星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

エクスカリバーの魅力って何なのさ?

皆さんこんばんは、ぱしおんです(`・ω・´)

夕方なのでこんにちはの気もしますが笑_(┐「ε:)_

 

 

これからダイコラボも控えてますので、ジェムは温存してる方が多いかと思います(*´ω`*)

 

僕もその一人でございますo(`・ω´・+o)

楽しみな反面、狙った装備が引けるかは運なので怖いんですけどね…( ˘ω˘ )

 

まあとにかく待つとしましょう\( 'ω')/

 

 

 

今回は現在僕がメインで使用している剣「エクスカリバー」について解説いたします(`・ω・´)

いつものことなのですが、僕個人の評価ですので参考程度に考えてくださいね笑|・`ω・)

 

ゲームだと剣はやはり王道ですし、たくさん武器種があるとはいいながらも剣に憧れる人は多いと思うのですよ(*´ω`*)

特別な思い入れのある方は僕だけではなく男女問わず多いような気がします⊂( ・ω・)⊃

 

今後ほかの武器種にもテコ入れされるのは目に見えてますが、それでも僕は剣を使い続けるつもりではいますo(`・ω´・+o)

 

まあ現時点でですけどね笑_(┐「ε:)_

当然パワーアップ武器のイベントでは違う武器使いますけども笑_(:3 」∠)_

 

 

 

じゃあぼちぼち本題に入っていこうかと思います(`・ω・´)

 

僕が普段、脳筋バトマススタイルで遊んでいるため、最も使用する武器となってしまったので、脳筋の目線からアツく語ってみようと思った次第です( o+・`д・´)o

 

※以下からは完凸武器前提でお話しをするので、リセマラ等とはまた違った視点になりますのでご注意下さいませ( ˘ω˘ )

 

 

エクスカリバー

f:id:pasionstardq:20190205122757j:image

f:id:pasionstardq:20190205122937j:image
f:id:pasionstardq:20190205122940j:image

 

エクスカリバーのサブスロット構成はアタッカーとしては最高峰と言えるほど完成度が高いです(`・ω・´)

 

最適正 バトマス グラ

適正     魔法戦士

 

こんな感じかと思います(`・ω・´)

 

この剣が登場してから更にインフレが加速してまして、他の武器種で同じスロットの武器が

 

ルビスの棍

f:id:pasionstardq:20190205152735j:image

 

黄金竜の槌+
f:id:pasionstardq:20190205152731j:image

 

星神の斧
f:id:pasionstardq:20190205152727j:image

 

特に下の2つは1月に登場したばかりの強武器なので、多くの方が使用しているのをマルチで見かけます\( 'ω')/

 

ルビス棍の初登場は昨年5月でしたが、この時から僕はずっと「もしこのスロットが剣で登場したら必ず完凸させる」と決めておりましたo(`・ω´・+o)

それがエクスカリバーだったわけなんですけども( ˘ω˘ )

 

まさかこのスロットがコラボ武器の剣にくるとは思ってませんでした笑_(:3 」∠)_

おかげで実装初日に完凸させてしまいましたからね( ˘ω˘ )

 

…( ˘ω˘ )

 

あ、褒めてますよ?笑|・`ω・)

 

 

紫が少なく緑もないので、間違っても海賊で持っても魅力半減ですので注意しましょう꜀(.௰. ꜆)꜄

 

この剣を使うのなら「補助はあまり考えずにひたすら攻撃して敵を殲滅すること」です(`・ω・´)

 

 

 

エクスカリバーの完凸時の攻撃力は177あります(`・ω・´)

これははぐメタの剣と並ぶ攻撃力であり、錬金前のロト剣や天空剣を超えていることから充分高いと言える数値ですo(`・ω´・+o)

 

最近インフレが激しく、覚醒がきてから190以上の攻撃力の武器が次々に登場してますので、先に申し上げておくと「ステータスの攻撃力では絶対No. 1になれない」というのは念頭においていただきたいです( ˘ω˘ )

 

 

もちろん僕も必要な脳筋防具は全て揃ってますので、ルビス剣+をバトマスで装備すれば実数値の最大攻撃力にすることは可能です(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190205125239j:image
f:id:pasionstardq:20190205125243j:image

※盾を死神盾にすると535になりますが、魔王級では使えないので2019/2/5現在は530が最大です。

 

 

ですが、「実数値だけではなくサブスロット全て込みでの総合火力がその武器の火力」と考えるほうがよいのでは?と僕は思うんですよね(`・ω・´)

 

というわけで先ほどの防具で武器だけ変えてみました\( 'ω')/

 

エクスカリバー

f:id:pasionstardq:20190205125744j:image
f:id:pasionstardq:20190205125748j:image

 

ルビス剣+

f:id:pasionstardq:20190205125239j:image
f:id:pasionstardq:20190205125819j:image

 

攻撃力は 507 < 530 となってますのでルビス剣+のほうが高いのは当然なのですが、「本当にこれだけでルビス剣+のほうが火力が上なのか?」という話です(`・ω・´)

 

 

魔王級でバトマスをやるのならほぼ拳王冠を使うかと思います。

f:id:pasionstardq:20190205130422j:image
f:id:pasionstardq:20190205130426j:image

 

 

ですが怒りを使ってバトマスをやる人からすると、伝説級でも魔王級でもほぼ間違いなく「神竜の武道着上」を使っているはずなんですよね。

f:id:pasionstardq:20190205130534j:image
f:id:pasionstardq:20190205130530j:image

で、これらとセットで使うときに一番大事なことって「攻撃特技の数」になるんですよ(`・ω・´)

 

エクスカリバーはメイン込みで赤4つ

ルビス剣+は赤1つ

 

一応終盤になればルビスの裁きで1000%の火力が出せますが溜まるまでは使えませんし、一度きりなので今回は考えません(`・ω・´)

 

 

これからこの2本の武器スロットのDPSを計算してみようと思います。

 

 

DPSとはググっていただければわかりますが、簡単に説明すると「1秒あたりの火力に換算した数値」といえばいいでしょう\( 'ω')/

威力÷秒数で出すことができます(`・ω・´)

 

なのでこの値が高いほど効率よく火力が出せるということになりますぞ( o+・`д・´)o

爪の奥義爪嵐撃やファイナルヘヴンが赤Aの中でも強いと言われてるのはこの数値が高いからです(`・ω・´)

 

奥義爪嵐撃

f:id:pasionstardq:20190205162403j:image

550÷13=42.3

 

ファイナルヘヴン

f:id:pasionstardq:20190205162510j:image

560%÷14=40

 

例で計算してみましたが、どちらも40超えなのでスゴイですね\( 'ω')/

 

爪つよーい=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

…(       ε:)

 

( ゚д゚)ハッ!

本題に戻らねば

(:3       )===͟͟͞͞(=͟͟͞͞

 

 

敵に合わせた属性スキルを挿すのは最近の星ドラですとほぼ当たり前になってますが、比較のため今回は先ほどのオール無属性スキルで固めてみました\( 'ω')/

星ドラはプレイヤーのスキル使用のタイミングもあるので難しいですが、とりあえずEXのルビスの裁きを除いた武器スロットの計算をしてみます。

 

※計算の×1.15は拳王開眼の15%分です

 

エクスカリバー

f:id:pasionstardq:20190205162732j:image

 

クライムハザード

=650%×1.07(特性)×1.15=800%

800÷18=44.4

 

超彗星斬り

=550%×1.15=633%

633÷14=45.2

 

彗星斬り(2個)

=480%×1.15=552%

552÷15=36.8

 

アークブレイド

400%÷18=22.2

 

なのでこれらをまとめると

44.4+45.2+(36.8×2)+22.2=185.4

 

よってエクスカリバーのDPSは「185.4」

※拳王冠無しだと「164」です|・`ω・)

 

 

ルビス剣+

f:id:pasionstardq:20190205162843j:image

 

ルビスの光

520%÷25=20.8

 

超彗星斬り

550%×1.15=633%

633%÷14=45.2

 

アークブレイド(2個)

400%÷18=22.2

 

ルビスの裁きはEXのためここでは計算から除外しますがまとめますと、

20.8+45.2+(22.2×2)=110.4

 

よってルビス剣+のDPSは「110.4」

※拳王冠無しだと「104.5」|彡サッ!

 

185.4 >110.4 となってますので、数字上のDPSは圧倒的にエクスカリバーとなります。

※拳王冠無し 164 > 104.5 なので伝説級でもかなり差があります|・`ω・)

 

 

魔王級ではエクスカリバーの紫Aにアクブレ→突撃の歌として計算しても

 

エクスカリバー=163.2

ルビス剣+=110.4

 

 

やはり圧倒的な差がでます(`・ω・´)

この計算は神竜上の攻撃特技の会心を加味していないので、赤4個のエクスカリバー会心の一撃で更にルビス剣+と差をつけることが可能ですo(`・ω´・+o)

 

 

僕も考えすぎるのは好きではないので更に踏み込んだ攻撃力差とDPSの計算はやめておきますが、要するに先述の攻撃力差を跳ね返すほどの継続火力を備えてますので充分強力な武器と言えますね(*´ω`*)

 

 

特にエクスカリバーは「最も属性が豊富な剣の赤Aスキルが挿せる」というのが非常に大きいですo(`・ω´・+o)

 

この武器の最大の長所は「敵に合わせて自由自在にカスタマイズできる汎用性がNo. 1」なのですよ(`・ω・´)

 

 

攻撃力ではNo. 1にはなれないとは言いましたが、他の注意点としては他の武器種の属性特化と比較して勝てないことも多いので気をつけましょう笑_(:3 」∠)_

 

 

その代わり、そのクエ適正No.1武器にかなり近いレベルの火力を出せることも多いので、敵に合わせてスキルの付け替えができるようになってくると存分にポテンシャルを引き出せる万能武器という立ち位置ですね(*´ω`*)

 

今のところ剣で専用赤Aがないのはメラ・ヒャドの2つなので、もし今後これらの属性スキルが追加されればエクスカリバーはさらなる高みにいけることでしょう(`・ω・´)

 

まだ「吹雪の剣」とかきてませんし、ダイコラボでもしかしたら「覇者の剣」がメラ&ギラの2属性赤Sとかもあるかもしれませんしね( ˘ω˘ )

 

まあここは僕の妄想と願望です笑꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

最近の魔王級はパラがルビス扇を使用することも多いので、エクスカリバーなら他の3人からこだまをもらってCT滑りを存分に有効活用することができるのもメリットですね\( 'ω')/

 

ルビス剣+や竜神剣だと赤の数が少ないのでエクスカリバーほどの恩恵は受けづらいです_(:3 」∠)_

 

どっちにしろその場合パラは戦友外しをする必要があるので、事前に打ち合わせしたり上手な人でないとうまく連携取れませんけども笑_(┐「ε:)_

 

 

そう遠くないうちに9のイベントでの銀河の剣(錬金前の星屑の剣かも?)や新シリーズの星神の剣、竜神剣が錬金して竜神王剣の実装も考えられますので、それらがエクスカリバー並みの汎用性を持ちつつ更に強力な武器になることも充分あり得ます(`・ω・´)

 

インフレはソシャゲの常なので先を見て進化宝玉を温存するのもいいと思いますが、一番は今を楽しむことですので悩むようなら好きな武器に宝玉を使っちゃいましょう(*´ω`*)

 

剣が好きな方にはエクスカリバーはオススメですo(`・ω´・+o)

でも海賊が好きな方には紫Aと緑Aの両立ができるルビス剣+や竜神剣や天空剣☆のほうが使いやすいので気をつけましょうね笑

 

皆さんの参考になればと思い、この剣のことを存分に解説いたしました笑

 

良さが伝わると嬉しいです(*´ω`*)

最後まで長文読んでいただきまして、ありがとうございましたo(`・ω´・+o)

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)