黄金ブレイドがあれば無理に引く必要はないですね( 'ω' )

 

 

 

①黄金ブレイドや抜き出しの陣付与スキルがあれば周回で殆どどこでも担いでいける汎用性をもつ不死鳥槍

②単体デイン&イオの火力に特化した竜神王

③全体ドルマ&全体ジバリアに特化した闇覇者ハンマー(こだま可能)

④単体ドルマ&単体ギラに特化した闇覇者杖(こだま可能)

⑤全体デインを持ちながら火力が出せる超ロト剣(こだま可能)

⑥単体バギの暴走火力に特化した不死鳥杖(こだま可能)

 

 

 

こんな感じで尖ってる分野が違うので竜神王剣と超ロト剣でも使い分けができるレベルなんですよね( 'ω' )

 

 

 

 

 

不死鳥斧と不死鳥弓はここには入れてないのですが、

 

不死鳥斧→メラに特化しているものの、唯一ブレイブのリンクで挿すと登場時にCT100%チャージされるスキル持ちのため、サブでの出番のほうが圧倒的に多い

 

不死鳥弓→役割が似てて緑がある杖のほうに轟天雷光を挿すほうが使いやすく、竜神王剣や超ロト剣のほうが更にデイン火力が出せるため

 

 

 

こんな理由で上記の6点と比べるとやや見劣りする印象があるので外してあります(; ・`ω・´)

もちろん他の装備がない方には全然使える武器なんですけどね( 'ω' )

 

 

 

 

他の比べる武器がおかしいだけ笑꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

 

 

なので闇の覇者装備をガンガン回していいのは余裕があったり課金戦士の皆さんだけですな笑

( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

ですが闇覇者武器2種類と超ロト剣が登場したことで、ここ最近は不死鳥槍→竜神王剣までは紫スキル環境でしたが、再び赤スキルや橙スキルを開幕で使用できる環境へ変化しますのでルビス扇で周回に参加しやすくなりました∩(`・ω・´)⊃

 

コイツは朗報でありますな٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

 

話を戻しますが、この6点を並べたときに凸る優先順位をつけるのならば

 

 

S 不死鳥槍

A 闇覇者ハンマー>闇覇者杖&不死鳥杖

B 超ロト剣&竜神王

 

 

 

 

個人的にはこの順位ですね(`・ω・´)

 

 

 

不死鳥槍がトップなのは開幕から黄金ブレイドだけでなく他の紫スキルが使用できるため、やはり汎用性に関しては不動の1位なのは当然であります笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

闇覇者ハンマーが優先度が高い理由として現状不死鳥槍を除き、ガチャで手に入る武器の中で唯一開幕全体攻撃が使用できるからです(`・ω・´)

※超ロト剣は完凸&研磨前提なので省いてます꜀(.௰. ꜆)꜄

 

f:id:pasionstardq:20210527215020j:image
f:id:pasionstardq:20210527215023j:image
f:id:pasionstardq:20210527215017j:image
f:id:pasionstardq:20210527215012j:image

竜王化によってドルマ&ジバリアが開幕からCT100%になりますので、既存スキルの星砕きや漆黒の鉄槌による全体攻撃が非常に魅力的ですな\( 'ω')/

 

とうとうサブスロットにS3つ持ち笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

また竜神王剣の竜神化と記述が若干違っており、ドルマジバリア属性であればブレイブリンクのスキルも溜まります(`・ω・´)ゞ

f:id:pasionstardq:20210527215939j:image

※リンクのキングアックスが開幕で使用できます( 'ω' )っ

 

 

今後もブレイクはそのまま継続すると思われますので、開幕から全体攻撃を使える手段はあるほうがいいかとo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

 

不死鳥杖は攻撃呪文暴走確定による高火力が魅力的ですが、今後会心軽減してくる敵が増加していく予想なので、もしそういった敵が増えてきた場合は闇覇者杖が選択肢に上がってきますな(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20210527220653j:image
f:id:pasionstardq:20210527220659j:image
f:id:pasionstardq:20210527220656j:image
f:id:pasionstardq:20210527220650j:image

りゅうおう化でドルマ&ギラ属性呪文のCTが開幕から100%チャージされます((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

攻撃魔力+100なのもあって、暴走しなくても漆黒ドルモーアだけでなくギラブレイドも中々の火力になりますo(`・ω´・+o)

 

 

真骨頂は高難度のドルマ弱点の敵に対して複数積んだ漆黒ドルモーアを連続で撃ち続けることでドルマ耐性2下げを維持できることかと思われますな⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

ですがこちらは全体攻撃呪文でキャップ無しのスキルがアルテマのみとなっており、りゅうおう化を最大限に生かすには漆黒ドルモーアかギラブレイドの単体攻撃しかできないため、開幕から全体攻撃が可能なハンマーと比べると高難度メインの上級者向けの武器になるので優先度がやや落ちます笑_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

超ロト剣と竜神王剣に関しては完凸前提&ある程度の研磨必須になってしまうため、決してお手軽とは言えないので優先度はだいぶ低めです笑_(┐「ε:)_

 

 

 

もしこの2本でどちらかを完凸したいか悩んでる方々がいらっしゃったら、ご自身が高難度と周回どちらで多く遊ぶかで決めるのをオススメします(`・ω・´)

 

 

 

周回メインで遊ぶ→超ロト剣

 

高難度メインで遊ぶ→竜神王

 

 

 

周回する場合は超ロト剣をオススメする理由としましては、闇覇者ハンマーで書いた通り周回で開幕全体攻撃が使用可能な点と、ルビス扇によるこだまを受けられる点ですな( o+・`д・´)o

f:id:pasionstardq:20210527225129j:image

また不死鳥化・ロトはテキストの書き方が竜王化と同じなので、ブレイブの場合開幕でドラブレ&超ギガスラだけでなくリンクのスキルもCT100%チャージするものと思われますo(`・ω´・+o)

ですがまだエアプなのでどなたか検証任せましたぞ|彡サッ!

 

 

 

でもこの剣つえええええええええええ( ゚д゚)

※杖でなくてすみませぬ(       ε:)

 

 

 

竜神王剣は周回で使おうとするとドラゴンソウルがカットインになっていることで嫌がられる可能性が高いのがちとマイナスです笑

_(┐「ε:)_

強いことは強いんですけどね( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

その代わり高難度では1発で大ダメージを狙えるSHTのドラゴンバーストや全体回復のダークマターを持つ竜神王剣が優勢ですぞ(`・ω・´)ゞ

 

もしギガスラッシュ改を抜き出して挿せたならもう高難度のデイン最強剣かと笑(; ・`ω・´)

 

 

 

 

 

 

さて、あとは簡単に防具の総評をみて終わろうと思います

・:*。・:*三( っ 'ω')っ

 

 

 

闇の覇者の黒面

f:id:pasionstardq:20210527223015j:image
f:id:pasionstardq:20210527223006j:image
f:id:pasionstardq:20210527223012j:image
f:id:pasionstardq:20210527223009j:image

大当たりです(`・ω・´)

開幕バイキ&インテ2上げと会心暴走30%アップに加え、3ターン眠り・封印・魅力・毒を無効化するとんでも装備笑_(:3 」∠)_

高難度よりも周回で使う装備となりますな( 'ω' )

 

ですが不死鳥冠と違って力+50がないので、会心や暴走を意識した攻撃をしないと意外と火力が出ないので気をつけましょう(  ・`ω・´)っ

 

1番使いこなせるのは言わずもがな星騎士ですね

((((((((((っ゚∀゚)っ アヒャーン

 

 

 

 

闇の覇者の黒衣上

f:id:pasionstardq:20210527223522j:image
f:id:pasionstardq:20210527223528j:image

これも大当たりです笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

全ブレス&攻撃呪文30%カットとイオ55%カットに初の力+50がついた鎧上ですぞ(ง ´͈౪`͈)ว 

 

ですが勇者上を着ていることが多い方々からすると被弾時の50回復などはないため、耐性は優秀ですがHP管理を気にしなければなりませんので注意であります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

闇の覇者の黒衣下

f:id:pasionstardq:20210527223957j:image
f:id:pasionstardq:20210527223953j:image

大当たり装備です(`・ω・´)

…( 'ω' )

って大当たりばっかりやないかー笑

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

似たような滅びダメ軽減がついた竜の女王下とは耐性が違うためやはり使い分けです⊂(`・ω・´)⊃

刺さるところでは局所的に出番は必ずありますぞ٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

 

闇の覇者の黒盾

f:id:pasionstardq:20210527224440j:image
f:id:pasionstardq:20210527224433j:image
f:id:pasionstardq:20210527224430j:image
f:id:pasionstardq:20210527224437j:image

これも大当たりです(`・ω・´)

脳筋の僕からしたら今回1番いいんじゃないかなーと思っとります( 'ω' )

 

不死鳥盾が全ステアップ&全属性15%カットと使いやすいので比較対象になりますが、こちらはより火力に特化しており無属性攻撃も軽減できる点が差別化されてますね🛡(`・ω・´)🛡

 

CT10秒ガードに守備&ブレスバフも付いてますし、此奴もなかなかやりますな(`・ω・´)

 

何気に黒衣上と合わせると星ドラ最大攻撃力が+15更新されてますしね( 'ω' )

 

多分700超えたかと思われます笑o(`・ω´・+o)

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくりではありますが、僕の目線からまとめさせていただきました(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

ですが29日に新たな敵が登場しますし去年のドラクエの日は命竜刀&命竜杖の数日後に竜の女王装備がきてますので、はっきり言って光の精霊装備が控えてるような気がしますので現時点で闇の覇者装備に全力ブッパはやめたほうが良さそうですねぇ(; ・`ω・´)

 

 

 

 

まだロトに関しては覚醒した防具の性能が確定してませんので、後日また記事にさせていただきますぞ⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

引き続き星ドラ楽しみましょうぞ٩(`・ω・´)و

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)