星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

エンデって実際どーなのさ?

ぬわーーーーっっ‼︎_(:3 」∠)_

夜になってしまったー_(┐「ε:)_

 

…( ˘ω˘ )

 

はい、皆さんこんばんは\( 'ω')/

数名のファンの方々がいらっしゃる…( ˘ω˘ )

ぱしおんです‼︎o(`・ω´・+o)ドヤァ

 

…o(`・ω´・+o)

 

…o(`・ω´・;o)

 

……o(`・ω´・;;o)

 

え?聞いてない?

ですよねー笑_(:3 」∠)_

 

さて、気を取り直して…( ˘ω˘ )

 

本日ついにアップデートが実施されましてモンスター闘技場が追加されました(*´ω`*)

…(*´ω`*)

 

ところがどっこい‼︎_(┐「ε:)_

僕自身まだあまり手をつけてませぬ笑_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20181107220202j:image

…( ˘ω˘ )

いや、ゴレムス‼︎_(:3 」∠)_

どうでもよくないってばー‼︎_(┐「ε:)_

いきなりグダってます_(┐「ε:)_

 

とりあえずこちらは後日にしますか|彡サッ!

 

f:id:pasionstardq:20181107220424j:image

というわけで今回はタイトルにもあるように「エンデ装備」について色々考察的なことをしていこうと思うのですよo(`・ω´・+o)

 

なんと新武器に「ムチ」を引っさげてフェスティバルのガチャで登場中です\( 'ω')/

 

エンデのムチも紹介したいのですが、まずは皆さんどれかはおそらく持っているであろう錬金された装備から見ていきたいと思います(`・ω・´)

 

ランク付けをすると荒れることが多いので、僕はこんな場面で使えたりするのでは?という考察メインになりますo(`・ω´・+o)

 

エンデのハンマー☆

f:id:pasionstardq:20181107221001j:image

f:id:pasionstardq:20181107221037j:image

メイン追加の錬金になりましたが、無凸所持してたらまずは抜き出したいスキル「突撃の歌」の登場です(*´ω`*)

簡単に言えば紫A版のピオリムであり、呪文でないため非常に使いやすいスキルとなっております。

バトマス海賊グラディは緑Aにピオリムを積むことが多かったわけですが、封印対策をするということは滅多にないため、敵が封印してくるときは使えない場面もあったりしたんですよね( ˘ω˘ )

 

このスキルは武器種を選ばないため、紫Aが2個ある武器が強くなったと言えますね(`・ω・´)

 

すぐ思い浮かぶのは

・王者の剣紅

・黄金竜の斧

・拳王の小手

・ルビスの棍

・ルビスの弓

このあたりですかね(*´ω`*)

特に王者紅はドルマ抜群の敵が少しずつ増えてきているところから更に人気になるでしょう\( 'ω')/

 

スキルを抜き出しでも使い道はありますが、完凸して使ってもバランスがいいと思います(`・ω・´)

 

黄金竜の槌と比較されますが、火力が劣る代わりに手数とサポートが幅広い感じですね(*´ω`*)

無凸があれば真っ先に抜き出し、完凸あればそのまま使うこともできます\( 'ω')/

 

エンデのおうぎ☆

f:id:pasionstardq:20181107222144j:image

f:id:pasionstardq:20181107222342j:image

 

こちらもメイン追加の錬金\( 'ω')/

そしてこだまする旋律の追加(`・ω・´)

こちらは「歌限定」ですが連続発動する効果を付与するものとなっております。

 

ルビス扇にある「こだまする光撃」は攻撃特技・攻撃呪文を連続発動させるスキルですが、ご存知の通りただ連続発動させるだけでなく、CT滑りも発生するため高難度での需要は未だ健在です(*´ω`*)

バフ範囲ではルビス短剣の登場で向かい風にあるものの、アタッカーの火力を連続で叩き込めるこのスキルは現状オンリーワンであり、高難度で使われてる理由となっております。

 

で、このこだまする旋律もCT滑りが発生するわけですが、このスキルのCTは……

なんと14秒‼︎_(┐「ε:)_

みじかっ‼︎_(┐「ε:)_

一部の猛者たちからは先日の発表時点で強スキル認定されております(`・ω・´)

 

ちなみに旋律の対象になるのは

・たたかいの歌

・荒波の舟歌(海賊)

・突撃の歌

※おまけ…さざなみの歌(海賊の輝石)

 

ざっとこんなところですね(`・ω・´)

やすらぎの歌などもあるのですが、高難度では難しいので除外笑_(┐「ε:)_

さざなみの歌は現在使い所が見えてこないのですが、旋律が登場したことで今後歌のスキルが増えそうなので、余裕のある方はこの輝石はとっておいたほうがいいかもです(*´ω`*)

f:id:pasionstardq:20181107224021j:image

 

お気づきの方もいるかと思いますが、このスキルは海賊との相性が非常にいいんですよね( ˘ω˘ )

どの歌も強力ですが連発できるような軽いCTではないため、旋律を使うことで確実にバフ2上げ&CT滑りを発生させることから見た目以上に凶悪なスキルとなっております。

 

こちらもやはり無凸があれば抜き出し優先…と言いたいところなのですが、扇専用スキルとなっているためルビス扇の完凸があるかどうかですかね(`・ω・´)

ルビス扇があれば抜き出し、なければそのまま使っても面白いかと思います(*´ω`*)

 

しかしそのまま使うと緑Aが1個しかないため、この時点でスパスタはベホマラー1個しか積めないので海賊が持つことになりそうですけども笑_(:3 」∠)_

 

エンデのかぶと☆

f:id:pasionstardq:20181107224159j:image

ついに土ブレス軽減強がきました‼︎o(`・ω´・+o)

敵のブレスも多様化してきてるので、これも今後しっかり出番があるかと思います\( 'ω')/

ステータスアップ系のスキルはどんなキャラでも役に立つので、土ブレスを使う敵が増えたら真っ先に使いたい装備ですな(*´ω`*)

 

エンデのよろい上☆

f:id:pasionstardq:20181107224501j:image

今回一番期待していた人も多かったエンデの鎧上‼︎\( 'ω')/

休みガード極を期待した方は多いかと思いますが、残念ながらそうはなりませんでした笑_(┐「ε:)_

ですが休み無効で挑みたいときには休みガード強を持つため、元々選ばれやすい鎧上でしたね(*´ω`*)

そこに身の守り+30が追加されましたので、実質守備力+190の防具になりました(`・ω・´)

使う場面は変わってませんが、安定感が増しておりますo(`・ω´・+o)

 

エンデのよろい下☆

f:id:pasionstardq:20181107224959j:image

なんだかんだ個人的には今回一番良かったエンデの鎧下o(`・ω´・+o)

補助特技の回転が少しだけ良くなる点と氷ブレス軽減強は元々良かったのですが、そこにジバリア軽減強がつきました(*´ω`*)

これは出番が増えますな\( 'ω')/

ジバリア軽減強だけでみると完凸のしやすさといきなりスカラがあり常設から出てくる黒刃の鎧下があるので、氷ブレス耐性が必要ではないときは黒刃でいいかもです( ˘ω˘ )

 

エンデの盾☆

f:id:pasionstardq:20181107225459j:image

f:id:pasionstardq:20181107225543j:image

f:id:pasionstardq:20181107225559j:image

錬金で回復できるようになったエンデの盾☆\( 'ω')/

それだけぇ⁉︎_(┐「ε:)_

と言いたいところですが、CT8秒で守備力&素早さのダウン解除ができるのであったらあったで便利な盾だったんですよね(*´ω`*)

僕は以前8イベで強制素早さ2段階下げを使ってきたジャハガロスで使用しましたo(`・ω´・+o)

今後こういう敵増えたら必須になるので、これも中々いいかと(`・ω・´)

 

 

さて、長々と書きましたが最後に今回の新武器の紹介です\( 'ω')/

 

エンデのムチ

f:id:pasionstardq:20181107230025j:image

f:id:pasionstardq:20181107230158j:image

 

なんと新スキルを3つもつけてやって参りました笑_(:3 」∠)_

正直アタッカー用のムチというところですかね(`・ω・´)

今後ムチパワーアップイベントとかきたときにバトマスやグラで使うことになりそうなスロットです笑_(┐「ε:)_

聖王弓と立ち位置は似ているかもしれませんね(*´ω`*)

 

実は今回メインスキルよりもサブスキルのほうが当たりだと思っております(`・ω・´)

 

封魔弾は封印付与のドルマ攻撃

f:id:pasionstardq:20181107230254j:image

 

光幻弾は幻惑付与のイオ攻撃

f:id:pasionstardq:20181107230306j:image

 

となっており、どちらも武器種を選ばずに使える優秀スキル(*´ω`*)

CT15秒で合計360%のダメージなのでかなり使いやすいと思います。

どちらもコンボに組み込みながら状態異常を付与できるため、紫B止まりだった武器の評価が上がることとなりました(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181107231058j:image

ツイには昨日「もしムチ引けたらはぐメタ剣をドルマ特化してしてみます」と投稿してましたが、無事本日引けましたのでこんな構成に(*´ω`*)

封魔弾も光幻弾もモンスター闘技場を意識したスキルではありますが、普通にキャラで使っても優秀なので紫Bを持て余してる方はぜひ使いましょう(*´ω`*)

 

完凸してるダイ剣とか鎧の魔剣とか鎧の魔槍とか面白いと思います(`・ω・´)

 

 

遅い時間になった上に長くなってしまいましたが、以上で今回の記事は終わりたいと思います\( 'ω')/

ストーリーもモンスター闘技場も追加されてますので、ある程度進めたらまた書きたいと思います(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました

o(`・ω´・+o)=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)